さてと。。。

画像1 さて、今日もトカゲの芸術欲を満たすためにお出かけですw。どんな人や作品に会えるかな~?
画像2 Song ad the Wainさんのイベントにお邪魔するために、オシャレタウン原宿にやってきましたよー!予想通り人が一杯!そしてむし暑いー!駅から下りた途端汗が止まらなくなってしまったので、しばし冷房の利いた建物に避難して涼をとりますw。
画像3 せっかく滅多に来ない原宿に来たのだからと、例の有名な竹下通りを歩いてみることにしました。行列のような人だかりにそこかしこから甘いクレープの匂いが。人をかき分けてなんとか出口にたどり着いた時にはなかなかの疲労感でした。日頃見ない種類の人がいっぱいいて面白かったです。(小並感)
画像4 さっそく会場へ…と思ったのですが、なぜかガードレールで一休み。行き交う人を眺めながら先程の体力消費を癒やします。大きな道路のせいか風通しが良いのです。何をするわけでもないんですが、こうしていると何となく街に馴染んでくるような気がするんですよね。しばしこうして体制を整えます。
画像5 「さて、そろそろ行くか…」いざ出陣…と思ったら、まさかのうっかり発生~!!なんと今日は夜にライブがあるので展示会への入場が17時までだったのです。付いたのは17時10分…休憩とかしなければ良かったーーっ!!なんとか頼み込んで入れて貰いましたが、ゆっくり鑑賞するはずが駆け足で見ることに。色んな人に申し訳ない感じで、どうにもごめんなさいw!
画像6 会場はB1と2Fの2フロア(!)で、地下が割とメインに作品と歌詞が飾ってあって、2階がワークショップや物販などのスペースでした。19時30分からナイトプログラムのライブがあり、準備をされている中で見させて頂いたのですが、どの作品も素敵でとても贅沢な時間でしたよー!
まとめ1 そしてnoteの方々の作品もたくさんありました。ちょっとあたふたしてて、全員分の写真を撮ることは出来なかったのですが(撮影はOKでした)歌詞からインスパイアされて描くといっても人が違うとこんなにもバリエーション豊かになるのだなーと興味深く見させて頂きました。
まとめ2 それぞれのQRコードから音楽が聞けたりするので、本当はそれを聴きながらじっくり見て回りたかったのですが、何せ遅れてしまったので、ライブの準備をされている方の邪魔にならないようにソワソワしながら見てたのが悔やまれますね。これならもっと早く来ればよかったw。でも素敵な作品をたくさん見れてよかったでーす!
画像9 さて一方で、トカゲに急かされながらnoteの方を物色しますw。まずはチクタクさん( https://note.mu/quruli1208 )。チクタクさんは前に舞濱りんさんの『イブイブライブ』でもお見かけしていたのですが、直接お話させて頂くのは初めてでした。とても気さくな方で、ほぼ初対面の私の「とととトカゲと写真を撮ってもらっても良かですか?」とあからさまに怪しいリクエストにも快く応じて下さる懐の深い方でした。その後のライブもカッコ良かったー!
画像10 そして、服部ユタカさん( https://note.mu/yutakahattori )。服部ユタカさんもイブイブライブにてお見かけしていたのですが、ちゃんとお話出来なかった方で遠くから指をくわえて見ていた方だったのですが(←)、今回は色々とお話出来てよかったです。なぜか途中から「ユタカさん」と下の名前で呼び始めるという謎の馴れ馴れしさを発揮して密かに引かれたであろうことは容易に想像出来ますがw、この時はまだ最初の時のお願いだったので100万ドルの笑顔でした。この後一緒にケバブを食べに行きましたよ~。
画像11 笹塚心琴さん( https://note.mu/heron0213 )。主にライブに合わせて来られたようですが、すでに上野でライブに行かれていて、なんと本日2つめのライブとの事。私、初めましての方は、お名前聞いても(フォローさせて頂いているのに)ちゃんと認識出来ないことも多くて毎回のように失礼をやらかしているのですが、今回も例に洩れずw。失礼いたしましたー!次にお会いした時には必ず~!
画像12 ATMさん( https://note.mu/mincecutlet )。私はみんちかつさんというお名前の方が馴染みがあるのですがwヨシニワハルキさんというお名前でも活動されています。関西方面からワークショップの為にざわざわ来られていて、その精力的な活動には頭が下がります。ちなみにこのペンケース(だったかな?)はウツボカズラがモデルでお気に入りだそうですよ~w。
画像13 やましおさん( https://note.mu/yamasalt )。この日はライブに合わせて起きてきたそうで、まだちょっと眠たそうでしたw。やましおさんとは以前も他のイベントなどで何度かお会いしていましたが、久しぶりの再開です。こういうタイミングでお会い出来るのも嬉しいですよね~。
画像14 そうこうしているうちに準備が整いライブ開始です。チクタクさん、愛甲ミカさん、ブッチさん、Cometsの皆さんと、それぞれが全然違うタイプの音楽で楽しませて頂きました。Song ad the Wainさんの歌詞で演奏されたりもして、とてもユニークなライブだったと思います。チクタクさんも素敵でしたよー!
画像15 音楽に酔いしれた後は、ユタカさん(←)、やましおさんの3人でちょっとだけ飲んできました。noteの事や方言の話、そして人類の平和についてなど、話をしていたら時間はあっという間に過ぎてしまい終電に間に合うように解散です。皆さんとほとんどお話した事が無かったけれど、話しちゃえるのがnoteあるあるですねw。楽しい時間をありがとうございましたー!
画像16 (おまけ。『ま、前からあなたのことを想っていました。付き合って下さい』と言われた時に、『ええんやで』的な表情をするユタカ氏。なお、この写真での文章は全くの妄想なので、何の意味もありませんw)
画像17 そして主催者であるSong ad the Wainさん( https://note.mu/songadthewain )にも写真をお願いしておりましたw。原宿という一等地でこれだけの規模のイベントをされるのはそうとう大変だったと思いますが、ご本人は物静かな方でとても優しそうな目が印象的でした。本当にお疲れさまでしたーー!!
画像18 最後に。実は展示会場が閉められてライブが開催されるまで、2階で待つことが出来たのですが、そこでこんな物を発見致しました。ぱらぱらと見てみるとかねきょさんの素敵な絵が。むむむ、これは私も書かざるを得ません。イベントの感想と、よかった点や個人的に思った事など、ばっちり書き込みたいと思いますよー!
画像19 。。。と、その結果がコレです(どうしてこうなった)。ともあれ、すてきな展示やライブも見れて、久しぶりに原宿にも遊びに来れたしちょっとビールも飲めたりして、とても楽しい一日でした。Song ad the wainさん、すてきなイベントをありがとうございました&お疲れさまでしたー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?