ヒーローフェス 2022の抽選があまりにも酷すぎる件

ヒーローフェス 2022とは、2022年7月24日に昼の部と夜の部で開催される予定のアニメ「僕のヒーローアカデミア」のリアルイベントであり、チケットぴあにて4月28日から5月15日までチケットの抽選申し込みがあったのです。

チケット申し込み

チケットにはSS席・S席・A席とあり、公式には1公演1人4枚までと記載されていたので、「SS席4枚」みたいに選ぶのかと思っていました。
しかし実際は申込者1人と同伴者3人まで申し込めるという意味であり、分かりやすく書いとけよ!と嘆きました。
ただ、申し込みは第3希望まで選択できる形式だったのでそこはよかったです。もちろん私は昼夜両方SS席から順に第3希望まで申し込みました。

申し込み時点でまず1つ疑問が生じることがありました。
申し込み者の情報(同伴者含む)がイベント当日まで修正可能という点でした。変更できたら転売できるじゃん?と思いましたが、予想通りこれが後に大きく問題になってしまったのです。

当落発表当日

当落発表は5月20日18時から。
その時間を過ぎてもメールが来ないので公式で確認したところ、夜の部は当選するも昼の部は落選。マジか…と落ち込みTwitterで当落具合を確認してみると落選を嘆く方々、当選を喜ぶ方々よりも重複当選の報告が次々と出てくるではありませんか。
どうなってんのこれとイライラして時間が経過してくると新たに次々と出てくる譲渡ツイートの嵐。
「SS席 2席 重複しました」
「S席 4連 重複しました」
などなど発表当日にこれ?!と呆れ果ててしまいました。(ヒーローフェス OR ヒロフェス 譲渡 重複で検索してみてください。)

メールで問い合わせてみる

この酷さに我慢できず、当日にぴあに問い合わせのメールを送りました。
4枚も申し込みが重複の原因ではないか
Twitterでの重複報告や譲渡について
同伴者の情報変更はどういった理由
チケットの分配とリセール、二次抽選と一般販売はあるのか
といった内容を怒りに任せて書いた覚えがあります。

Twitterで同じく問い合わせた人を探し当て、どうやら発表から1週間後の27日に何かしらのアナウンスがあるという情報を見つけました。私にはぴあから25日に現在確認中と返信があり、翌26日には検討中で明確な回答はできないとのこと。色々と問い詰めたのでどれに対しての回答か分かりませんでしたが、同様の返信をもらった方によるとリセールについて検討中ということが分かりました。
しかし27日には結局何もアナウンスがなく、5月29日現在もありません。

そもそもなぜこのような重複当選が起きてしまったのか

正直重複当選分がなければ落選者の大半が当選していたのではないかと思えるほどの酷さ。
申込者が当選したら同伴者全員が連番で当選してしまうシステムなので、仮に4人で参加できる人達がいるとする。それが下記のように各々がさらに第3希望まで申し込めば12通りも応募できることになる。
同伴者の情報は抽選の対象としていないからさらに重複当選が起きる。

  1. A→BCD

  2. B→ACD

  3. C→ABD

  4. D→ABC

まず同伴者にアカウントを紐付けしていれば防ぐことは可能だったのではないか。
購入者の誰か一人でも当選していたらその場で他を自動落選させることができる。

長年チケット販売を手掛けている大手のチケットぴあがこの有様なことに呆れ果てています。
(でも同伴者システムは他のイベントでも行われているはずなので、どこでも重複祭りになっているはずだがどうなんだろう?第3希望を4枚まで申し込みは他にはなかったとか?

購入者、同伴者の情報を変更できるようにしていたのはなぜか

26日か27日ごろに変更できないように対応はされたみたいですが、どうやらこれは新型コロナウイルス対策のためだったようです。
しかし事前に公式が何も明記しなかった理由が分からない。悪用して譲渡に使われると思わなかったのだろうか?

Cloakによる分配の説明がなさすぎる

Cloakによる分配が同伴者限定らしいのだが公式がちゃんと説明していない。そりゃあ転売に利用できると勘違いされるわ

「販売時に入場資格者を指定されたチケットは、入場資格者以外への分配はできない」
チケットぴあ公式にはこう書かれてあり、入場資格者は購入者と同伴者であることが推測されるものの、入場資格者が何を指すのかがどこにも説明されていない。

Cloak公式に至っては、電話番号認証が完了しているなら誰でも受け取れるような説明しかない。家族・友人以外はダメなのか?例えじゃなく同伴者となぜ書かないのか理解できない。

チケットがリセールできるのかが分からない

当落発表と同時にリセールできるようにしておけば転売行為はここまで酷くならなかったのでは?

今後このようなことが起こらないようにするには

支払いはクレジットカード限定か先払いを強制させるべき

今回はクレジットカード支払いかコンビニ払いのみ。デビットとプリペイドは不可。(イープラスは使えるのに…
クレジットカード自体を持っていなくても、今ではバーチャルカードに加えてデビットや豊富な種類があるプリペイドがあるから問題ないはず。
残高がない問題があるなら決済できない場合は普通のネットショップみたいに申し込み自体をキャンセルすればいいわけだし。
先払いさせないとコンビニ払いのように未払いキャンセルができてしまうので、複垢・多重申し込みの大きな原因になっている。

同伴者・同行者システムは廃止すべき

同伴者をアカウントで紐付けして重複当選を避けようにも、購入者と同伴者は必ず連番になってしまうので抽選が複雑化しすぎてしまうのではないか。
いくら本人確認を厳格にしても同伴者というすり抜けが存在している時点で譲渡の可能性は消せない。
本来友人や知り合いと連番で参加できるいい仕組みである。が、結局は1人で参加する人が思いっきり不利になる糞みたいな仕組みでもある。本当になくなってほしい

公式が今からできる対応と期待、心配事

もうTwitter上での取引で振り込んだ人が一定数いると思うので結構トラブルが発生すると思うんですよね。
それなのに一切アナウンスしていない現状はかなりヤバい。

期待しているのがコンビニ未払いによる失効分のチケット分と支払い済みの重複チケット分が再抽選、一般販売、リセールされるのかどうか。

仮にでペナルティもなく入場できたとする。
購入者分は譲渡できないとしても同伴者分の大半がすでに譲渡先へ分配予定だったり、リセールも手数料でまず1000円前後取られてしまうばかりか売れないリスクもあるので先述の通りだったら大して回ってこないのではないか?

申込者の情報を変更不可にしたところで同伴者の本人確認はない。
だからそのまま変わらず同伴者は譲渡行為でも黙認しますという最悪な展開があり得そうなのが怖い。譲渡したものは無効と言っても見分けがつかないし対策しようがないし
思い切って申込者の情報を変更したアカウントの当選権を剥奪したらいいと思う。ぴあが変更履歴を把握していたらだけど。

最後に

文章もまとめずとりあえず好き放題書きました。読みづらくてごめんなさい。
いい結果が待っていようともう二度とぴあは使いたくないですね。

書かれた内容は全て確認したことではないので、詳しいことはチケットぴあへ問い合わせお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?