つれづれなるまま_クラブ遍歴その2

思い出話その2

2009
社会人になりしばらくクラブに行かなかったけど、後輩が出るイベントに遊びに行ったらdominaのパーティーでお世話になったMURANAOさんに再会して、「こんなパーティーあるよ!」と教えてもらってまた少しずつ遊びに行くようになった。

情報はmixiとか当時はdominaのブログで拾ってた。

ゲスト見て行ってたのが段々知り合いが出てるパーティーに遊びに行くことが多くなった。


2010
今までの縁でたまにDJやらせてもらったりするようになって、club aboutで開催される若手のパーティーに出演させてもらえることになったりした。
この辺で同世代の人たち(20代前半〜半ば)と関わるようになった。
社会人になって少し余裕が出てきた人が始めるんだなと思った。
「DJ教えてくれる人が居たとか良いね!」とたまに言われたけど、「めちゃくちゃスパルタやったんやが…?」と思ってた。

パーティーをやる以上集客しなきゃ…と動くようになってたので知り合いがだいぶ増えた。
平日のパーティーや日曜夜のパーティーもむりやり行ってたけどしんどかったし名古屋に住んでる人が羨ましかった。
(平日でも21〜22時始まりだった)

あと知らないジャンルとか色々なBPMに対応出来るようになりたいなと思ったのがこの頃で、後々行くイベントのジャンルがはちゃめちゃになった。
けど結局今も特に対応は出来ない。

知り合い増えて居心地は良くなっていったけど、あまりそうなるのも好きじゃないから知り合い少なめの東京とか京都に遊びに行くみたいなことをし始めていた。
全く知り合い居ないと自分の身を守るのがめんどくさくなるので難しい。


2011
自分の未熟さもあって周りに迷惑かけつつ、それでも所属イベント頑張ろう!と進めてたけどそんなイベントの日の昼に東日本大地震が起こった。
名古屋なので直接の被害は無かったけど、携帯で連絡が取れなくなり大変だった。
やっていいのか?と葛藤しながら、同世代の人たちに助けられてなんとかやれた。
世の中に何が起きてるかわからないままだったからやれたけど、ニュース見てたらやれなかったかもしれない。

自分たち宛ではなかったけど「こんな日にイベントの告知なんて!」というツイートも見かけた。
これ以降これよりしんどい事ないやろと思ってたけど、今となってはまだマシだったなと思う。

その後退職&転職&転職先の残業などでDJはあまりやらなくなったけど、JB'S開催のイベントを手伝うようになる。

年3回のイベントなので知ってもらえるようにと思ってスタッフとしてメンバーの他イベントの出演情報を発信してたけど、あんまり出演情報を教えてくれなかったので、自分で各SNSとクラブのホームページから拾っていた。これでイベント情報収集能力が異常になった。

あと土日昼イベに遊びに行くようになった。岐阜のopusに行くようになったのもこの頃。
自分がいろんな状況になっても結局何か続けられる方法を考えていた。

この辺りで風営法が大変だった気がする(営業時間が短くなる等)。

そこまで自分は特に煽りを受けなかったけど、他地域で仲良くなった店の子が営業停止の煽り受けてバイトやめてたりしてて「いつまでもあると思うな…」を実感した。


2012
とにかく社畜だった。
同世代のDJがどんどん活躍してて悔しいなと思うことが多かったりしたけど、悔しいと思えるほど別に何も出来てなかった。

時々テクノポップ系のパーティーに出させてもらってた。

年齢的に先々のこと色々考えたけど、よくわからない合コンよりクラブイベントの方が楽しいなって思ってしまった。


2013
手伝ってたJB'Sのパーティーが終わった。

他のパーティーも手伝い始めたりフライヤー作ったりしてた。

家族の病気がきっかけで残業が酷かった会社を辞めた。

諸々落ち着いた後ははちゃめちゃに遊びに行くようになった(クラブよりは旅行が増えたけど)。
3日ぐらい遊び続けたら最後の日ぶっ倒れそうになって何事にも限度はあると思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?