見出し画像

リンスインシャンプー

リンスインシャンプーが好きだ。

理由はリンスとシャンプーが一緒に入っているから

どう考えても便利だろ。
洗い心地?そんなもん知るか。時間が短くなるから良くね?
風呂なんてサッサと入りたい。

つーかそんなに気にならないし。


ただ以前から疑問なのはこれはどうやって作られているのだろうか?

リンスとシャンプーをデッカい窯に入れてかき混ぜたら出来上がるんだろうか

いやそんな単純じゃないか…。


調べてみたところ
リンス成分の分子を高分子化してシャンプーよりも水に溶けにくくするすることで
先にシャンプー成分が水に溶ける→その後リンス成分が時間差溶けて染み渡る

って仕組みらしい

ケチャップとマヨネーズ混ぜてオーロラソースを作るノリでできるんじゃね?って思ってたのでこれはびっくり。


88へぇ
化学の力ってすげー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?