見出し画像

本日の予想 ~4/5後半

こんにちは。

AP競馬新聞 編集者の ひろみ です。


本日の後半レースの買い目予想を記載します。AP競馬新聞とAP指数を元に予想を構成して、馬券購入予定のレースになります。



買い目は直前のオッズ等を加味して変更もしくは購入自体を見送ることがありますのでご了承下さい。自分の備忘録のようなものなので、乗るか反るかはお任せします(;^_^A


[購入予定レース]

◆中山 9R 10R

◆阪神 7R 11R

※買い目記入は発走時刻順になりますので、ご注意下さい。


■阪神7R ◎メイプルグレイト

画像1

クラス基準越えしているAP指数をマークしている馬が8頭いる混戦。その中で阪神ダ1200m戦でのAP指数がトップの⑨メイプルグレイトが本命。

画像2

2走前は昇級戦でFP指数+6の流れに戸惑いアユツリオヤジから0.7秒差8着でしたが、昇級2戦目の前走ではFP指数+4でもSP指数+2と水準以上の脚を使い粘り込みました。松山騎手に乗り替わってからAP指数が上昇しており、相性が合っていそうです。

阪神ダートは先行有利の傾向が見られるので、推定FP1位で先行することができそうで、馬場の恩恵を受けられそうなのもプラス要素。

買い目

馬連 ◎-○▲△



■中山9R ◎エヴァーガーデン

画像3

前走、同コースの水仙賞でタイム差なしの2着、AP指数69をマークした⑤エヴァーガーデンが本命。4着馬ガロアクリークがスプリングS勝ちしており、メンバーレベルが高かったことが伺えます。前半1000m通過タイムが59.8秒でかなり速く、息の入らない展開を最後まで粘り込んだことは評価できます。

相手は⑧サーストンガトー。前走は格上挑戦の若葉Sでクラシック候補のアドマイヤビルゴから1.1秒差5着と地力の高さを示しました。この時のAP指数62は今回メンバー2位で、自己条件に戻った今回は面白い存在だと思います。

買い目

馬連 ◎-○▲△



■中山10R ☆バールドバイ

画像4

クラス基準越えのAP指数をマークしている馬は、②バールドバイ③ショワドゥロワ⑥ミッキーバディーラ⑩クインズサン⑫ロザムールの5頭。その中から中山芝1600mのAP指数トップの②バールドバイが本命。

前走は下級条件であったが、休養明けでもうまく流れに乗り、0.2秒差をつけて完勝。この時のAP指数64は、中山芝1600mm限定でメンバートップ。この時負かしたヘイワノツカイが次走勝ち上がっており、AP指数の信頼度は高そうです。

買い目

馬連 ☆-○▲△



■阪神11R ◎ワグネリアン

画像5

なかなか難解なメンバー構成になったと思います。④ワグネリアンは昨秋天皇賞秋→ジャパンカップと好走し、天皇賞秋のAP指数が94、これがメンバートップとなっています。昨年の大阪杯も0.1秒差3着と癖のある阪神芝2000mにも対応して見せており、コース適性は高いです。また、ジャパンカップ経験馬で大阪杯を好走できるAP指数のしきい値は補正無しで75以上必要で、当馬はAP指数83でクリアしています。地力の高さで押し切りを期待します。

買い目

馬連 ◎-○▲△


AP指数とAP競馬新聞で、あなたの競馬ライフをより良いものにするお手伝いをいたします!