商売上手のロックバンド

■ヒーローになるアイデア帳
 2023年1月12日 第754号
━━━━━━━━━━━━━━━━

近況報告は最後にあります。

★今週のアイデア

商売上手のロックバンド。

★私の体験談

あるロックバンドのコンサートを観に
大阪に行ってきました。

そのロックバンドは商売が上手いので
見習いたいと思いました。

どう上手いかというと、何重にもキャッシュ
ポイントを作っているところです。

コンサートなのでチケット代はかかります。
しかも、いい席は一般席の倍の価格です。

さらに、限定商品がついたチケットにすると
一般席の3倍の価格になります。

コアなファンになると、3倍の価格でも欲しい
のでチケットは抽選になるほど人気です。

コンサート当日には、コンサート開始の
何時間も前からグッズ販売が開始されます。

バンドメンバー1人1人が自分の商品を企画し
作り販売をして、それぞれ稼いでいます。

さらにすごいのが、コンサート翌日に
パーティーを開催するところです。

結婚式のような食事がつくパーティーなので
1人数万円もします。

ここでも限定商品付のチケットもあり、
価格が数万円アップします。

コアファンになると、1回のコンサートで
10万円近く払うことになります。

しかし、ファンにすると売られたというより
ファンサービスの一環と思い喜んで払います。

だから、バンドメンバーとファンの両方が
Win-Winの結果になっています。

ビジネス上ではこのような売り方を、
クロスセル、アップセルと言います。

クロスセルとは、一緒に別の商品も買って
もらうことです。

ハンバーガーを買う人に「ポテトもご一緒に
いかがですか?」と勧めるのが代表例です。

アップセルとは、買おうとしている商品より
上位の商品を買ってもらうことです。

今回のコンサートでいうと、プレミアム席や
限定商品付のチケットを販売することです。

クロスセルもアップセルも、販売者の利益の
ためだけと思われそうですが、違います。

お客様にとって自分の得になるさらに良い物
を買えたことになり、喜んでいただけます。

1つの商品だけを売るのは機会損失です。

「鉄は熱いうちに打て」と言いますが、
同時にクロスセル、アップセルをしましょう。

ヒーローコンサルティング株式会社
古川宗弘

★今週の近況報告

大阪は粉もん文化と言いますが、
粉もんの美味しさに驚きました。

小腹が減ったのでセブンイレブンで大阪限定
のお好み焼きを買って食べました。

コンビニ弁当にも関わらず、
めちゃめちゃ美味しくて驚きました。

コンビニでこんなに美味しいのなら有名店は
どれだけ美味しいのだろうと思いました。

今回はお好み焼きの有名店に食べに行く時間
がなかったので、次回は行ってみます。

━━━━━━━━━━━━━━━━
【ご感想をお寄せください】
これをしよう、こんな気付きがあったなど、
ご感想をお寄せください。

想うだけでなく、想いを発信すると本当の
行動につながるものです。

ご感想を頂けることが、私にとっても励みに
なり支えになります。

ぜひ本メールに直接ご返信下さい。

【ご紹介のお願い】
あの人もヒーローになって欲しいと
思い浮かぶ方に、このメルマガをご紹介
いただけましたら幸いです。
https://heroconsulting.jp/#mailmagazine

発行者:
ヒーローコンサルティング株式会社
代表取締役社長 古川宗弘
HP: https://heroconsulting.jp/
Mail: hero■■heroconsulting.jp
   (■■を@に置換して下さい)
(C) 2023 Munehiro Furukawa

【転載自由】
メルマガやSNSに転載してもOKです。
その場合、一部だけの転載はNGです。
下記の線から上を全て転載してください。
━━━━━━━━━━━━━━━━

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?