AP競馬新聞の使い方

はじめまして、AP競馬新聞編集者のひろみです。このページでは、AP競馬新聞と、掲載されている各指数の使い方について説明していきます。


1. AP競馬新聞とは?

 AP競馬新聞は、私が独自開発したAP指数を掲載している唯一の競馬新聞です。競馬新聞は2種類ご用意しています。

通常版・・・過去4走の馬柱や各馬の特性、コース傾向など情報満載。PC環境での使用を想定。サンプルはこちら

簡易版・・・過去4走のAP指数や展開図など予想に必要な最小限の情報を掲載。スマホ環境での使用を想定。サンプルはこちら


いずれもAP指数、各種指数、展開図など、最も重要な情報は掲載されています。


2.『AP指数』とは? 

①過去レースの走破タイム、パフォーマンスから発揮できた能力を数値化
②今回のレース環境(コース、枠順や騎手など)で発揮される能力を予測
2つの過程を経て算出された指数です。

この数値が高いほど、今回のレースで高いパフォーマンスを発揮できると予測されます。

過去レース欄で最も大きなサイズで示しています。

過去4走分の中で最高値を右側の欄に表示し、各馬と数値を比較することで能力を比較することができます。実際には各馬のAP指数が高い順に順位をつけて、予想に使います。


[AP指数順位上位戦績]

 サンプルは2019年現在の新馬、障害戦を除く全レースのAP指数上位馬を対象としています。印4はAP指数順位を示し、メンバー中のAP指数順位が高くなると、好走率が上昇していくことがわかります。 


3. 『推定FP指数』を使った展開予測

 『推定FP指数』の説明の前に、『FP指数』について簡単に説明します。
 『FP指数』とは、過去のレースにおける前半3ハロンタイム、コース取りなどから算出した先行力を示すものです。この数値が高いほど前半3ハロンを速いラップで走ったことになります。

 
 各馬の過去4走の『FP指数』から、今回のレースでの逃げそうな馬、位置取りを予測したものが『推定FP指数』になります。 

『推定FP指数』を高い順に並べると、今回のレースの隊列が分かり、『推定FP指数』が1位の馬の数値から今回のレースのペースが分かります。
 AP競馬新聞の上段部に『推定FP指数』順に馬番を並べ、どういった隊列になるかを示しています。 

また、レースペース予測は、新聞の右上に示しています。 

AP競馬新聞ではペース表示を速い順に、F→H→A→B→S→Lの6段階に分けています。よって、このサンプルレースのペース予測はスロー寄りの平均ペースになります。


4. 『推定SP指数』で終いの脚を予測

『推定SP指数』の説明の前に、『SP指数』について説明します。
『SP指数』とは、過去のレースにおいて後半3ハロンで発揮した末脚を評価した指数になります。

下の赤丸囲みした数値になります。この数値が高いほど、そのペースにおける優秀な末脚を発揮したことになります。 


過去4走の『SP指数』と、今回のレースの『推定FP指数』から、今回のレースで発揮できる『SP指数』を推定した数値が『推定SP指数』です。


『推定SP指数』も順位付けし、高い順位の方が当然好走率は高くなります。『推定SP指数』順の戦績をまとめてます。


[推定SP順位別戦績]

『AP指数』に比べると好走率はワンランクダウン。それでも推定SPはすごいんです!『AP指数』と『推定SP指数』がともに上位の場合の戦績を見てみます。


[推定SP1位のAP指数順位別戦績]

 『推定SP指数』1位の『AP指数』1位は、複勝率が6%ほど上昇していることが分かります。『推定SP指数』は、『AP指数』の信頼度を上げる指数といえます。 


5. 『AP印』とは?

『AP印』とは、『AP指数』順位とその『AP指数』を何走前にマークしたか、コース適性があるかで決めた印になります。下記丸囲みになります。

『AP指数』1位から順に、A→B→C→Dとなり、前2走以内に最高値をマークしている場合は”+”を付加。
 今回コースと相関が高いコースで『AP指数』が上位の場合、
 A→S
 B→K
 C→Q
 D→J
 と昇格します。


[AP指数1位のAP印別戦績]

『A+』や『S+』になると戦績が上昇していることが分かります。これは、今走から期間を空けずにマークされたAP指数の方が信頼度が高く、関連度の高いコースでマークされたAP指数の方が信頼度が高いことを裏付けています。


詳細な説明は、通常版のAP競馬新聞の巻末に掲載している説明ページも参照ください。

ご不明な点がございましたら、お気軽にメッセージでお問い合わせください。

※本説明ページはAP競馬新聞の改版が入った場合、予告なく更新されることがございますので、ご了承願います。
 


AP指数とAP競馬新聞で、あなたの競馬ライフをより良いものにするお手伝いをいたします!