Meguru Ishidaさんが『中国で家を買う』プレゼントのお知らせ~!

noteの中で私のことを唯一『ちんぐり』という恥ずかしい名前で呼ぶMeguru Ishidaさんこと石田周さんですがw、12月に中国から一時帰国する際に、自身の体験を綴られたドキュメント作品『中国で家を買う』を希望の方にプレゼントされるそうです。
もし、ご興味ある方は、石田さんのこちらのnoteにコメントして下さいな~!

●『中国で家を買う・・・番外②』
https://note.mu/zhou/n/ne60387b4b7e3

私も以前、プレゼントに応募して見させて頂きましたが、とても面白かったです。
何が面白いって、石田さんのイライラぶりが面白いんですねw。

この作品は石田さんが実際に中国で家を買った時に発生した建築(内装?)トラブルの顛末を描いた作品なのですが、中国人の方の施工内容のひどさにクラクラしながら、それでも何とか交渉したり自分でDIYをしたりして素敵なお家にしていくというドキュメンタリータッチの作品です。

中国人の仕事は驚くほどの雑さで、次々と問題が勃発します。けれど今回だけが特別な訳ではなくて中国では『そういうもの』として世の中が回っていたりもするんですね。その中で、石田さん(と奥さん)だけが「水平が取れてない!」って超怒ってるんです。それが妙に面白くてw。

どちらもお互いに自国の文化の価値観で動いているから、どうしても衝突しちゃうんですね(水平取れていない床ってありえないと思っちゃいますしw)。『異文化の交流ってきっとこういう事から始まるんだろうな~』と思いつつ、絶句している石田さんとテキトー過ぎる中国人を見ながらにやにやとしてしまう訳ですw。

そして普段は見ることの少ない中国での生の様子は、とても興味深く見させて頂きました。
また題字がunimamさん、音楽がエイトマンさん、そしてナレーターが浜田弥依さんと、noteにいらっしゃる方を採用されているので、そういう目線でも楽しませて頂きました。

多くの方に観てもらうことが、作品にとっては何よりのご褒美だと思いますし、自宅の床が水平が取れていることの幸せを噛みしめるチャンスでもありますw。もしよろしければ是非~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?