見出し画像

企画【おたからどんぐり】パイロット版


この企画『おたからどんぐり』は、実は一年位前に思いついたパイロット版としての企画で、この先も続けられるかどうか分からない謎の企画です。

どういうものかというと、『現実の世界に”お宝”を埋めて公開し、それを見た人が掘り当ててもらう』という、よく分からない企画ですw。

なんでそんな事がしたいの?って聞かれると、なんとも言いようが無いんですけどw、でも何となく面白いんじゃないかな~って思ったんです。だってネットで共有したお宝マップに、そこに行ったら本当にあるって、楽しそうって思いません?(と無理やり同意させるw)

と半ば思いつきだけで見切り発車している感もあるこの企画ですけど、実際にやるとなると色んな事が問題になってきます。『お宝』は何にするか、とか。
思いついた当初は『500円玉』にしようと思ってたんですよね。誰もが拾って文句なく嬉しいやーつw。ただあまりにも直接過ぎるかな~と思ったりもして。
そうしてやんややんやしているうちに私がランプワークをするようになって、はたと思いついたのです。『そうだ、私の作ってるまち針で良いんじゃない!』って。

画像1

それが、このクローバーです。(見づらいけど一番左にあるやつですw)
お宝度具合でいえば、ちょっとアレですが、それでも欲しいと思ってくれる人には喜んで貰えるかな~って。(まぁ正直言えばお宝は何だっていいんですけどねw)
ちなみに真ん中の紙は何か書こうと思ってたものの、色々考えてこういう形になりましたw。

この企画、個人的には面白いと思うんですけど、実際には危うい部分もあるんだよな~と思っているんですね(どう危ういかはあえて書きませんがw)。それがやろうかどうしようか迷っている一番の部分だったりもするわけです。

なので、とりあえずこっそりやってみて、問題が出そうならこそっと撤退、大丈夫そうならもうちょっと考えてみるって形にしていきたいと思います。
若干の弱腰発進ですw。

画像2

ちなみに上のセットは全部まとめてこんな形になりました。使った材料は前にデザフェスの時に使えなかった園芸用のクッション(名前忘れちゃいましたw)とホースです。これをカプセル状にして『お宝』としております。

画像3

そしてセットした場所ですが、まず蔵前駅~。(浅草橋に用事があったんで、ちょっと足を延ばしてきました)

画像4

そこから徒歩5分かからないくらいにある蔵前公園という所が今回の目的地です。
大きくはないけども、フェンスがぐるっと取り囲んでて『守られてる』感がある、あまり目にしたことのない公園でした。緑がたくさんある素敵な所でしたよ~。

画像5

その一角にある木でできたベンチ。このテーブルの裏にセットしてあります。

画像6

こんな感じ~。

もしお近くに立ち寄ることがありましたら、是非お宝探ししてみて下さいな~!(そして探してもしなかったら、ご報告して貰えると嬉しいでーすw)


以上です。
もしかしたら誰も探しに来ないかもしれないし、見知らぬ人が持っていってるかもしれません。
でもそれはそれで良いと思うし、楽しそうって思ってくれる人がいたら嬉しいなーという感じの一年越しの思い付き企画でしたw。

関東近辺に住んでいて、お遊びに付き合って頂ける人のご報告、お待ちしてまーす!

ではでは~。

(ちくわ【どんぐり】)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?