見出し画像

【お、惜しい・・・】ターコイズステークスの振り返り[2023.12.16]

誠に残念・・・

ターコイズステークス。ハンデ戦なので普通であれば敬遠するところではありますが、17日は用事で競馬ができないので挑戦に至りました。あと、ちょっとまとまったお金が必要だったので、これで稼げればいいやというのもありました。ただ、ちょっと狙いすぎたかもしれません。

本命は冒頭の画像どおり、フィールシンパシー。この単勝と先日にネットで発見した3連複の買い方を試してみようということで、馬連ではなくて3連複。馬連にしていればなあというところですが、フィアスプライドは△だったので、そこまで買い目をまわしていたかは不明です。ミスニューヨークは引退戦ということもあってちょっと気にはなったのですが、なんせ56.5キロだったのでそれを嫌っての無印。まあ、これ自体に後悔はないのですが、その新しい3連複の買い方で的中していれば5万円超の払い戻しになっていただけに、そこはとても悔しいです。一夜明けた今でも悔しいw
実際のところ、入り用だったのは1万円ちょっとだったので、馬連で良かったじゃんというのが心のどこかにありますが、それはもう後の祭りです。そもそも、フィアスプライドまで買い目に入れていたのかというのもある。ただ、以前の反省点としてこういう場合は手広くというのもあるので、買っていたのかなあ・・・

さて、フィールシンパシーは前走の勝利を東京競馬場で目撃しており、その際にパドックで気になって買い目に入れていたのですが、肝心の軸馬が連を外して終了ということで、ちょっと悔しい思いをしていました。なんで、次回狙うなら単勝でと思っていたところに出走してきました。昨年の今頃にここでも取り上げたヒメノカリスという馬が今回のケースに似ていて、その時と年明けにその馬で美味しい思いをしていたのもあり、ここは躊躇なしに本命指名できました。牝馬はハマれば好調が継続しますしね。

研究ニュースでの調教評価もよく、レース展開もあいそうだなというのに加えて、前述のちょっとしたお金が必要だったというのもあって、ヒメノカリスと同じ経緯にて本命指名した次第です。レースはスタートが絶好でそのまま逃げたのですが、番手で様子を見ていたら勝っていたかなあなんて思ってます。ただ、2着に逃げ残ったので作戦として間違ってはいなかったんじゃないですかね。鞍上は直前にヤングジョッキーズシリーズ優勝の横山琉人騎手で、勢いそのままに持ってきたとも言えます。

問題はミスニューヨークで、56.5キロは正直厳しいかなと思っていましたが、同レース3連覇をかけての引退戦というところで、コース適性は抜群だったのでしょう。ケガから復帰のユタカさん騎乗のソーダズリングが最後追い詰めましたが、届かずで万事休す。あと少しで今年のマイナスをすべて吹き飛ばすくらいの配当だったんですがねえ。天下のユタカさんでもひとたたき必要だったのかもしれません。

今週の結果

今日の日曜日は馬券購入予定がありませんので、土曜日のみの結果では豪快に空振りです。4レース中、的中はひとつでしたがそれもガミってますので、いいところなしです。しかし、前述のとおり、ネットで3連複の買い方で面白そうなものを見つけてそれを試してみたのですが、なかなか使えそうでした。しばらくはその買い方も含めてチャレンジしてみようと思います。馬連の2頭フォーメーションに近い買い方ですが、買い目によっては2点購入するものが出てくるというのが今までなかった考えで、これらが来れば回収率向上に寄与するというものです。その分、買い目も増えますが、そんなに爆発的に増えるものでもないのでなんとかやりくりできそうです。

来週は有馬記念。家でのんびり楽しむ予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?