【土曜絵画】どんぐり虫ドリル表紙

画像1 そういえば、ツイッターのアカウントにしている『どんぐり虫』ですが、キャラクター全然描いてないな~と思っていたので練習がてらクロッキーの表紙に描いてみました。ちょっとしたメイキング付きでーす!
画像2 準備するしたのは小さいクロッキー帳と0.3ミリのミリペンです。これで全部仕上げていきますよ~。
画像3 まず最初にキャラクターを描いていきます。なぜか設定していないドリル棒を持っていますが、元々絵の練習帳としての『ドリル』の表紙にしようと思っていたので、ドリルを持たせました。私の絵は大体こういうどうでもいい連想から出発することが多いですw。
画像4 そして『ドングリムシ』を描いていきます。これは元々設定していた乗り物としての生物(あるいはロボット)です。見にくいけど後ろにくっ付いているのは『どんぐり型物入れ』です。穴から色んなグッズが出てくるよw!
画像5 描きたかった電柱を描き入れて、全体のイメージを練っていきます。今回は最初から構図を決めることをしないで適当に一個づつ描いていき、その後に描きたくなったものを順次描き足すかたちで仕上げていきます。こうするとめちゃめちゃ時間は掛かるし、絵的にも無理が生じやすいのですけど、毎回楽しく描けるのでラクガキするときはこっちの方が良かったりします。
画像6 手前の建物を描いていきます。『どんぐり虫』の世界観はスチームパンクっぽい感じにしたいのですが、未来感を出す時に一番むずかしいのは『どうやって生活感を出すか』という所だと思うんですよね。とりあえず手前に集合住宅を描くことによって『この世界には人が住んでいるんだよ』という信号を出したかったりもするわけです。まぁ実際はごちゃごちゃっとした建物が描きたかっただけなんですけどもw。
画像7 ここからもうちょっと構図的な全体像を考えていきます(それまでは考えてなかったw)。表紙なのであるていど書き込む形にはしたかったのですが、どんな形にしようかな~と。参考にしたのは高速道路のジャンクションで、道路が折り重なって『層になっている都市』みたいなイメージを思い浮かべてました。その遠くに超高いビルがそびえていたら良いなーって。
画像8 そんなイメージを浮かべながら手前の部分を描き込んでいきます。屋根みたいになっているのは高速道路の名残ですねw。こういう『パーツのディテール』と『全体的な構造』を考えていく過程が描いていて楽しいなーと思うんですよね~。特に未来だと構造自体も自由に考えられるので気楽でいいなーと思いながら描いていますw。
画像9 次に遠景、都市の構造体と向こうの景色を描いていきます。最初にえんぴつで適当に描いていた線が煙突に見えてきて、『そういえばスチームパンクには煙が必要なんじゃないか?(誤解)』と気付き、急遽煙突に変更しました。きっとなんか発電とかしてるんでしょ(適当w)。
画像10 そうして全体像が組み上がったので、細かい所を調整して完成です。あえてデザインに組み込まなかった『CEOQUIS』のロゴと赤帯を残したおかげで、期せずして表紙感が出て嬉しかったですw。毎日ちょっとづつ描き込んでいって、半月以上掛かりましたw。
画像11 そんなこんなで出来上がったのがこちらです。適当に描いた割には満足の出来になりましたw。ではまた~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?