#お仲間勉強会#相互鑑定企画レポート その2 雨宮ななか先生

相互鑑定企画、お二人目は雨宮ななか先生@ame_nana_urnです。

ココナラを中心に、クリスタルのさざれ石を使ったジオマンシー占いを中心に鑑定をされています。クリスタルのさざれ石…。聞いただけでホワッ、とした気分になってしまうほど素敵です。ココナラのプロフィールページには、美しい銀のボンボニエールに入った、ローズクォーツにも見える薄いピンクのさざれ石の写真があって、これにも見惚れました。

ジオマンシー占いは、わりと現実的な答えを投げてくれる占術として知られています。私は未経験ですが、そのような特徴が好まれて、かのナポレオン・ボナパルトも、フランス軍を率いてヨーロッパ全土を制覇した時、ジオマンシーで攻め方を占っていたというエピソードは有名です。

ななか先生の素晴らしいところは、現実的であるがゆえに、時として厳しい結果を告げてくることもあるジオマンシーの鑑定結果を、オラクルカードで補ってくださるところです。オラクルカードは私のメインなのでよくわかりますが、とにかくメッセージが前向きで優しい。なので、たとえジオマンシーが厳しい結果を言ってきたところで、最後にオラクルの優しいメッセージですくい上げてくれる、という組み立て方は、オラクルカードに関わる立場からみても、みごとなアイデアとしか言いようがありません。

さて、そんなななか先生への質問は、「本業とスピリチュアルな活動との両立を、これからどのようにしていったらよいでしょうか」です。おなかま勉強会レポートの1にも書きましたが、いま、本業で長期の仕事をやり終えて燃え尽きている部分があり、他方、カードリーディングやレイキヒーリングが楽しいという状況。果たしてバランス取れるのかなぁ、という不安があったための質問です。

ななか先生の鑑定結果の特徴はシンプル。これはとてもいいですね。私自身が長文系で(最低でもA45枚くらいは書いています)、鑑定結果をクライアントにお返しする際、「これは読みにくいのではないのか、長文でかったるいと感じられるのではないのか」と心配しながらになっています。それだけに、ピンポイントをおさえたシンプルでわかりやすいななか先生の鑑定結果は、衝撃的でした。こんなにシンプルに、大事なことをきっちり伝えられるって、本当にすごいことだと思います。

ななか先生の鑑定文には独特の優しい雰囲気があふれていて、要約するとその雰囲気が消えてしまいそうで残念なので、以下、いただいた全文を引用させていただきます。

「本職とスピリチュアルな活動の両立をどうすればいいか?とのことですが、今は楽しく感じられるスピリチュアルな活動の方に力を入れてみましょう。 本職がひと段落しかなりの満足感を得て、以前ほどのやる気が湧いてこないような様子がチャートからも見受けられます。 今は両方を同じだけ頑張ろうとしても無理が出てきてしまいそう。 カードリーディングなどの活動に楽しみを感じているのであれば、しばらく本業はそこそこにしておいてそちらの方を軌道に乗せられるように努力してみましょう。 これは本職を辞めてスピリチュアルな活動一本にした方がいいというお話ではなく、今はそちらの活動に集中してみると身になりやすい時期であるという意味です。 スピリチュアルな活動はこれからも存分に楽しめそう。 そしてワタナベさんのお客さまになる人たちにとっても得られるものがある、win-winの関係を築いていけるでしょう。 あと本職でもスピリチュアルな分野の活動でも、これから新たにスタートさせるようなことがあるなら積極的にチャレンジしてみると良さそうですよ〜! 最後に、オラクルカードからのメッセージをお伝えいたします。 「Worthiness」 あなたにはご自身の好きなこと・楽しいことをやり、そこから価値のあるものを受け取る権利があります。 どうか自信を持って、心のままに進みましょう。」

最後のオラクルカードのメッセージですが、デッキはドリーン・バーチューの「マーメイド&ドルフィン」を使用してくださったそうです。

この鑑定結果…。もう、心がじわーっとなりました。やりたいことをやってみていいんだよ、無理せずに、今の時間を楽しんで。そんな、そっと背中を押してくれるような優しさがあります。押し付けがましくなく、こちらの心に寄り添ってくれる、そして無理はさせない。

スピリチュアル系を続けていくことのメリットにまで言及していただき、なんとなく、現実的な損得とかそういう概念から離れたいという私のたってからの希望に沿って、本当にライトワーカーとして、関わる人みんなを癒し、優しさで満たすためにリーディングに励んでいいんだよね、というような気持ちが心に満ちていくのを感じました。

ななか先生の鑑定の素晴らしいところは、抽象的なことがなにひとつ書かれていないことです。シンプルで現実的。これは、占いとして、実際の生活に落とし込みやすいと思います。そして、占いにせよリーディングにせよ、現実生活に寄り添ってその助けになる、という形が一番理想的だと思うので、その点で、ななか先生の占いは、とても強くクライアントの心に訴えてくるのだと思いました。ななか先生はココナラでもとても人気があり、そのほかにも、ツィッターでも占い企画をされていたり、精力的に活動しておられます。その人気の秘密は、実際に占っていただいて、もう十二分に理解できました。

ななか先生とのご縁に感謝しています。

****

さて、店主ワタナベは夏の休暇でしばらくオーストリア(オーストラリアではなく)で過ごしておりました。今回の相互鑑定企画も滞在中に参加させていただいたため、鑑定が遅れて他の参加者の方にご迷惑をおかけすることを恐れ、蓮華先生に、相互鑑定の人数をお二人にさせていただきました。ただ、このお二人の鑑定がもうめちゃくちゃ素晴らしくて、目からウロコが何枚もボロボロ落ちる感じでした。そして、蓮華先生も含め、皆さま本当に優しく、対応も丁寧で…。私は時おり、ライトワークス 五反田本店でのワークショップや勉強会に参加させていただいていて、こちらもとても良い学びになるのですが、ツィッターを通じた今回のような企画は、組ませていただいた先生たちとの間で途中にいろいろやり取りをさせていただくこともあり、そこもまたすごく含蓄に満ちていて、鑑定期間中は、大変に貴重な時間を過ごさせていただきました。何より、ネット上でお顔を見ることなくこのように鑑定するのはこの上なく勉強になりますし、そして、ネット上にも関わらず、お相手してくださった先生たちと、不思議な連帯感が生まれたのも、とても嬉しく素晴らしい経験でした。ここでいただいたご縁を大切にしていきたいですし、またこのような企画がありましたら、積極的に参加していきたいと思っています。

今回は、本当にありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?