見出し画像

モモギンガトルネードという妄想

全文無料だから!いかないで!!!!!!!!見て!

はじめに

熱血英雄モモギンガ、あまりにも良…
普通に使うとなんかギリギリ地味なこのカード、なんとかうまく使いたい…そうは思いませんか?
※多分他の誰かがやってくれるけど

今回は青ジョーカーズのマスターカードとの相性に着目した妄想に付き合ってください。
行きます

・やりたい事

モモギンガを出す

画像1

う〜んかっこいい。
(相手次第ですが)殴らずにターンを回します
そして相手ターン、勿論モモギンガを触ると2ターン突かれて死ぬので触ってもらえません。触ってもらえたら次のステップは無視しても良いものとする

ターン終了時にジョルネード・グランドラインを宣言します。

画像2

相手「テキスト見て良いすか?」
ぼく「いいっすよ」
マスター必殺トルネードで相手ターン中にモモギンガを戻し、あまつさえ盤面かEXライフを剥がし、1打点増やした上でターンを貰ってしまいます。2ターンも。マジで?

なんか適当に殺します(モモギンガ4点、GRクリーチャー2点なのでそれだけで勝ってるけどマナが1ターン分フリーになる)

WIN!!!

これこれこれ〜ッ!
以上です…

サンプルリスト

とりあえず手なりで組んだものです。
NEXがモモギンガです。察して

画像3

画像4

これをベースに解説していきたいと思います
とはいえ一番上でもう大体言い終わったんですけど…

カード解説

画像は出しませんのでググったりしてください

・フェアリーライフ
初動です。Reライフと合計4
後述しますが盾から1マナ増えると勝ちパターンが増えるのでとりあえずライフ4としています。

超GRチャージャー
初動です。ゼンノーやバツトラでアグロの足を止めます。返しのターンが5なのでそのままモモギンガ→多く採用した4コストGRと合わせてモモギンガをバウンス、ジョリーザジョルネードを狙えます
これ2枚+ノメノンで場を動かしながら手札を同時に入れ替えていく動きは結構強烈です
4tの返しにジョルネードが出て殴り勝つ事も。

・disノメノン
初動兼苦手なカードの処理です
テスタロッサ、カマス等モモギンガの早期着地を露骨に邪魔する連中を退けながらマナ手札のどちらかを増やせます。
ジャストダイバーが地味に強烈でターン跨いで2点になってくれたりといぶし銀的な活躍も見込めます。

・モモキング始丸
ライフで飛んだ試合やGRチャージャーの次に動いてジョルネードやモモキングRX等を手札に加える係です。
クリーチャーであれば何でも加えられるのが彼の魅力で、採用枚数を抑えているマジックスやフィニッシャーにもなり得るノメノン等を握り直す事も出来ます
そのほか、スピードアタッカーなのでEXターン込みで出す場合2打点として数える事が出来るのもgoodですね。

・マジックス
落としたグランドライン拾ったりEXターンにマグナをパなして強度を上げます。
純粋なパワーカードで、天罰とグランドラインを打ち続けて1人で完結したコントロールも可能です。
ジョーカーズじゃないのがたまにキズですが落とした呪文を全部回収できるので手札にあるとプランに余裕ができます
もっと強い青のカードがあればそれでも良いですが現状唯一性の高い仕事をしてくれているので入れ替え候補は無いです

・ジョルネード・グランドライン
メインギミックその1です。
マスター必殺トルネードを行えるので場がモモギンガ単体でも機能します。
最悪の場合やアグロ相手にチャージャーでカンちゃんとかガヨンダムなんかの殴り返しが無い4コスト出ていた時にこれらを捲り直しながら打点減らす動きなんかもできる結構器用なカードです

・モモキングRX
メインギミックその2です。
4t5コストでのモモギンガ着地には彼が不可欠
挙句下にwブレイカーを置いておけるのでトルネード後の打点確保も非常に楽になります
挙句自分でトルネードを引きにいける万能具合
何にでもRXを入れるDMPになってしまう…

