【同着かいな】アルゼンチン共和国杯の振り返り[2023.11.05]

最近は週末の2日間ともに競馬をやることは控えていますが、今週末は3日間の連休だったため、土曜日は競馬場、日曜日は自宅で競馬を楽しみました。土曜日の京王杯2歳ステークスは外しましたが、今日のアルゼンチン共和国杯はどうだったでしょうか。

結果から言うと、ワイドをなんとか当てることができました。けっこう迷ったのですが、マイネルウィルトスがリピーターということで、チャックネイトからのワイドをおさえていたところ、それが的中となりました。しかし、写真判定が長引き、結果は3着同着。。。見た感じでは上げ下げでチャックネイトが出たのかなと思っていましたが、BSフジの中継ではストップモーションの映像が流れなかったので気を揉みましたが、結果、同着。まあ、ハズレるよりはマシですが、これでトリガミ確定です。ひとつ勉強したのはワイドの場合は同着で半額にはならないのですね。どっちにしても減額は変わりませんが。

ちなみに、京都メインのみやこステークスは買うつもりなかったのですが、今日のグリーンチャンネルで好きな競馬記者の1人である米満さんが解説をやっていたので、米満さんの推奨のままにワイドを買ってみたら、これが3点的中。ワイドも3点当たるとそこそこに美味しくなりますので、これはラッキーでした。

今週の結果

今週は土日合わせてわずかながらプラスで終えることができました。昨日は買い間違い馬券が的中するという僥倖がありましたが、的中レースは1つのみ。一方、今日は半数以上のレースで的中できました。最近はあまりいい流れになかったのですが、これはいい方向に向かうと思っています。

実は先週と今週の土曜日はいつもの研究ニュースではなく競馬ブックにして気分を変えてみました。競馬ブックの場合は週刊誌をたまに買うので馬柱も見慣れており、そこでの戸惑いはないという判断でしたが、週刊誌では細かく馬柱を見ているわけではないので、やや戸惑いました。まあそれも程なくして慣れたので、大きな問題ではありませんでした。

ただ、いつもはどこの欄に情報を書き込むかを決めているわけですが、そこは新たに決める必要はありました。競馬ブックと研究ニュースの最大の違いは馬柱が横なのか縦なのかという部分で、たまに競馬ブックを買うと何をどこに書き込むのかに迷いますが、今回は2週続けて競馬ブックだったので、全集の反省を活かして比較的すぐに決めることができました。いつもは主に馬名欄と記者の印欄を使って各種データを記入していくのですが、競馬ブックだとスペースの関係でそれがやりにくく、であれば競馬場ごとの成績が載っているところを書き込み用にしようと臨んだのですが、今日の研究ニュースでもその欄に書き込んでみました。すると、上手い具合に情報を分散して書くことができることが分かったので、これも収穫でした。

記載する情報の種類を変えているわけではないので、情報の濃度は変わらないのですが、1箇所に凝縮していたものが適度にばらけるので見やすくなった気がします。来週以降も研究ニュースを買っていくと思いますが、ここは更なる進化を目指してもいいかもしれません。

なお、余談ですが、これまで競馬新聞はエイトを除き、ひととおり試したことがあります。エイトも情報はいいものがあるという話ですが、自分の中ではどうもサンスポと被ってしまい、競馬新聞を買った気にならないというのが引っかかっています。よほど流れを変えてみたいといったときには買うことになるんでしょうかね?

さて、来週は6週連続の東京競馬場突撃を狙います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?