見出し画像

これは聞いとけ!〜ケンイチによるアジカン名盤紹介!〜

おっす!
ケンイチだ!

世の中たくさん楽しいことがありますが
今僕がぶっちぎりで楽しいのが

音楽

ギターも音楽理論も少しずつ成長してきて
弾くのも聴くのも最近2億倍楽しくなりました


僕の夢はバンドメンバーを集めて
オリジナル曲をガンガン発信すること


その為にちまちま毎日音楽してます。

そんな僕も最近バンドデビュー&初ライブしたばかりで
その時にコピーしたのが
昔から大好きなアジカンでした。

というわけで今回は
これだけは聞いておけ!シリーズというわけで
アジカン名盤紹介をしたいと思います。

(他のバンドも取り上げる予定)


厳選して5枚!
紹介していくぜ!

1. BEST HIT AKG

画像1

まずはこの1枚!ベスト盤!
特にアジカンはじめての人には
ぶっちぎりでおすすめです!

まずはここからアジカンに入っていって
オリジナルアルバムに移っていきましょう!

2. ソルファ

画像2

アジカン名盤といえばやっぱこれだろうよい。

アジカンの初期衝動を
惜しみなくぶち込んだ1枚


中学の時アホほど聞き倒した1枚
個人的なおすすめは
「ラストシーン」「サイレン」「振動覚」

1曲目の振動覚と2曲目のリライトは
必ず順番に聞いてください。

どっちかだけ聞くのは許しませんよ。
必ず繋げて聴いてくれ。間違いなく飛ぶから。

3. ファンクラブ

画像3

ソルファが陽ならばファンクラブは陰
ソルファが光ならファンクラブは影って感じ

おすすめは
「ワールドアパート」「ブラックアウト」「バタフライ」

夜に布団かぶって静かにひとりで聴くのが至高。
どうしようもなく寂しい夜に聴いてみて。

4. 君繋ファイブエム

画像4

一曲目の「フラッシュバック」からの「未来の破片」で心掴まれてから未だに
僕が心奪われ続けているアルバムである


おすすめは「電波塔」「N.G.S」
ちなみに「N.G.S」はナンバーガールシンドロームの略である

僕はナンバガも気が狂うほど好きなので
いつかナンバーガールも取り上げよう。

5. ランドマーク

画像5

アジカン中期?のアルバムって位置でいいかなと個人的には思う。
どっしりと腰を据えた印象を受ける。
実は1番聞いてるアルバムかも。

初期の荒削りなカッコ良さから
洗練されたカッコ良さが伝わる

ああ…アジカンだなぁって
ただいまって言いたくなる1枚。

おすすめは「ALL right part2」「マシンガンと形容詞」「アネモネの咲く頃に」


以上!5枚でした!


大好きな音楽と共に
素敵な毎日を過ごしてちょんまげ。

ではサイなら🦏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?