研究ニュースの紙面刷新?

愛読紙の研究ニュースが先週末に小さいお知らせを出していました。すなわち、コンビニプリント版のラインナップ変更に伴い東西版に統一し、東日本版と西日本版はやめるとのことでした。先週末時点で詳しい情報がなく、明日の9/24はノー競馬の予定のためいまの時点で紙面も買ってないのですが、すでに関西で発売されている研究ニュース紙面はこの扱いになっているはずです。いまのような2場開催の時には、今でも東西の全レースが掲載されるのですが、3場開催の場合には関東の主場全レースと残りの開催の後半戦のみの掲載が、いま関東で手に入る紙面の構成となっています。これをおそらくは関西版と同様に、東西主場の全レースとローカルの一部のレースのみにするようです。

ただ、これがコンビニプリント版だけなのか、通常紙面でもそうなのかがイマイチ分かりにくく、文脈からはコンビニプリント版のみが対象のような気がしますが、これが実現するともしもの時の対応が非常に楽になります。

まれにメインレースなどの関係から、関東ではなくて関西の開催を中心に検討することがあります。ただ、3場開催だと前半のレースの検討ができず、コンビニプリント版を購入することが必要ですが、いつもの紙面の紙質に慣れてしまうとコンビニプリント版の普通紙がどうも手に馴染まないというか・・・
スポーツ紙に比べればまだシャキッと感があるものの、若干の違和感が拭えません。となると、エイトや優馬などの全場掲載の専門紙を買うことになりますが、これはこれで情報の見方が不慣れなのでしっくりこないという。

しかし、これから通常の紙面でも東西主場の全レースが載るとなると、一気に融通が利くようになります。まぁ、コンビニプリント版限定であれば、状況は変わりませんけどね。

日曜日版を買ってからのお楽しみとします。

(追記)
今週はまだ2場開催であることに気づきました。。。
今日はノー競馬ですが、明日は中京メインでやろうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?