見出し画像

デザインフェスタ41レポート(男爵日記編)

さる5月16日と17日の日に、miiinaさんのお声がけでnoteの人たちが集まってデザインフェスタ41に作品を持ち寄って、無事にイベントを終えることが出来ました。

最初はちょっとしか出られないはずだった私クラゲ男爵ですが、なんだかんだで予定が変更になって二日間がっつりお手伝い出来る事が出来ましたので、ちょっとばかりレポートさせて頂きますよー!今回は私の目線からデザインフェスタを体験した事を記す『男爵日記編』ですw。では、張り切ってど~ぞ~!


デザインフェスタ初日

どんよりとして、今にも振り出しそうな空を見ながら男爵は思いました。

「今日のイベントはきっと荒れる・・・」

そう私が感じたのは、まだ家を出る時でした。時刻は午前7時。
まだまだ開場には時間があるはずなのに何故そう感じたかというと、miiinaさんにお手伝いするとお話をして現地集合の約束をしていた時刻が午前7時だったからでした。

・・・・・・盛大に遅刻!到着予定時間に出発・・・奇跡w!!

ええ、ええ。分かってます。寝坊ですw。でも男爵は優雅に歩きながら思ったのですよ。今日は一筋縄じゃいかないと・・・。

そんな訳で、あたふたしながらデザインフェスタの会場がある東京ビッグサイトへと急ぐのでした。

会場ではすでに、miiinaさんとお手伝いに来てくれた2人が真っ白な壁に額縁を飾りつけているところでした。
『ふーむ、私の出番はないかなー?今日はリアルタイム更新いっぱいしたいから、それならそれでラッキー!』なんて思っていたのは一瞬で、挨拶もそこそこにmiiinaさんから「ちょっとこっち手伝って下さい!」と額縁の金具の取り付けを任されます。まぁ私、無駄に背が高いのでwほいほいと気楽に請け負いました。

これがもう~本当に大変でw!

(↑お手伝いして頂いたお二人と真っ白な壁w!)


多くの方が参加している関係で額縁と共にそれを留める金具も同封して送ってもらっていたのですが、その鋲が全然板に入っていかなくて!ベニヤの板なんですけど、すんごい硬いんですw!おまけに金づちも無いことが判明してw。

スタッフの一人に頼み込んで金づちを貸してもらいトンテントンテンやっていたんですけど、鋲は曲がるし、額縁を綺麗に揃えるのも一苦労。みんなで四苦八苦しながらあっという間に時間が過ぎていきました。

そんなこんなをしているうちに、頼もしい助っ人かんざきかりんさんが登場です。初対面だったのですが、始めましての挨拶もそこそこに、怒涛のように作業に没頭しますw。私は小柄で可愛らしいかりんさんを見ながら『この人があんなに上手い絵を描いているんだ~』なんてニヤニヤしていたんですけどねーw。

私たちのブースだけではなく、周りの人も忙しそうに設営をやっている中、あっという間に開場です。チラッチラかりんさんを見ながら気もそぞろだった男爵があらためて私たちのブースを見てみると・・・・・・出来ていないw!

額縁や什器の上のセッティングなどは優先的にやっていたので何とか間に合ったのですが、miiinaさん、どでかごん(以下どでちんw)さん、そして私がやっていた三人のコラボが飾られるはずの一面はまだ真っ白けw!
miiinaさん、大丈夫~!?男爵は一人であたふたしていましたw。

でも、さすがはmiiinaさん。ポストカードのセッティングや額縁の配置など、優先すべき細かな配置を支持しながら、淡々と作業を進めていきます。
私もちょっとはお手伝いしましたけども、ここはmiiinaさんの担当(三人コラボの中でmiiinaさんは展示担当だったのです)なので、応援の舞を踊りながら違う作業をしていたのですがw、見るみるうちに素敵な一角になっていくではないですか。さすが色んなイベントを経験している人だな~とただ感心しながら見ているだけでした。

(↑手前がおもてびとさんのスタンプコーナー。「これが噂のクラゲ男爵です」と言ってきょとーんとされていましたw)


●男爵さぼり中!

