見出し画像

【東スポも】研究ニュース値上げ開始

東スポの紙面改革

先にも書きましたが、研究ニュース、競馬ブック、勝馬の競馬ブックグループ3紙が、4月5日から値上げしました。他の専門紙はすでに値上げしていますので、これで横並びの料金になります。そのタイミングで、東スポが紙面を大幅に変更し、土日は250円に値上げです。買ってみましたが、これはけっこうな変更です。

まず、いつもなら中面にある競馬面が外に出た、というよりもほとんど競馬新聞化してわずかにスポーツ関連?wの記事とエロ面があるだけです。競馬新聞をかなり意識した作りでした。

しかし、いささか中途半端な感じでした。特に調教欄のパワーアップが予告されていて、ちょっと楽しみにしていたのですが、これは期待外れ。タイムだけの羅列では多分なにも読み取れないですし、記者がコメントをつけるのであれば、一部の馬だけではなく全部につけるべきです。先週の桜花賞の調教欄にはコメントがついていましたが、どうせなら全部でやるべきです。

あと、調教欄も厩舎コメント欄と同様に50音順に並んでましたが、これも意味不明です。なんの意図があるのでしょうか?なお、研究ニュースはコメント欄も馬番順ですが、他の新聞では本紙の予想印順であったり東スポのように50音順であったりします。今の時代、記者の予想どおりに買う人も少数派だと思うので、これは変えたほうがいいです。

研究ニュースはと言うと

値上げ分は紙面充実で、という宣言を出していた研究ニュースですが、若干、変わっていました。各記者のイチオシレースが一覧化されていたり、3連複の買い目を強調した欄ができていたりしてましたが、私にはいずれも無関係ですw
これまでどおり、調教欄、直前気配情報などを参考にさせていただきます。

(了)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?