ドンキホーテせどり
このNOTEをご覧頂くことで
ドンキホーテでの仕入スキルが大幅に向上します。
ドンキホーテには店舗せどりの
基本がつまっています。
比較的、せどらーには寛容で
値段が安いだけでなく、
深夜営業している店舗も多くあります
そのため専業・副業問わず、
『せどり』とは抜群に
相性が良いお店だと思います。
その一方、回りの友人をはじめ、
フォロワーの方々の中でも
ドンキホーテでの仕入れが
苦手といった意見も多く聞きます。
ドンキホーテを攻略できるようになれば
全体的な仕入れスキルが大幅に向上しますので
苦手意識があることはとても勿体ないと
私は思います。
日頃から応援して頂いている
フォロワーさまには
是非、ドンキホーテでの仕入れを
得意になって頂きたいと考え
この記事を書く運びとなりました。
私は店舗を回っていた頃、
ドンキホーテだけで毎月最低でも
100万円以上は仕入れていました。
ドンキホーテが得意ということも有り、
今まで40人以上の方と
ドンキホーテへ仕入れ同行に行ってきました。
その中でドンキホーテが苦手な人には
共通点があることに気付いたのです。
それは大きく分けると
①廃番の商品が分からない
②商品の相場が分からない
③商品の売り方が分からない
この3つです。
これを解説する前に
前提知識として、仕入れ対象となる商品とは
どのような商品になるのかを説明致します。
何故なら応用を説明しても
基本が出来ていなければ
本当の意味での理解ができないからです
せどりで仕入れ対象となる商品は
大きく分けて4つあります
【せどりで仕入れ対象となる4つの商品】
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◆廃番品
→お店やメーカーは新商品を販売するために
廃番品を売り切りたいと考えます。
そのため店舗では値引きして販売します
その一方、どうしても廃番品が欲しいけど
生産が終了しているため
実店舗で買えない人もいます。
実店舗で買えない人は
高値でもネットで購入するのです。
そのため価格差が生まれやすくなっています。
◆限定品
→元々生産数が決まっている商品です。
そのため人気の限定商品は購入したくても
購入できない状況になります。
そのためオークションと同じで
値段が上がっていく傾向にあります。
◆激安商品
→お店が集客のため、
相場より安売りしている商品のことです。
価格差が生じ安いため
仕入れ対象になりやすいです。
例:特売品、広告の品など
※他店舗も踏まえた全国セールの場合、
全体の相場が下がり
値崩れに巻き込まれるため注意
◆メーカー欠品
→何らかの要因で人気が一時的に高まったり、
商品の生産が一時的に停止している状況の商品。
こちらもオークション形式になり
欲しい人が多ければ多いほど値段が高くなります。
例:トレンド商品(PS5、コロナ初期のマスクなど)
※生産が追いつくと値崩れするため要注意
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上記は仕入をする際の基本中の基本です。
とても重要なことなので
忘れないようにしましょう。
それでは冒頭にお話した
仕入ができない理由を具体的に
掘り下げていきます。
①廃番の商品が分からない
→廃番知識が無いと・・・
全国セールを行っている激安商品や
一時的に値段が上っているだけの
商品ばかりを仕入れてしまいます。
結果、出品者が増えて
値崩れに巻き込まれてしまう可能性が高いです。
仕入たけど結局赤字になってしまった
そんな経験が多い方は廃番品の知識が
不足している可能性があります。
②商品の相場が分からない
→本当は相場より安く販売されていて、
仕入れ対象の商品であるのにも関わらず、
価値が分からず
取りこぼしている可能性があります。
③商品の売り方が分からない
→単品では売れなくても
複数個にまとめて販売すれば
利益が出る商品もあります。
日用品や食品のリサーチ時には
特に必要なスキルになり、
このスキルがないと利益商品を
取りこぼしている可能性があります。
売り方の視点で言えば、販路を変えることで
利益が発生する商品もありますので
そちらも簡単に紹介させて頂きます。
【ドンキホーテが苦手な理由と対策方法】
①廃番の商品が分からない
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対処方法→【廃番品を覚えよう】
