見出し画像

好きの因数分解を始めよう。

2億年ぶりにnoteを書く。

どこから書いたらいいかわからないが、母親が脳出血で倒れた話を書いていた頃からあっという間に数ヶ月がたった。

少しずつ日常を取り戻して、今は自分の時間だったりやりたいことができる環境が揃ってきた。感謝です。


今僕は「習慣の科学」っていうバカ面白いコミュニティに入っている。

ザックリいうと3日坊主に悩んでいる人間達が集まって科学的に習慣力を身につけよう!的な集まりでLINEグループを作って毎日そこにそれぞれの習慣の報告をあげている。

年齢もバラバラ、環境もバラバラで結構面白い。

元から努力とか継続が死ぬほど嫌いな僕であるが

仲間達と習慣に対する科学的アプローチのおかげで最近は好調である。(8個くらいの習慣を継続して毎日今日まで続けている。)

そんな僕が以前毎日noteを書くと決めていて、200記事近く書いていたんだけど他にやりたいことできてからずっとほったらかしていた。

ただ最近調子がいいのでまた再開したいと思ったし、あわよくば科学の力ってスゲー!って感じでこのnoteも習慣にしたい。

内容はなんであれ書くという行為は精神衛生上僕にとっては非常にいい。

さて、じゃあ何を書こうか…と悩んでいたところ

この本に出会った↓

この本は著者の好きなものを集めて何で好きかをひたすらに書いた本である。シンプル。

非常に面白かったし、何より自分の好きなものを因数分解(掘り下げ)することで自分自身という1番わけのわからない存在の正体を掴めるような気がしたからだ。

他人の好きなものを知ることが
その人を理解するには早い。

そんな当たり前な感じのことを
改めて自分自身でやってみたくなった。


というわけでジャンルを問わず僕の好きなものを毎日ひとつピックアップして、noteに書いていこうと思う。

まぁ飽きたら多分また速攻でやめるけど笑
いや、大丈夫。


今は習慣化を目指して、脱人間。
継続の妖怪を目指している仲間が僕にはいる。


彼らを思い出しながら
頑張って妖怪になろう。


明日から本気出す…そう。明日からだ…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?