【買い方ミスった】中山金杯[2022]の振り返り

素直に買っておけばよかったものを

事前検討で4番手に挙げたレッドガラン1着、5番手に挙げたスカーフェイス2着、本命ヒートオンビート3着、対抗トーセンスーリヤ5着。まあ、ここまではよかったんですが、馬券妙味を狙ってトーセンからワイド流しで行って撃沈です。着差はほとんどなかったので方向性としてはあっていたと思いますが、欲を出して負けるという最悪のパターン。ザマアミロですな。

あと、仕事しながらはやはりキツイ・・・
よりによって、出走時間が打ち合わせの最中という最悪なシチュエーションでパドックもろくにチェックできず、馬場入場も見れず、ギリギリで購入した挙句、欲が出てのハズレ。競馬はのんびりやるに限りますね。

しかし、素人級ながらデータ分析して臨んだ中山金杯でしたが、なかなかいい結果でしたね。傾向どおりのスローからのヨーイドン。上がり最速がアールスターの34.9秒ということで中山的なタイムですが、JRA-VANの指標にあるチェンジオブペース指数で高めの馬を抜擢できたのも収穫でした。

ついでに京都金杯も事後検証

調子に乗って京都金杯の傾向も見てみました。ただ、去年と今年は中京開催なので、中京で行われたオープンクラスの芝1600メートルのレースを対象にしてみました。この条件だと、中京記念を含む5レースくらいしかないんですね。

さておき、ざっとみたところではミドルペースの傾向があり、上がり最速で上がることができる馬が圧倒的に強いことが分かりました。そして中山金杯同様に前回から斤量が増えている馬が強いというところは見えましたが、ザダルがピタッとその条件にハマっているじゃないですか。。。しかもザダルは左回りが得意。

まだまだ偶然の結果ということも考えられ、これから経験積んで、検証を重ね、いい予想ができればなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?