見出し画像

My new gear ~Alesis USB MIDIキーボード49鍵 8パッド~

新しいMIDIキーボード

MIDIキーボードとは,PC内のシンセサイザー(音源)を鳴らすために使う鍵盤です!

今までは鍵盤の数が61鍵(実際のピアノは88鍵)のものを使ってましたが,机を圧迫していて,何かペンで書きたい時に邪魔だったんですよね。。

ということで,49鍵のものを購入!!!

机のスペースがしっかり確保できて,余裕ある作業ができるようになりました!!

メリット

・鍵盤自体の大きさがピアノとほとんど変わらないので,ピアノ奏者にとっては弾き易い。特に黒鍵。

・ツマミ(色々調整するノブ的なもの)が必要最低限なので初心者も使い易い。

・USB接続で,電力供給もしてくれるので,コンセントにつなぐ必要がない。線もごちゃごちゃにならない。

・青い光が何だかとってもかっこいい。

・軽い!持ち運びも楽チン!

デメリット

・鍵盤で弾く時に強弱が少しつけにくい(特に弱!弱い音の表現が微妙)

・PADは相当よくないですね。ワンショットをツーショットと認識されたりする。音色確認には使えるかな!

・49鍵やから,ピアノとしては弾けない。(僕の場合はすぐそばにピアノあるから全く困らん)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?