見出し画像

自己内省(10年後の自分へ)

自分の過去と向き合って、心に残っている出来事、経験その時の感情を整理して、今の自分自身を作っている要素を整理してみました。

生まれた時からを思い出してみたけど小学校入学までに思い出される事はほとんど記憶にない。1つだけ思い浮かぶのは祖父母に可愛がってもらっていた事。そう思うと祖父母からは長男の長男っていう事もあり本当に沢山の特別な愛情をもらっていた。

小学生時代に思い出されるのは、始めて自分の意思でやりたい事(野球⚾️)を始めたこと。上手くなる為に必死でやっていた事は憧れのプロ野球選手の真似!笑 とにかく野球の事しか頭になかったなー

小学校高学年の頃から親が不仲になり、家庭に亀裂が入りはじめ、楽しかった野球熱も冷め、中学1年の頃に新しい楽しさを求めてつるんだ友達と警察に沢山お世話になる。笑 お母さんの手に負えないと、父方の実家がある離島に転校させられ親に対する反発心と怒りで溢れていたな。その感情を和らげてくれたのが祖父母、叔父、叔母からの愛情だったと思う。中2の終わり頃から野球を再開し、それをきっかけにスポーツクラスのある高校へ入学。高校の時に覚えているのは尊敬する先輩との出会い、野球での挫折とスランプ。野球人生で初めてレギュラーから外れた事!今思えば自分が感じていた事に素直になっておけば良かったと後悔しかない。

そして高校卒業と同時に大阪にやってきて約10年

初めて勉強に本気なった国家試験、就職、ビジネススタートを機に沢山の出会い。

過去の経験、感情と向き合ってみて

思った事は思い出してはいたけれど、深く考えてはいなかった。というより避けてた。

深く考える事で過去の経験から改めて学べ、今まで気づいていなかった事も沢山あった!

その中の1つが自分の行動のガソリン?原動力。

①楽しさ、②利他、③素直

今まで自分の事を考えてから動くタイプ、石橋を叩いて渡るタイプだと思い込んでいたけど

振り返ってみると、自分がやりたいと思った事は何も考えずに突っ走ってやっていた!

その時に共通していたのが①.②.③

これは自分の中では相当大きな気づき!

その他にも

⭕️これからの自分の使命

経済的自立、恩返し、親孝行、

⭕️楽を選択してやった事では止まるし迷う。

⭕️自分の心に素直に従って行動した事はほぼ思った通りになっている!とか、、、

kousukeさんから頂いたきっかけで

これからの自分を作っていく大切な事が分かった

きっと10年後はこの自己内省をして気づけた事のおかげで最高にハッピーな人生を送っている事でしょう。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?