見出し画像

💾ハーミットイン近況(2022年2月)

評議会メンバーのみんな、元気にしてるかい? 今月読み始めてくれた君の為に説明すると、この記事は毎月1回、ハーミットインが創業した4月19日にちなんで、毎月中旬に書いている近況報告記事だ。

ここでは、その時々にハーミットインで起こっていること、俺が最近考えたり、やっている事の話だったり、評議会メンバーには伝えたい深い話題とかを書いている。今までの近況は #ハーミットイン近況 のnoteハッシュタグ検索で全部見られるよ。

それじゃあ、今月の近況といこう!

今月の謝辞

2017年1月28日にnoteでの初稿「ゆきてかえりし物語:ハーミットイン創業にあたって」を発表してから5年。

カウンシルとペイント大全の創刊が同年4月初旬、そして商店の開店が同年4月19日。つまり、ハーミットインというスモールビジネスは、今年で5周年を迎え、6年目に突入するわけだ。

こうして俺たちハーミットインが5年の節目を迎え、6年目という大きな挑戦に立ち向かえるのは、カウンシルを購読し、商店に足繁く通ってくれる君の応援があってこそだ。

およそ事業というものは、大企業であろうがスモールビジネスであろうが、日々ちゃんと収益を上げ続けていなければ存続できない。ハーミット・カウンシルが今日もこうして存在しているのは、君がカウンシルを定期購読してくれているからだし、ハーミットイン商店が今も営業し、新製品が出て、従来品が補充されているのは、君が商店で製品を継続的に購入してくれているからだ。

コストをカバーするだけでなく、ちゃんと継続的な利益が出なければ、ビジネスの成長どころか、存続自体ができないのである。だから、ありがとう。

そして今月は、ハーミットインが今後新たに備えることになる「顔」について話そう。そしてそれは、君の継続的な応援があるからこそ動き出した、壮大な計画だ。

ここから先は

3,028字 / 4画像
この記事のみ ¥ 200

寄せられたサポートは、ブルボンのお菓子やFUJIYAケーキ、あるいはコーヒー豆の購入に使用され、記事の品質向上に劇的な効果をもたらしています。また、大きな金額のサポートは、ハーミットイン全体の事業運営や新企画への投資に活かされています。