・モモギンガ
主役です。
4〜5tに着地、トルネードや盾から天罰を捲って追加ターンを得ます
何気に攻撃時に小型を焼けるので、メタクリ突破が容易でGRとの相性も良好です

・ドンドン火噴くナウ、ドンドン水撒くナウ
対ビートを想定した受け札です
これがあると1マナ増えた状態でターンを開始できるのでジョルネードの素出しを狙え、相手の受け次第でブロック不可を付与しながら殴れます。
勝太カツキングも考えましたがジョーカーズでないので革命0以外で打点やトルネードの点数になず、ジョルネードまでマナが伸びず受け切られる試合が散見された上革命チェンジを採用する余裕が今のところ無いので採用を見送りました。
もっと都合のいいカードがあればそれでも良さそうです。なんかあったら教えてください

・万軍投
つえ〜、なんかガヨンダムとかRXとかが絡むとオマケみたいなノリでついてきたりする。
そのまま後述のジョルネードでビートしたり、ゼンノー起き直してモモギンガまで耐えのフェイズを作ってくれます。マジで偉い
しかし本筋には絡まないので2。
単色でほかに良さそうなのあったらそれでも良いと思う

・ジョリーザジョルネード
ベンチョイス貫通用、モモギンガ+GRチャージャー等で1枚展開していた場合やグランドラインでアバレガンが捲れた時についでに出せます。
流行りがそんな感じなのと今後の殴り合いの面倒さ、アバレガンで安定して盾3枚行きたい等の理由で今後採用が増える可能性がある1枚です
普通に5→EXターンで6→通常ターンで7マナになって素出し→ブロッカーを貫通してもらう等の役割もあります。上ブレだけの札ではない

・「世界をつなぐ柱」の天罰
受け札兼マジックス回収札です。
受け札としての強さは超一流で、モモギンガを戻してグランドライン等を持っていない試合でもビート対面なら返しながらEXターンに突入できたりします。マジで?
他にも詰めにノメノンの出し直し等結構仕事が多かった事、SSTの効果で返せない相手全部返せて笑ってしまったので多めに採用しています。埋まっててくれ~

GR
・ゼンノー
説明不要、2確定

・カンちゃん
始丸を戻してSA確保しながら殴ったりジョルネード戻して過剰展開を狙えます。ドルファに弱いとはいえ相変わらず強烈。2確定

・富士山ックスMAX
唯一の4コスト火文明ジョーカーズGR。
モモギンガが乗れるので2確定。
地味に焼きで盤面作ったりも出来る縁の下のモリモリマッチョ。2確定

・バツトラ
止めないと死ぬ試合があるのでゼンノーと合わせて最大枚数。コストは下ブレなので過信すると死ぬ。でも上記の理由で2確定。

・アバレガン
トルネード用兼3点用。2確
グランドライン込みで考えるならガンマスターも要る説があるが…?

・ガヨンダム
捨てたいジョーカーズがそれほど無く、先に出てもそこまで有利にならない
ただ万軍投が絡むと急に強く感じるので現状2
ガンマスターになるかは…微妙なところ。
発売後に一番動きそうな枠

こんな感じ。

おわり

プレイガイドとか出せるほどまだ練度無いし完成とは言いにくい出来なのでそれらは暇があればまた出します。

5Cベンをほぼ貫通、ノヴァやダムドはブレた試合以外は軒並み取れました。
攻撃範囲は結構広いデッキなのかな、と感じているので調整や構築次第ではCSに持ち込める可能性もありそうです。
旅丸は欲しいけどモモギンガどうすっかな〜って人は是非組んで遊んで僕に調整案を教えてください

では。
実はTwitterで検索かけてたら僕のツイートが一番古かったので起源主張できそうです(意味ないけど

あと気が向いたらジュースでも奢ってください

ここから先は

0字

¥ 160

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?