いよいよ始まったデザインフェスタですが、かりんさんmiiinaさん、そしてお手伝いに来てくれた人が忙しく作業している中、私はというと開場してすぐに来てくれたnoteの人たちと楽しくお喋りをしていましたw。

ほとんどが始めてお会いする方ばっかりだったのですが、普段noteでお見かけする方々にお会い出来るのが嬉しくてw。
「結局どでちんは来てくれないんですよー」とか、「yoshさん来るって言ってたのにー」なんて適当に愚痴りながら、noteの未来、果ては日本の未来について熱く語るクラゲ男爵、そしてそれを冷たい目で見ながら作業するかりんさんやmiiinaさん(←もちろん冗談ですよw)。

あまりにも皆さんとおしゃべりし過ぎて、一般のお客さんの足を遠のかせてしまうという離れ業をみせてしまい、しまいには男爵だけが壁際に移動して、来て頂いたみなさんとお喋りするだけになってしまいました。お手伝いに来たのではなかったのかーw!?

そんな私を優しく見守ってくれて、最後までほとんど休憩なしで売り場で作業していた4人の方々の大変さは、本当に頭が下がる思いでした。

かりんさんもmiiinaさんも前日ほとんど寝てなかったんですよね。かりんさんは前日までプロフィールを作っていてふらふらの状態だったし、miiinaさんはそれこそ色んな準備や記事を更新しながら、私たちのコラボ作品の準備に追われていたし。それでも、遊んでばかりいた私に何一つ文句を言わないで、一日中立ちっぱなしで作業されていました。しかもちょっとでもたくさんの人に見てもらえるように配置を微調整したりしている姿は、私には絶対出来ない、すごい人たちだなーと尊敬の念を新たにした次第でしたよーw。


●慌しく過ぎる時間

自分も参加してみて、改めて感じたのは『あっという間に時間が過ぎる』っていうことでした。
お喋りしている時間はもちろん(おいっw)、接客をしたり会計をしたりしていると時間が経つのがあっという間!他のブースを見回るどころか、お昼を取る時間さえも満足に取れないまま、あっという間に時間終了です。

お手伝いして下さった方に聞いたら、今回が一番大変だということで、やっぱり多くの人が集まって品数もたくさんあると、色んな作業でてんてこ舞いになってしまうなーと改めて感じましたね。(私がリアルタイムで更新出来なかった言い訳ですけど何かw?)

でも、やっててすごい楽しかったです。私が売り場に立つということが初めてというのもあるのですが、noteの人たちと色々話をするのも楽しかったし、接客しておもてびとさんのはんこを自慢するのも楽しかったしw、ねこすけさんのアクセサリーや加藤さんやかさはらさん、そしてムークさん、Shiroさん、bootnoonさんの作品を紹介するのもすごい楽しかったです。それらは普段から作品を発表している姿を見ているからだし、私自身も大好きな作品ばかりだったから。

なので、来てくれた人に紹介することがすごい楽しかったです。

ちょいちょい脱線して、売り上げに貢献できたのかどうかは分かりませんがw。

(↑写真を撮る時間が無かったので、一部、加藤ヒロコさん(鋭角計画さん)の写真を使わせて頂いております。ありがとうございまーす!)


●頼れる助っ人、そして打ち上げ!

二日目になると頼もしい助っ人が続々と現れます。まずははるばる名古屋から駆けつけてくれた加藤ヒロコさん。来て早々に呼び込みをする姿勢は男爵とは真逆w!その接客も堂に入ったもので、さすがは何度もイベント出展を重ねているだけはあります。それを見て安心して、ますますおしゃべりに夢中になる男爵!一日目にも増して更新をしない男爵w!!

そんな中、来られないと話をされていたShiroさんも会場に駆けつけてくれました。Shiroさんとはお会いするのは初めてだったのですが、絵の印象で感じていたよりもずっと気さくな方で、男爵思わずShiroさんとも話し込んでしまい、同じく無理をおして駆けつけてくれたかりんさんに白い目を向けられるのでした。(もちろん冗談ですwというか、かりんさんとShiroさんはお会いしていたなかったらしい~。あー、またもや勘違い。テヘペロ)

でも、駆けつけて頂いた方々を見て、改めて思ったのは『やっぱり本人がいると集客度が違うんだな』ということ。同じ説明をするにも本人が語る言葉にはより深みもあるし説得力もあります。聞いている人の顔も私が説明する時とは全然違ってましたしw。そんな訳で後半はたくさんのnoteのお客さんと出展者さんがわいわい言いながらますます楽しい時間を過ごすことが出来ました。

後は、jsさんにも触れなければなりませんねw。

jsさんは初日、そして二日目も通して来ていただいたんですが、ほとんど一日中私たちのブースを見て回ってくれまして、「jsさん、暇なら手伝ってください」という男爵の無茶振りに気さくに応じて頂きましたw。