廃番品を覚えることで
圧倒的に仕入れが楽になります。
日用品に関してはメーカーの
ホームページを見るのが一番早いです。
例えば花王なら「花王 生産終了品」と
Googleで検索すると
一番最初に下記のホームページが出てきます。
このサイト内の値段が上がっている商品を
事前にアマゾンで調べておき
店舗で回収していきましょう。
他にも
「LION 生産終了品」
「資生堂 生産終了品」など
調べてみると廃番品の情報が
開示されておりますので
検索してみましょう。
日用品意外のジャンル、
例えば家電やおもちゃなどは
「ビッグカメラ」や「ヨドバシ.COM」の
ホームページで廃番か判断ができます。
画像のように
「販売休止」「販売を終了しました」と
表記されている場合、
廃番の可能性がかなり高いです。
気になる商品があれば
商品名を入力し検索してみましょう。
ではここからはドンキホーテの店舗で
廃番を探す方法を説明致します。
■元々取り扱っていた商品が廃番になった場合
お店側も商品を早めに売り切りたいので
分かりやすくPOPに表示をすることが多いです。
例えば下記のPOPのように
「旧製品」と記載があるものです。
「旧製品」=「廃番品」ですね。
分かりやすく廃番商品と教えてくれているで
見逃さないようにリサーチしましょう。
次のケースです。
ドンキホーテでは下記画像のような
棚がよくあります。
見落としがちですが、
この棚も丁寧にリサーチすると
廃番品の利益商品が見つかります。
この商品を見つけた後、
メーカーのホームページを調べたところ
リニューアルのため廃番品と
なっていたことが分かりました。
上記のようにドンキホーテのお店から
廃番品を見つけることも出来ます。
■各店舗の担当者が
独自ルートで廃盤品を安く仕入れた場合
地方の問屋さんが在庫処分したり、
倉庫に眠っていた商品を
ドンキホーテに販売する場合があります。
この場合が一番
一撃の利益が取りやすく
値崩れにも巻き込まれにくいです。
例えば下記の画像のようなPOPで判断ができます。
他にも「担当者渾身の仕入れ」、
「問屋さんの在庫処分品」のような
少し変わった表記のPOPの商品が
このケースに当てはまることが多いです。
■ドンキホーテ本社が大量に商品を買い、
全国または一部のエリアで安売りしている場合
この場合はほぼ確実に値崩れし
販売時には赤字になる場合が殆どです。
最近だとボタニスト、少し前なら
ハレタやハミングデオがこれに当てはまりました。
とにかく在庫量が相当多いのが特徴です。
この商品は2020年8月に
ドンキホーテで全国セールされた商品です。
2021年2月から価格が上がってきていますね。
結果論になりますが
仕入れしてから販売するまでの期間を
半年先延ばしにすれば利益が出る状態でした。
全国セールの場合は、
いわゆる寝かしという手法で
利益を出すことができます
(仕入後、販売まで数ヶ月以上、
期間を空けて販売する手法のこと)
寝かしの場合は下記が必要になります。
・仕入するための資金力
・利益が出るまで商品を保管するスペース
目安としては現金が100万円以上あり
事務所がある人向けの仕入手法になります。
最初資金がないうちは全国セールの商品を
できるだけ仕入ないようにしましょう。
②商品の相場が分からない
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対処方法→【商品相場と商品知識を身につけよう】
■激安商品をリサーチする
→相場より安く販売されており、
仕入れ対象であるのにも関わらず、
その価値に気付けないため
商品を取りこぼしている可能性があります。
例えばこの商品は
ドラッグストアだと200円以上で
販売されていることが多い商品です。
これを安いと感じることができると
仕入れの幅が大きく変わります。
稼いでいるせどらーは総じて
商品の値段が頭に入っています。
月に何十万円と稼ぎたいのであれば
商品の金額を覚えておくことは
必須のスキルとなります。
一度仕入れた商品の金額は
記憶に残りやすいので、
赤字でなければ試しに仕入れを行うのも
良いかもしれません。
愚直に商品の相場を覚えていくことで
仕入の幅が広がり、結果的に利益が膨らみます。
是非意識してみて下さい。
■限定商品
限定品は商品やPOPに小さく限定と
記載されていることが多いので
