訃報 ミナリク騎手

誠に残念でなりません。

もともと業務が22時までと決まっていた9月5日ですが、出先で仕事を終えて同僚と軽くご飯を食べての終電間際でしたが、電車内で速報を見て衝撃を受けました。落馬負傷からのリハビリを続けていたミナリク騎手が亡くなったとのこと。48歳。

詳細はこの時点では不明で、いろいろと中途半端な情報が出始めていますが、ここでは公式情報またはそれに近い情報が出るまではその点には触れないでおきます。日本では平松さとし氏がミナリク騎手と親しく、彼からの情報が信頼に足る1次情報だと思いますので、それを待ちたいと思います。

ここでも何度かリハビリの様子などを取り上げていますが、返す返すも残念のひと言に尽きます。もちろん、本人だけがその苦しみを知る立場ではありますので、軽々しく言葉を発することは絶対にしてはいけませんが、残念至極です。

騎手と言えばかなり特殊な職業であり、その活躍の場を奪われることは我々サラリーマンの失業とはまた別世界の話だと思います。前述のとおり、詳しくは続報を待ちますが、馬券はほとんど買ったことがないものの、その事故からの懸命なリハビリには尊敬すら覚えていたので、ちょっと心が落ち着かないでいます。

脈絡のない文章になってしまいましたが、今はただミナリク騎手のご冥福をお祈りするしかありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?