見出し画像

語学学習ノートvol.9


今週の学習ノートです。(先週は忘れてしまったので2週間分ですw)
相変わらず、中国語、フランス語、韓国語がごっちゃになって書かれていますw。でもこのノートは後で見返すためではなく『書いて憶える』という小学生のドリルっぽいイメージで書いているので、まぁこれでいいかなと。
ちなみにDuolingoでは英語もちゃんとやってはいるのですが、まだ単語とかを書いて憶えるみたいな感じのレッスンではないのでほとんど書いてなかったりします。逆に韓国語とかは『読み・書き・意味』すべてが全くダメなので一生懸命書くのですが、そうするとめっちゃ時間が掛かるのですごい嫌だったりしますw。

そうそう、毎回書くのもアレかな~とは思うのですが、今の一番の目的はDuolingo(語学学習アプリ)でダイヤモンドリーグに残ることで、正直勉強とかすごい面倒くさいんですよね。(←すべてを台無しにする告白)
とりあえず今はジェムを使わないで経験値を稼ぐことを模索してまして、結果として『宝箱で経験値2倍(15分間)の時に、中国語をアプリでやる』のが最適解として、毎日数をこなしています。
数をこなすのが目的だから、書き取りとかも全然しないんですけどw。

そうそう、ダイヤモンドリーグといえば今『ダイヤモンドトーナメント』にエントリー中なんですよね。たまに表示されるけど全然分かってなかったのですがダイヤモンドトーナメントはダイヤモンドリーグの上位者による戦いらしいです。3回(3週間)までトーナメントは続いていって、勝ち残ったら『スゴイ』みたいな感じ?(あんまりよく分かってないw)

今見たら1週勝ち抜いて2週目に突入したっぽいのですが、正直このトーナメントはどうでもいいかなと思っています。ダイヤモンドで生き残ることにはこだわりたいけどさらに上位入賞を目指すのは大変すぎでしょ~w。
トーナメントで負けてもダイヤモンドリーグに戻るだけらしいので、ここでは必死にならずに適当にやって生き残ることだけを考えたいと思います。
そこまで必死になってやってられんわーいw!

という、『学習』とはなんにも関係ない駄話でしたw。

●今週の宿題『中国語の動詞について』


習ったことのある動詞(本当はもっとあるかもしれない)を表にまとめてみました。一回中国語の動詞をちゃんとおさらいしたかったんですよね~。

これを眺めて見て貰えると分かると思いますが、案外知らなくても理解できるのがすごいな~と。いやもちろん、よく見ると見慣れない感じだったり、意味もちょっと違かったりはするんですが、なんとなくの空気感?みたいなのは伝わってくるのがすごいありがたいです。(それに比べて韓国語は…w)

また漢字自体も何となく『これは言(ごんべん)なのかな?』みたいな推測も出来て面白いです。『说』は『説』の中国版なのかなーと思うし『问』は『問』なのかなーとか。(実際には調べてないので違うかもしれないけどw)

あと『不(~ない)』とか『都(みんな~)』とかの動詞の前に付いてくる介詞とかいうのも面白いなーと思いました。英語で考えるとそんなに違和感ないはずなんですが、漢字で表現されると『おお、そうくるか』みたいな、謎の感動がありましたw。

ただ、こうしてみると思ったより習っている動詞の数は少なかったですね~。もうちょっといっぱい覚えた気になっていたんですが、Duolingoは繰り返して同じ言葉を練習するからこんなものかもしれません。
多分毎回新しい単語出て来たら、すぐにやる気も無くしそうですしw。

というわけで宿題でした~。

●来週の課題


来週の課題は韓国語の『あそこ、そこ、ここを憶えよう』です。
紛らわしくて、いつも勘で答えてますw。そろそろちゃんと憶えたい。

というわけで今週はここまで。
ではまた~!


#語学学習の日 #Duolingo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?