モドリッチ選手の責任感

■ヒーローになるアイデア帳
 2022年12月21日 第751号
━━━━━━━━━━━━━━━━

近況報告は最後にあります。

★今週のアイデア

モドリッチ選手の責任感。

★私の体験談

サッカーワールドカップをテレビで観ました。
観ているこちらも熱くなる試合ばかりでした。

日本対スペイン、日本対ドイツと世界の強豪
に日本が勝ったのはすごかったですね。

メディアも熱心に報道するので、日本全体が
1戦1戦沸き立つのもワクワクしました。

今回観ていて感動したのが、35歳前後の選手
がキャプテンとして活躍する姿です。

私も35歳を経験しているので分かりますが、
20代と比べて体力も気力も明らかに落ちます。

世界最高峰のプレーヤーの彼らでも、
体の衰えは免れていないはずです。

それにも関わらず、チームの勝利に貢献する
ために常に動き回っていました。

特に私が感動したのが、クロアチア代表で
MFのルカ・モドリッチ選手(37歳)です。

攻守共に積極的に参加するので、テレビ画面
の中心に常に映っていた印象があります。

しかも、キャプテンなので他の選手に指示を
出しながらです。

献身的な姿に、私はモドリッチ選手のファン
になってしまいました。

モドリッチ選手は、試合中体力的にも
相当辛かったはずです。

それでも献身的に動いていたのは責任感
なのではないかと思っています。

チームを勝たせたいという責任感です。

私はビジネスでは信頼と同じくらい責任感も
大事だと思っています。

責任感は辛い場面でも体力と気力を絞り出し
てくれ、仕事を完遂させてくれます。

責任感は性格もありますが、人生の失敗を
積み重ねても醸成されると思っています。

自分のせいで痛くて苦い経験を周りや自分に
させてしまったという経験からの醸成です。

歳をとると減るものもありますが、
増えるものもあります。

増えたものを上手に使い、チームを引っ張っ
ていける存在になりたいものです。

ヒーローコンサルティング株式会社
古川宗弘

★今週の近況報告

サッカーワールドカップで優勝したアルゼン
チンのメッシ選手を見て微笑ましくなります。

唯一手にしていなかった優勝という栄光を
手にし、嬉しそうでした。

決勝戦でのアルゼンチン対フランスは、
両チームのエースが意地の張り合いでした。

エースが点を入れると、相手もすぐにエース
が点をとるという攻防でした。

観ているこちらが手に汗握る感じだったので
本人たちは相当大変だったと思います。

決勝戦に相応しい見応えのある試合でした。

━━━━━━━━━━━━━━━━
【ご感想をお寄せください】
これをしよう、こんな気付きがあったなど、
ご感想をお寄せください。

想うだけでなく、想いを発信すると本当の
行動につながるものです。

ご感想を頂けることが、私にとっても励みに
なり支えになります。

ぜひ本メールに直接ご返信下さい。

【ご紹介のお願い】
あの人もヒーローになって欲しいと
思い浮かぶ方に、このメルマガをご紹介
いただけましたら幸いです。
https://heroconsulting.jp/#mailmagazine

発行者:
ヒーローコンサルティング株式会社
代表取締役社長 古川宗弘
HP: https://heroconsulting.jp/
Mail: hero■■heroconsulting.jp
   (■■を@に置換して下さい)
(C) 2022 Munehiro Furukawa

【転載自由】
メルマガやSNSに転載してもOKです。
その場合、一部だけの転載はNGです。
下記の線から上を全て転載してください。
━━━━━━━━━━━━━━━━

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?