見出し画像

【ジャパンカップ】東京競馬観戦記[2023.11.26]

いよいよ決戦の日がやって参りました。まだ家にいます。先週にインフルエンザに罹っていたこともあり、無理せずに午後からの出陣を予定しています。体調自体は戻っていますが、50過ぎてこれまでとはいろんなことからの回復がかなり遅くなっているというのもあり、余裕持って行動します。

今日のレース終了後に馬場開放があるのかどうかはJRAサイトをちょっとみた感じでは分かりませんが、日没も早くなってますしどうなんでしょう?どっちにしても、10時前の時点で家にいるということは整理券は確実にゲットできないので、心配してもしなくて結果は同じ。

現地到着です。小雨、気温はかなり低そう。すでに通常日のメイン周辺ばりに混んでます。これから6レース。これは見学で勝負は次から。

今日は指定席エリアは通行確認があるので、いい感じで空いてますが、立ち見は雨ということもあり、後方はかなり混んでる模様。

この時点からジャパンカップ狙いですでにパドックに陣どっているだろう人々がいますが、そこまでして見たいのか。見たいんでしょうね。てなわけで、今日はパドック写真は無理そうです。遠巻きに一枚。

7レース

7レースはパドック写真内の本命14番と対抗11番でドンピシャリ。単勝、馬連ゲットで今日の投資額は確保。8レースは見学予定も、資金余裕ができたので勝負です。8番のガルサブランカはイクイノックスの妹。

そのガルサブランカは負け。そこ見込んだ馬券買うも、勝った相手が違う。。。

9レースはトリガミ。3着と2着が替わっていれば。。。10レース前にして、ゴール前は鈴なりの人だかり。目白押し。

11レースはちょっと穴狙いのレースにしました。ただ、当のワイドエンペラーが出遅れ。。。
最後はよく追い上げてきて狙いどおりでしたが、出遅れが痛かった。。。

さて、ジャパンカップです。
レースは説明不要ですね。パンサラッサの大逃げで会場は大盛り上がりでした。もう少しセーブしたらもっと際どかったかもしれませんが、セーブなしの外連味なしの逃げでこそパンサラッサ。いいものを見させて頂きました。
本命タイトルホルダーは5着。具合は悪くなさそうでしたが、やはり東京の直線は長すぎたか。よく考えれば、中山とは直線で200メートル違いますからね。。。

今日は初っ端でそれなりの配当をゲットできたのが良かったですね。他はジャパンカップ含めてトリガミでしたので、最終的にはちょいとマイナスでした。しかし、いいレースも見れましたので総合的にはいい観戦でした。これで今年の東京開催は終わり。12月の中山はすでに予定している出撃が1回ですが、それ以上行くかは未定です。少なくとも有馬記念には申し込まない予定です。

今日は写真はほとんど撮っておらず、撮っていてもカメラの方なので気が向いたら追ってアップします。

ひとまずは秋の東京開催お疲れさまでした。インフルエンザ感染による欠席がなければ8週連続でしたが、記録の挑戦はまた来年の楽しみにしておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?