見出し画像

コメントランナーズについて語ってみる(2/3)

この記事は『コメントランナーズ』という企画について、皆さんに書いてもらった事への返信と私がこの企画で考えていたことなどを記したnoteとなります。
全3回を予定していて今回は2回目です。後に一つのnoteにまとめる予定です。

◆企画の改善点について

また企画に対してのリクエストや改善して欲しいところのご意見も伺いました。

・『好きな和菓子』とか洋菓子とか、もっと細かく攻め込んだお題にしてほしい
・参加しづらいお題の回があった
・常連メンバーが多い印象(新しい人が入りづらい)
・ビギナー大歓迎みたいなアピールがあれば嬉しい
・私が毎回賞金を出している負担が気になる
・やはり新規参入者が欲しい

大体こんな感じだったと思います。
お題のリクエストに関しては乞うご期待ということでw、やはり一番の課題は『どうやって参加する人を増やすか』という事だと思います。

これは企画にはいつも付きまとう問題で、『企画にどれだけの人を集めることが出来るか』というのは企画主の影響力(フォロワー数や発言力)によるところが多いと思うんですよね。その結果がこ現状なので、そこはもう本当に申し訳ないとしか言えないですw。

ただそれでは話が進まないので『人が来ない理由』を考えてみました。

・基本、人に知られていない
・お題が面白くない
・常連の人ばかりで参加しづらい
・企画内容が面白くない
・賞金がショボい
・わざわざ毎回リンク先に飛ぶのがダルい
・私(ちくわ【どんぐり】)の企画だからやりたくない
・わざわざ自分が参加する必要性を感じない
・参加したけど次もやるほどは面白くなかった
・どうせ賞金貰えないからやる意味ない
・投票によって優劣がつけられるのが嫌
・インターフェイス(企画の説明など)が気に入らない

うーん、自分で書いておきながら耳が痛いw。他にも考えれば色々出てきそうですが、大体はこんな所でしょうか。
ただ困ったことに、ダメそうな所は思いついても『それにどう対処する』みたいな部分は全然思い浮かばないんですよねーw。


◆賞金について

企画に人を呼び込む時に一番手っ取り早いのは『賞金を上げる』ことだと思います。

単純に1000円くらいにアップすれば、今よりは参加してくれる人は増えるんじゃないかと思うんですよね。今の優秀賞の賞金は基本100円ですし、そのために参加するという人はあんまりいないんじゃないかと自分でも思います。急に100円とかだけ振り込まれても(引き落としとか)面倒な部分も多いですしw。

『毎回ポッケから出してくれて心配』とぷらすさんは心配してくれましたが、それでも続けているのは『企画を続けること自体が、自分のメリットになる』と考えているからです。
毎回100円の賞金は自分でも中途半端だし微妙だなと思いますが、『継続すること』を考えての最低限(あるいは最大限)の行為かなと考えています。この先、企画の方向性や目的が変わったときには、また話は変わってくるのかもしれませんけど。

なので残念ながら『賞金アップで参加者倍増作戦』は、今のところは使えないかなと。
これも企画が大きくなればスポンサーの数が増えて一人100円でもウハウハになるなーとは思うんですが、それはまた別の話ということでw。

ただ、なんで賞金をこの企画に設定したのかというと、動機づけの一因になるとは思ったんですよね。
100円という貰う側からすれば微々たる金額でも、それを積み重ねていく上でやりとりする信用とか『ちょっと嬉しい気持ち』は、それだけでもする価値はあるなと思ったんです。

あとはこれは全然個人的な話ですが、noteに『プレミアム会員』ってあるじゃないですか。月額500円の。もしあれをやるんであれば個人の企画で出す方が良いなと思ったんですよねw。

