見出し画像

今年の中山突撃、(ほぼ)消滅

どうせ普通の土曜日だし、特に早めに抑える必要もなかろうと余裕をぶっこいていた12月7日(木)、まさかのイクイノックスの引退式開催で一気に風雲急を告げることとなった12月16日の中山競馬ですが、この開催で唯一突撃しようとしてたまさにその日が16日でした。気づいたときには先行販売はおろか、通常の抽選すらも終了していたという始末。そして今日18時からの残席販売に挑んだものの、しばらくアクセスできない状況が続き、ようやくアクセスできたときには時にすでに遅しで全てのスマートシートがグレーアウト。一番高い席がわずかに残っているというのが現時点でのステータスです。多分、立ち見で行ってもG1ばりの超満員だと思われますので、もう諦めようかというのが今の気持ちです。

しかし、なんで急にやるんですかね?だいたいイクイノックスが中山で走ったの2回ですよ?まあ、今やらないと牧場に行ってしまうので無理ということもあるんでしょうけどねぇ。私はジャパンカップでその勇姿を目に焼き付けておりますので、無理に観に行く理由もなく、ほぼ消滅の中山突撃です。

ひとつ困っているのが、その後の後輩との誕生日会で、中山でのんびり競馬を楽しんでからの飲み会という流れがもう使えません。その後輩が住んでいるのが比較的中山に近い都内ですので、競馬でもなければそっち方面にいく理由がありません。しかし、奴の行きつけの飲み屋で、私もすっかりお気に入りになったところでの開催を計画していたので、場所はもう決定済み。最終レースまで家でやってから行くとだいたい18時頃の到着になりますが、どうせなら早くからやりたい。しかしそうなるとメインすら捨てないといけません。じゃあ、ウインズ錦糸町でやってから現地入りするかという気力もなく、途方に暮れている週明けの月曜日の夜です。

週末までは時間があるので、どうするかは後輩と相談しながら決めようと思います。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?