見出し画像

#お仲間勉強会#相互鑑定企画レポート その1 猫澤禄 先生

ヘルツェンスドロゲリー 心の薬店 店主 ワタナベヨシコです。
これまで、オラクルカードに特化してカードリーダーとして活動してきました。
オラクルカードの世界はとても深く、カードは美しく優しく、カードたちが送ってくるメッセージもこの上なく素晴らしく、もうこの世界に浸っているとそれだけで完結してしまいがちなのですが、他方、ツィッターのスピリチュアル系アカウントをフォローしていると、本当に素晴らしい方々がたくさんおられて、プログなどを拝見すると、自分の勉強不足をひしひしと感じさせられます。
そんな時、虹月堂の蓮華先生@IRIS_lunasugarが、「お仲間勉強会 相互鑑定企画」というツィッター上のイベントを企画されているのを目にしました。
内容は、プロ、またはセミプロの占い師がお互いに鑑定を行い、お互いのいいところを引き出して、ツィッター、ブログで相互に発信しあう、という、本当に興味深いものでした。
早速、蓮華先生にご連絡し、ご縁あって、お二人の方と相互鑑定をさせていただけることになりました。

今日は、そのおひとりめ、猫澤禄先生@lokuroku69にいただいた鑑定のリポートです。
猫澤先生は、ウラナッテやブログを通じて、カードリーディングを中心に鑑定をしておられますが、現在はご事情でお休みを取られています。

私からの質問は、「インターネットトラブル」です。SNSはひと通りアカウントを持って発信しているのですが、ツィッターが苦手。とにかく、ふつうにつぶやいていても、知らない人から暴言を吐かれることが過去にも数え切れないほど多かったのです。この夏は、noteにこっそり貼っておいた文章を勝手にツィッターにペーストされて拡散され、ボコボコにされるという辛い体験がありました。その原因は一体なに? と、猫澤先生にお伺いしてみました。

鑑定は本当に驚くほど丁寧できめ細かいものでした。
何種類ものカードを自在に使いこなし、重層的にリーディングして、いろいろな視点からこちらの質問にアプローチしてくださいます。

使用してくださったカードは、コレット・バロン・リードの最新作『アニマル・スピリット』と『デイリーオラクル』、龍神カード、マナカード、そしてイーチンタロットです。
西洋的なコレットさんのカードと、東洋的な龍神カードとイーチンタロット、そして、ハワイのマナカード。こんなにも世界観の違うカードを使ってメッセージを大切に受け取り、それをまるでミルフィーユのように丁寧に重ねて読んでいくテクニックはもう見事としか言えません。

そして鑑定結果は、とても不思議なものでした。
個々のカードの細かいリーディング結果は省略しますが、まずは、コレットさんのカード二種とマナカードのメッセージは、「ネットで暴言系やマナーの悪い人に当たってしまうのは、一種の引き寄せの法則が作用している」とのこと。これにはハッとさせれました。確かに、わりとユニークなことを書いているのに、リアクションが丁寧だったりすると、「コイツには何を言っても大丈夫」というような空気が生まれるのかもしれません。あるいは、「何か言われたら嫌だな」というような恐れの感情も良くない。こういう負のスパイラルの引き寄せは、現実生活でもありますし、色々思い当たるところがあり、なるほど!と思いました。
さらに、龍神カードとでは、「今は根づかせる時」「運気がアップする時」「いよいよ形になる時」というメッセージが来ていて、これも引き寄せの法則で、私がいま、運気が上がって、努力が形になる時期にあり、それが時として嫉妬のような感情も引き寄せてしまう、だが、心を強く持って、負のエネルギーを跳ね返すくらいで !! という鑑定結果でした。…これはなんとも不思議でした。実は、少し前に、ものすごく大きな仕事をやり終えて、少し燃え尽き状態にあったのです。完成できるかわからず、不安と血の滲むようなムリクリな努力の結果として、ようやく出来上がった感じです。ここでいただいたメッセージは、将来というよりも、まさに私自身の今ある状況を言い当てていて、「ネットトラブル」という小さな問題を相談したのに、今の私の立ち位置まで言ってしまうのは、本当にすごいと思いました。
そして、写真にあげた、ダイスとともに使うイーチンタロットのメッセージは、「周りへの影響力が増している時期なので、言動は控えめに」。このメッセージに対する猫澤先生の読み方が素晴らしかったのです。「言動は控えめに」と言われると、普通は、「影響力が上がっているので、あまり周囲に対して言いたいことを言い放題にならないように、言葉は控えて」と言うことになると思うのですが、猫澤先生は、私とのそれまでのやり取りから、「自分を卑下したり謙遜したりする傾向があるので、そのへんを控えめに、自分のしていること、やってきたことをもう少し自信を持って表現するようにしたら」という風に読んでくださいました。これは私自身の性格にも関わることで、これからの自分の行動規範として、ちょっと気にかけてみようかな、という気持ちになりました。

猫澤先生の鑑定は、終始、鑑定結果を読む方の気持ちに寄り添う気遣いにあふれていて、本当に優しいものでした。その後、感想などでなんどもやり取りさせていただきましたが、対応も丁寧で、私は今回、相互鑑定という形でご縁をいただいて鑑定していただきましたが、この文章のまとう独特の優しさは、お金を払って鑑定を依頼するお客様にとって、最大の安心要因になるだろうなぁ、と思いました。
カードリーディングを手がけるものとして、猫澤先生のリーディングのダイナミックなやり方、リーディングの巧みさ、そして、鑑定結果の非常に優しい伝え方は、本当に学ぶところが多く、相互鑑定のご縁にただただ感謝しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?