見出し画像

幸せは伝染する

ポートレイト撮影のお客様で、初出版のトークライブの事務局という形で応援させていただいている前野マドカさん。
なんとご著書『月曜日が楽しくなる幸せスイッチ』が10/7にTBS「王様のブランチ」で紹介されました。しかも、ランキング1位の本として。

著名な大学の先生の奥様(慶應義塾大学教授の前野隆司先生)とはいえ、5年前まで専業主婦。しかも、ご自身で出版社に企画を持ち込んで、8月の終わりに初めて出したばかりの本。…普通では、ありえません。

笑顔が最高に素敵なかたで、タダものではないとは感じていましたが、どれだけポテンシャルが高いんでしょうか?

まさに、歩く"幸せのパワースポット”ですね。

私にも、そのことを実感させてもらえる出来事がありました。

先日、打ち合わせしていたときに、少しネガティブな発言をしたところ(イベントの集客って意外と大変で…汗)

「大丈夫よ、佳音さん。幸せはうつるから!」

とおっしゃったんです。

衝撃が走りました。

それって、常々私が主宰しているファッションレッスンでも、感じていることだったんです。

パッと気持ちが切り換わりました。

おしゃれをすると気分がアガル

みなさんも経験があると思うんです。
そして、ウキウキして幸せそうな人を見ると、こちらまで幸せな気分になることが。
パーソナルカラーのグループレッスンで皆さん口々に
「似合う色で、他の人がきれいになるのを見るのって楽しい!」
と目を輝かせておっしゃいます。
私も、その様子を見るたびあたたかい気持ちでいっぱいになるのですが、あらためて考えると、不思議だと思いませんか?


自己啓発の本で、無意識(潜在意識)には自他の区別がない、というのを読んだことがあります。

つまり、他人をほめたり、他人の幸せを願う
=自分をほめる、自分の幸せを願う
ということに。

そんなふうに言われると????となりますが、他の人のことを、心から「素敵!」「いいね!」と感じると、幸せな気分になる、というのは実感としてわかります。
これが、自他の区別がない
という説明とつながっているのかなぁ?釈然としないままだったのですが、マドカさんの「幸せはうつる」という言葉にハッとしました。

な~んだ、じゃあ、幸せになりたければ
1人きりでモヤモヤグルグルしていないで
じゃんじゃん幸せに感染しちゃえばいいんだ!

達人レベルだとどんな状況、どんな相手にもポジティブな思いを抱けるだろうけど、普通はなかなかそうはいかない。
それなら、自分からいい影響を受ける場や人と接するようにしたり、視点を切り換えるトレーニングをすればいいんですね。

おしゃれもその一つなんだということ。

なるほど~!
たった一言から、つながりました。



一人でも多くの方が
「月曜日」が待ち遠しくなる
なにかを受け取り、幸せになり
ご自身の人生を楽しんでいただくことを
そして、それが周りの皆さんへも
マジックのように鮮やかに広がることを
心より願っています。

『月曜日が楽しくなる幸せスイッチ』より抜粋



画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?