見逃さないように気をつけましょう。
下記はサロニアの季節限定商品です。
よく見ると「LIMITED(限定)」と書いてあります。
サロニアでは毎年、春・夏・冬と
季節限定モデルが発売されます。
そして、それぞれのシーズンが
過ぎると高値になります。
サロニアは白や黒など
シンプルな色の商品が多いブランドですが、
季節の限定品だけピンクや黄色のような
派手な色使いになっています。
元々人気のブランドのため
限定品が多少高値でも
欲しい人は購入するのでしょう。
下記の画像は去年2020年の春限定モデルです。
店舗により値付けが変わりますが
シーズンが終わる頃には1980円(税抜)で
安売りされることが多いです。
見かけたらリサーチしてみましょう。
下記の場合は限定品の中でも
利益が取れやすい傾向にあります。
・人気ブランド
・目立つ色
・派手なパッケージ
是非リサーチしてみてください。
■メーカー欠品
SwitchやPS5のようなゲーム機を
イメージされる方が多いかもしれません。
しかし実は様々なジャンルで
メーカー欠品となっている商品があります。
例えばこの山善のヒーターは
メーカー欠品中のため高値になってます。
コロナの影響で今年は在宅する人が増え、
ヒーターや加湿器などの需要が高まり
欠品になることが増えていました。
また山善は季節家電を
予め決まった数量しか生産しません。
そのため季節家電が欠品となった場合は
再生産される可能性はほぼありません。
このような知識を持っておくことで
メーカー欠品となった商品でも
在庫復活を気にせず仕入れできるようになります。
メーカー毎の癖も覚えておきましょう。
③商品の売り方が分からない
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対処方法→【売り方を知って販路を拡大しよう】
■セット売り
同じ商品を複数個セットにし販売することで
利益がでる場合があります。
例えばこの商品は単品だと利益が出ません
しかし2個セットにすると利益が出ます。
下記の商品も同様に
6個セットにすると利益がでます。
セット売りを確認した方が良いケース
・単品での利益が±300円前後の商品
・食品や日用品のような日常で複数購入される商品
私は上記の両方に当てはまる場合、
複数売りが出来ないかリサーチを行います。
参考にしてみてください。
■販路
昨年夏に在宅者が増えた関係も有り、
かき氷機が高値になりました。
アマゾンではドウシシャといった
メーカーのかき氷機が特に高値になっていました。
どこのドンキホーテに行っても
人気の型番がなくなっている中、
ドンキホーテ限定の型番だけ
大量に残っていました。
Amazonで見るとこの商品はありません。
しかし・・・
メルカリだと画像のように売れていました。
ドウシシャのかき氷機が人気と知っていたので
他の販路でも売れていないか確認したところ
メルカリで利益が出ることが分かりました。
日々のリサーチでも、
ブランドや商品カテゴリーの
売れ行きを意識することで、
商品の価値が分かるようになってきます。
そして価値が分かれば、商品の金額が
感覚的に高い、安いというのが分かってきます。
これを相場感と言います。
そして商品を見た時に
「値段が安い、おかしいな」と感じることが
できるようになれば完璧です。
こちらは違和感といいます。
このような相場感や違和感を身につければ
アマゾン以外でも販売ができるようになりますので
意識してみましょう。
次の商品を紹介します。
この商品はアマゾン販売だと薄利です。
しかし楽天では2980円で売れます。
販売金額2980円ー仕入れ1320円ー楽天販売手数料9%ーネコポス385円=利益1007円
アマゾン販売では粗利122円でも
他販路を選ぶことで
1000円以上の高利益商品になります。
この結果から販路を複数持つことが、
いかに重要なことかご理解頂けたかと思います。
【最後に】
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いかがでしたでしょうか?
・廃番品
・限定品
・激安商品
・メーカー欠品
上記の商品を意識してリサーチすることで
ドンキホーテ以外でも
仕入れが出来るようになると思いますので、
是非意識してみてください。
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