そんな感じで考えて設定したのが『100円という賞金』でした。

スポンサーが100円の理由

あとこの機会に、スポンサーを募集する時に『100円』に固定した理由も書いておこうかと思います。

最初は『出来たらいいな』くらいにしか考えていなかったんですが、結果的に5回に一回は実施できているスポンサー回。これが続けられているのは本当に皆さんのおかげです。

『スポンサーになるメリット』を考えた時に『そこまでちゃんとしたメリットはないなぁ』と思っていて、やれても1,2回で、その先は空振りしちゃうだろうな~と思っていました。でもなんだかんだで5回に一回のペースでやらせて頂いています。ここまでやれていることは割と奇跡だと思うんですよね~。

スポンサー回を設定する時に『スポンサー料は100円』と固定にしたのは、『誰かの過度な犠牲や負担を基本にしたくなかった』からです。
例えば、(仮にですが)この企画をめっちゃ好きになってくれた方がいて、『私は1000円出すよー!』って言ってくれても、次回募集する時に変なプレッシャー掛かっちゃうじゃないですか。『前回出したから、また今回も出さないと…』とか、『あの人は前回1000円出したから、私は500円くらい出した方か良いのかしら…』みたいな。

そこまでの事態に本当になるのかは置いておいて、そういうものよりかは『手を挙げてくれるかどうか』だけのアクションにしたかったんです。固定なのでいくらか迷う必要もないし、そこで競争にもならないし。

またこの企画自体が『本筋ではない』という部分もあったりします。

本筋というのは、それぞれの創作活動において『メイン』ではないということ。
絵や音楽や文章、それぞれ活動している人にとって、この企画はそれを『発揮する場所』というよりも、作品をつくるモチベーション維持のための休憩所みたいな企画であれば良いなと思っているんです。(私はこればっかりやっていますけどw)

なので、『たくさんのお金を集めて賞金ゲット』という方向性よりも、誰もが気楽に楽しめる『場所代』としての労力だったりスポンサー代だったりするのが正しいのかな、と思っているんですよね。

ただ、もし企画が大きくなった時に手を挙げてくれる人が多くなって、結果それぞれの100円のスポンサー料が積み重なって1000円とか1万円とかになったら、それは一人が1万円出すよりも夢がある話だよな~とは思っています。

まぁ、それはこの先の夢の話でw。
せっかくこの企画に『スポンサーになっても良い』と思って手を挙げてくれる人がいるのなら、金額の多寡ではなくて、その行為自体に意味があるものにしたいなーと思ったのが、100円に固定させてもらった理由です。


というのが賞金まわりの裏話でしたw。


◆新規参加者を増やしたい

というわけで、新規参加者を増やすための『賞金アップ作戦』が頓挫したあとで、『じゃあどうするんだい?』ということなんですが、今考えているのは毎週決まった内容の『新規さん募集中〜』というテキストを流そうかな、というもの。

現在『コメントランナーズ』の宣伝(兼リンク誘導)として、毎日つぶやいていますが、一週間に一回、新規参加者募集のテキストを更新することによってアピール出来ないかなと考えています。
毎回同じテキストを予定しているので、面白みはなくなるとは思いますが、『(固定ではなく毎週更新することで)本当に募集してますよー』みたいな空気感を出せたらいいなーと。

今のところ思いついたのはこんな感じ。

本当はもうちょっと効果的な策や他の施策も思いつければ良いんですが、他は全然出てきませんw。

企画の改善としては、説明の仕方だったり、文面だったり、仕様だったりが、必ずしも参加してくれる方にとって分かりやすかったり参加しやすい形になっていない部分もあるかと思いますが、気付いたところや出来る箇所は修正していければと思います。
参加している目線で気づかれた点などありましたら、コメントや『集会所』などで教えて頂けると嬉しいでーす!


まぁ、あれですよね。
色々書きましたが、最終的には『たくさんの人が参加してくれると良いな』という話ですw。


第二回はここまで。
次回はそもそもどうしてこの企画をやろうと思ったのかということや、この企画で目指したいことについて語ります。
次回でラストです。お楽しみに~。


ちくわ【どんぐり】

#コメントランナーズ#commentrunners

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?