見出し画像

共創する力と即興性『瞬間を逃さない力』

『瞬間を逃さない力』・・インプロならではの力と言えます。

昨日はインプロ仲間であり、元相方であるKGさんとお茶したり、打ち合わせしたり、機材をプレゼントしてもらったり、渋谷にあるペッパーパーラーというpepper君がたくさんいるカフェに行ったりました。

17:00とか決まった時間になると小さいステージでshowが始まったりします🤖

『瞬間を逃さない力』に戻ってみる

2人でエスカレーターを登っていてKGさんがそっぽを向いていたので、

『それいつの話?』

と文脈に沿ったブラックジョークを聞こえるか聞こえないかで小さく言ってみた😆

流石KGさん、瞬時に逃さず

『おいー!!』って笑いながらツッコミしてきた。

インプロで学べる力は他の方々もたーくさん書いてるけど、他の分野と大別して

『瞬間を逃さない力』『瞬間を逃さず活かす力』

なんかは特徴的だなあと思います。

『In the moment』

って言ったりします。活かすという意味では『Yes and』も入ってるかな。

ピーターブルックのスペシャルワークショップをさせてもらったとき五感を鍛えるエクササイズをしたんだけど、参加者の方がデスクワークで五感を使わずに仕事してました。定期的に受けたいです!!って言われたのは今でも覚えてる。

コミュニケーションの中では、相手のちょっとした変化に気づくことを五感を使ってできると良いなあって思ってます、五感を使い

①相手に意識を向ける
②相手に集中する
②相手の変化に気づく

Yes andしていくと言う流れかなあと思ってます。雑記でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?