以前からツイッターなどでお知り合いではあったのですが、お会いするのは今回が初めて。『もしかしたら嫌われてしまうかな?』という最初に抱いていた男爵の不安はjsさんのダンディな笑顔で吹き飛んでしまいましたw。
初日の打ち上げでも、あまり多く語る方ではありませんでしたが、さりげない気遣いやお茶目な所がとてもチャーミングな素敵な方で、私は前よりもファンになってしまいました。(そして翌日の無茶ぶりにつながるのですw)

お会いしたnoteの皆さんは、みんなとても素敵な方ばかりで、私はこの二日間で一年分の素敵な出会いをしてしまったような、本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました。本当にありがとうございました。

願わくば、どでちんにもお会い出来ればよかったんですけど、それはまたの機会を楽しみにしておくことにしますw。


(↑これも加藤さんから拝借~。ありがとうございまーす!)

●どでちんの呪い

今回、私たちのコラボは『展示したときに一番映えるように』と色々考えていました。なので、どでちんにも本当は来て欲しかったなーと思っていたんです。

そこで、男爵はちょっとした罠を仕掛けますw。

リアルタイム更新(途中で挫折しましたけどw)をしていた時も、あるいは三人で打ち合わせしていたグループDMでも、あえて展示された写真を貼りませんでした。そしたら予定を切り上げて見に来てくれるかなーと思ってww。

でも、いつもはスカシているどでちんも、今回は本当に無理だったらしくて、結果的に私のただの意地悪さんに終わってしまいました。ごめんね、どでちんw。

そして、因果応報として男爵に災難が降りかかります。

まず、写真。私たち三人のコラボは上に書いたように『来てくれて直接見てくれた人に対して一番効果的になるように』と色々考えて話し合いながら作った作品でした。私がイラスト、物語をどでちん、そしてディスプレイのmiiinaさんの力が合わさって初めて形になるようにと試行錯誤していました。

色々と反省点はあるものの、やっぱり完成形は展示された状態なんですね。

なので本当は、その展示された状態こそ写真に収めるべきなのに、時間に追われて結局ほとんど写真に収めることが出来ませんでした。そう、いじわるして送らなかっただけでなく、結局手元にも作品を写した写真がほとんどないのです!なんということでしょう!あまりにあまりにもな失態です。これをどでちんの呪いと呼ばずに何と言えばいいのでしょうかw!?

そして、初日打ち上げには更なる不運が待ち受けます。

調子に乗ってはしゃぎ過ぎた男爵は、まさかのケータイ紛失!!miiinaさんがお店に確認してくれてそこで忘れてきたのが分かり一安心でしたが、終電近くなのでどうしようもありません。翌日、お店が開く時間を待って一人遅刻する事態となってしまったのも、きっとどでちんの呪いですw。そして翌日の打ち上げも(どんだけ打ち上げやっとんねんって話ですがw)購入した戦利品をあやうく忘れて帰ってしまう事態になってしまったのもきっとどでちんのせいw!あー本当、こわい!どでちんごめんなさいw!!

とはいえ、半分くらいは自分のせいなので、無闇にどでちんを責めるようなことは致しませんでしたがw、やはり人に意地悪ってするものではないですねー。男爵はまたひとつ勉強させてもらいましたw。

(↑加藤さんたちとお別れの前にお食事をする~の図。車なので飲めない二人を尻目にごくごくとビールを飲むのは美味しかった~w!)

●宴の終わり

そんなこんなで色んなことがありましたが、やってみて大変だったけど本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました。たくさんの来て頂いた方、一緒に作品を展示して頂いた方、そして一緒に私に付き合ってくれたどでちん、こういう場を作ってくれたmiiinaさんに改めて感謝したいと思います。

それぞれの価値観や環境、世代も違う人たちが集まってひとつの事をするのは、とても大変な事もあるけども、すごい価値があると思うし何よりとても楽しいことだと改めて思いました。

去年初めてデザフェスというものを知ってワーキャー言っていたのに、まさか翌年には出展者として参加することになるなんてw。そして、こんなにもたくさんの人と出会えることが出来るなんて思ってもみませんでした。

クラゲ男爵という不可思議で面倒くさい存在を受け入れてくれた皆さんに改めて感謝します。本当にありがとうございました。

願わくば、皆さんの周りでもnoteをきっかけにたくさんの出会いと楽しい出来事がありますように。

ではでは~。


クラゲ男爵


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?