見出し画像

【まとめ】会員制馬肉専門店『ローストホース』とは?【決定版】

完全会員制の馬肉専門店『ローストホース』についてまとめました。

※ここの載っている情報は、会員権を持つ筆者が実際に来店して、見て・食べて・感じたことしか記載していません。

ローストホースとは?

『ローストホース』とは世界一うまい馬肉が食べられる完全会員制の馬肉専門店。

ここでしか食べられない希少部位や高級部位あり。

旬の野菜や果物を使用した料理やデザートも絶品です。

画像1

ローストホースの会員権

2014年8月、クラウドファンディングのMakuakeで『日本一の馬肉専門店で、石釜で焼いた最高のローストホースを食べさせたい!』というプロジェクトが開始され、このプロジェクトに支援したサポーターのみがローストホースの会員権を入手することができました。

サポーターの人数が506人のため、例外を含まなければ、ローストホースの会員権を持っているのは506人ということになります。

プロジェクト開始当初は、「営業開始から1年間はこの会員カードをお持ちの方を含むグループのみご来店する事が出来ます。(※1)」とのことだったので、2年目以降は一般公開されると予想されていましたが、「二年目以降ですが、この一年間ローストホースを応援して頂いた会員様に感謝の気持ちを込めて、完全会員制での営業を継続させ頂きます。(※2)」とお店の方針が変更になり、一般人が来店するには会員権を持つ知り合いに連れて行ってもらうしかない状況となっています。

※1…日本一の馬肉専門店で、石釜で焼いた最高のローストホースを食べさせたい!から引用
※2…※1のコミュニケーションページから引用

来店するには?

完全会員制のため、

①会員権を持っている人
②会員権を持っている人の同行者

しか来店することができません。

お店の場所はもちろん、予約方法も会員のみの秘密事項となっています。

【ローストホース】会員カード-768x576

食事の料金は?

ローストホースはコース料理となっています。

コース料金は、会員1人につき4人までは1人6500円、5人目以降は1人10000円となります(税抜)。

ドリンク類は、ソフトドリンクや基本的なお酒は無料、ボトルワインや厳選された日本酒等のみ有料となります。

例えば、会員1人を含む6人で来店した場合、4人×6500円+2×10000円=46000円、となります。

ちなみにオープン2年目(2015年12月)以降は、7500円と10000円の2コースに変更されます。

違いは飲み放題の中身だけで、以下のようになります。

・7500円:ソフトドリンク無料、各種持ち込み無料
・10000円:ボトルワイン、厳選された日本酒等も飲み放題、各種持ち込み無料

どんな料理が出るの?

上でも書きましたが、ローストホースはコース料理になります。

コース内容
・お吸い物もしくはスープ
・馬刺しの盛り合わせ
・馬のハツとレバー
・てんぷら
・季節の野菜
・馬肉の創作料理
・漬け物
・ローストホース
・ご飯もの
・デザート

複数品ある料理もあるので、最低10種類以上の料理が楽しめます。

行くたびに異なるコース料理が提供されるのもローストホースの魅力のひとつ。

お吸い物もしくはスープ

基本的には、旬の物が添えられた馬肉吸いですが、夏には冷製スープも出ます。

画像3

画像4

馬刺しの盛り合わせ

おそらく『ローストホース』で検索すると、最も良く出てくるであろう馬刺しの盛り合わせ。

写真のインパクトも凄いが、味はもっと凄い。

肉の概念が変わるレベル。

画像5

馬のハツとレバー

内臓系がダメな人でも、ここのハツとレバーなら絶対に食べられる。

保証します。

画像6

てんぷら

来店するたびに「今日のてんぷらは何だろう?」と期待してしまう。

豊富なバリエーションがあるてんぷら。

1枚目は馬肉と馬の脊髄のてんぷらで、2枚目は馬肉とマスカットのてんぷら。

【ローストホース】てんぷら_02-768x576

画像8

季節の野菜

初めてローストホースに来た人が、口をそろえて「こんなに美味しい野菜は食べたことがない!!」というほど野菜が美味しいローストホース。

旬の野菜が出てくるので、その時々で出てくる野菜が違います。

【ローストホース】下仁田ネギ-768x576

画像10

馬肉の創作料理

店長の平山峰吉さんは常に馬肉のことを考え、もっと美味しい食べ方ができないか研究しているようで、見たことも聞いたこともないような馬肉を使った料理が出てきます。

そしてその全てが感動するほど美味しい。

こだわり抜いたひと皿です。

画像11

画像12

漬け物

箸休めの漬け物も例に漏れず美味しいです。

お家に持ち帰って常備したいレベル。

画像13

画像14

ローストホース

ここからがメインディッシュ。

ローストホースの名の由来である、石釜で焼かれた絶品馬肉料理です。

もはや語るまでもないでしょう。

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

ご飯もの

〆はご飯もの。

たまごかけご飯だったり、自家製カレーだったり、馬肉の手巻き寿司だったり。

「もっとくれ!!」という感じになります。

画像21

画像22

デザート

最後はデザート。

冬は焼き芋だったり、夏はかき氷だったり、季節のデザートがこれまた最高に甘くて美味しい。

【ローストホース】石釜サツマイモとアイス-768x576

画像24

終わりに

ローストホースまとめ、いかがでしたでしょうか。

こんな素敵なお店の会員権を持てて私は幸せです。

このクラウドファンディングのプロジェクトを教えてくれた友人に感謝!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?