箱根駅伝優勝の駒澤大学からの学び

■ヒーローになるアイデア帳
 2023年1月4日 第753号
━━━━━━━━━━━━━━━━

近況報告は最後にあります。

★今週のアイデア

箱根駅伝優勝の駒澤大学からの学び。

★私の体験談

2023年第1弾は、箱根駅伝についてです。

毎年箱根駅伝はあまり見ないのですが、
今年は箱根駅伝をじっくり見てみました。

往路の序盤から駒澤大学、中央大学、
青山学院大学の三つ巴のデットヒートでした。

復路は駒澤大学が圧倒的な強さで独走し、
総合優勝を果たしました。

今回、箱根駅伝はチームの総合力が重要だと
つくづく感じました。

理由は、優勝した駒澤大学は個々の成績で
見ると良いわけではなかったからです。

各区間だけでみた個々の順位では、
下記のように1位は6区の1回だけでした。

1区2位、2区3位、3区2位、4区3位、5区4位、
6区1位、7区5位、8区4位、9区3位、10区2位。

駒大はズバ抜けて強い選手がいた訳ではなく
全員が平均以上の強さだから総合1位でした。

他チームはズバ抜けた選手はいても他の選手
の順位が低く総合成績は伸びませんでした。

この結果はビジネスに大きく活かせる考え方
だと感じました。

企業は1人の優秀な社員がいればいいのか、
それとも全員が平均以上の方がいいのかです。

私はどちらも正解だと思っています。

しかし、中小零細企業で考えると全員が平均
以上の会社にすることは重要だと思います。

なぜなら、中小零細企業ではズバ抜けた社員
を採用することはなかなか難しいからです。

一方、小さい分個々の教育には会社一丸と
なって力を入れていくことができます。

丁寧に緻密に教育プログラムを組み教育する
ことで、平均以上の社員に育ってくれます。

そうすれば、駒大のように総合成績では
ジャイアントキリングも起こせます。

「全員平均以上の力」は組織で戦う強みです。

ヒーローコンサルティング株式会社
古川宗弘

★今週の近況報告

私は毎年赤坂にある豊川稲荷に初詣に行く
ことにしています。

ここは、赤坂の土地柄芸能人も多く訪れる
ので、私も芸能人を何度か見かけました。

今年もご祈祷の際に隣にいた方が、
ドラマでも活躍の大物俳優でした。

マスクをしていたのでずっと気づかなかった
のですが、妻にあとから教えてもらいました。

今年も新年早々素敵な出会いがあり、
良い年になりそうな予感です。

━━━━━━━━━━━━━━━━
【ご感想をお寄せください】
これをしよう、こんな気付きがあったなど、
ご感想をお寄せください。

想うだけでなく、想いを発信すると本当の
行動につながるものです。

ご感想を頂けることが、私にとっても励みに
なり支えになります。

ぜひ本メールに直接ご返信下さい。

【ご紹介のお願い】
あの人もヒーローになって欲しいと
思い浮かぶ方に、このメルマガをご紹介
いただけましたら幸いです。
https://heroconsulting.jp/#mailmagazine

発行者:
ヒーローコンサルティング株式会社
代表取締役社長 古川宗弘
HP: https://heroconsulting.jp/
Mail: hero■■heroconsulting.jp
   (■■を@に置換して下さい)
(C) 2023 Munehiro Furukawa

【転載自由】
メルマガやSNSに転載してもOKです。
その場合、一部だけの転載はNGです。
下記の線から上を全て転載してください。
━━━━━━━━━━━━━━━━

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?