さてと。。。その2

画像1 今日はデザフェス44の最終日。安定の寝坊ですw。
画像2 そしてめめんともりさんとゆこびんがまさかの大遅刻。電話したら二人とも寝てましたw。しばらくは二人を待ちつつ皆さんをお迎えいたしまーす!
画像3 ちょっとここで、ブースのご紹介~。めめんともりさんとアサダマユミさんのコラボスペースはこんな感じになっております。また、この横にはmiiinaさんのイラストから作った服を着たドールがお待ちしておりますよー。
画像4 そして3ブースある反対側のスペースには鋭画計画さんの『あおの童話集』を中心とした展示スペースとなっております。吊り下げられた紐には序章が、下の棚には読みやすくまとめられたページが手に取って立ち読みしやすいように展示されております。その向こうに見えるのが前回書かれていた『赤の童話集』をイメージした服を着ているドールです。
画像5 そしてブースの中央にドーンとインパクトある絵が飾られておりますが、これは『青の童話集』をイメージして作られたゆこびんのイラストになっております。いつもと違うゆこびんの絵を見いただければ嬉しいでーす!
画像6 私はデザインフェスタというものをnoteで初めて知りました。まだ来られていない方や、遠くでなかなか行く機会がない方に、私が感じる印象などをここでご紹介出来ればなーと思いまーす。
画像7 デザインフェスタ(以下デザフェス)は、『なんでもアリ』なイベントのイメージです。絵はもちろん、アクセサリーや雑貨、食器などたくさんの商品が無秩序に並べられておりますw。なので会場を何にも考えずにぐるーっと回るだけで楽しいんですよね~。ただあんまりにも数が多すぎて(1500弱のブース数)油断しているとすぐに人と物に酔ってしまいますw。そんなお店をちょっとピックアップです。こちらは木製の輪ゴム銃のお店です。6連発で見た目も超本格派!
画像8 またイラストのライブペインティングブースがありまして、そこでは大きな壁面に各人が自由なテーマで2日間掛けて絵を完成させます。ほとんど物販はなく、音楽をヘッドフォンで聞きながらひたすら描いている姿は『本当にアートを見てもらいたいんだな~』と思います。デザフェスの出店料は他のイベントに比べて総じて高く、また人気ですので毎回受かるわけでもありません。参加者にとってはなかなか高いハードルなのですが、それでもそれぞれが想いをつのらせて来るんだろうな~と、絵を描く姿を見ながらぼんやり思ったりしておりましたw。
画像9 ライブイベントはその他にも各ブースで色々とされておりました。こちらはサンドアートの展示ですね。砂絵と呼ばれるアート表現で完成しても次の瞬間にはざーっとやると消えてしまうという花火のような表現ですw。じっくり見たかったけど人だかりと時間がなくて写真だけ撮らせて頂きましたー。
画像10 これはなんとマチ針のお店でした。クローバーや色鉛筆など、マチ針の頭がガラス製のモチーフで出来ていてすごい綺麗でしたー!他にも野菜やどんぐり(!)などもありまして、思わず手が伸びそうになりましたw。お店の方もすごく楽しそうに話されていて、こういう作った人とのコミュニケーションというのもデザフェスが好きな理由なんだよなーと思ったり~。
画像11 こちらは陶器のお店でした。他にも時計のお店やパンで出来たランプなど多種多様なものがあるのも印象的ですよね~。torikaさんはこちらで湯呑みサイズのぐい呑みを購入されたようですw。
画像12 また多肉植物のお店などもありました。こちらは色鮮やかですよね~。お店の人によると赤くなっているのはなんと紅葉なんだそうです。『えっ、じゃあ葉が落ちるの?』と思ったら、赤くなった後にはまた元の緑色に戻るのだそうで、意味ないじゃ~ん!ってなりましたw。
画像13 会場を歩いていると、色んな格好の人に出くわします。デザフェスは版権物のコスプレは禁止されているのでキャラクターというよりかはスチームパンクや貴婦人の女装など、よりファッション性に寄っているのかなという印象です。見ていて思ったのは『きっと普段からこういう格好でいたんだろうな~』という事。ファッションは人それぞれですけど、それでも普段制限されている格好がこういう所だろ自由に着れるし浮くこともない。誰かに撮ってもらうためではなく、自分の為に着る感じ。そういう雰囲気が好きなんだろうなーと思いました。
画像14 自由と言えば、この方もすごいなーと思った人なんですよね。この写真は2日目の終わる間際に撮らせて貰ったんですが、まだ全然出来ていないしひとも人もまばらになっているのにひたすらに描いているんですね。ちなみにこのボードはイベントが終わった後大工さんがやってきて一斉に廃棄(性格にはリサイクル)されるんです。だから一生懸命完成させてもそういう意味では後には残らないんです。そんな事は知っているはずなのに、終了間際まで描いている人がたくさんいるんですね。そういう姿を見ているだけですごいなーと圧倒されました。
画像15 私がデザフェスでゲットした作品の一部です(ポストカードをいくつか買っていたのですが、撮影の時にすっかり忘れていましたw)。友人へのプレゼントも含めると結構な出費になりました。それでもこれらの作品はここでしか買えないものも多くて、作っている人と直に話せることでより思い入れも深くなっていくので毎回宝物になっていってます。
画像16 そうそう、miiinaさんのブースには部外者として協力しておりましたが、私個人としてもお楽しみを用意しておりました。そう、前日の『ちくわとどんぐり、どっちが好きですか?』という質問ですw。お会い出来たnoteの方に答えて貰った方のミニチュアを『デザフェスに参加した記念』としてプレゼントしようと準備を進めておりました。結局これが自分の首を苦しめていって前日に徹夜するハメになるのですがw。
画像17 石塑粘土をコネコネして、色を付けた状態がこんな感じです。本当は『DF44』とか書いたら記念品っぽくなるなーと思っていたのですが、保護の為に透明マニキュアを塗ったら弾いて書けなくなってしまいましたw。お出かけする30分前まで作業していたのですが、この↑の写真はもうデザフェス後に撮った写真なので本当はもっとたくさん作ってたんですよー!(数が多すぎて途中で何度も後悔しておりましたw)
画像18 そんな個人的な遊びも含めて、デザフェスというイベントは自分にとっては毎回大きなイベントとなりました。多分こういう形で関われるのは、もうそんなに無いとは思いますが楽しむ側としても出店する側としても貴重な経験をたくさんさせて貰ったような気がします。こちらは終わった後に荷物を配送してもらうところ。皆さん何ヶ月も前から準備をしてきて、これでようやく一息つくのです。
画像19 何ヶ月も前から準備をしてきて、直前にはほとんど寝てない状態でイベントをこなす訳ですから、皆さん本当に大変だなーと思います。(miiinaさんブースでも、多くの人が終了後ダウンしてましたw。)それでも開催時間が終わると楽しくて終電まで飲むわけですw。そこでの皆さんのお話は本当に面白くて是非紹介したい所ですが、それはまたいつかの別の機会にw。
画像20 こんな感じで、私の『デザインフェスタ44』は幕を閉じるのでした。人手的には必要なかったかもしれないのですが、無理無理お手伝いをさせて貰って楽しいまたもや楽しい経験をさせて貰いました。お付き合い頂いたnoteの皆さん、そしてブースに参加されていたmiiinaさん、鋭画計画の上司さん、ゆこびん、アサダマユミさん、めめんともりさん、takezoさん、本当にありがとうございました。楽しかったでーす!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?