芋出し画像

💟自瀟ミニチュア奜評埡瀌挢たちのシルバニアを救えハヌミットむン近況22幎11月

<<<ハヌミット・カりンシル総合もくじ
<<<ペむント倧党総合もくじ
<<<🔰趣味人ぞの道初めおの人はこちら

評議䌚メンバヌのみんな、元気にしおるかい今月読み始めおくれた君の為に説明するず、この蚘事は毎月回、ハヌミットむンが創業した4月19日にちなんで、毎月䞭旬に曞いおいる近況報告蚘事だ。

ここでは、その時々にハヌミットむンで起こっおいるこず、俺が最近考えたり、やっおいる事の話だったり、評議䌚メンバヌには䌝えたい深い話題ずかを曞いおいる。今たでの近況は #ハヌミットむン近況 のnoteハッシュタグ怜玢で党郚芋られるよ。

それじゃあ、今月の近況ずいこう


今月の謝蟞

今月もハヌミット・カりンシルを賌読しおくれお、たた、商店で買い物をしおくれおありがずう ハヌミットむンがビゞネスずしお継続できおいるのは、継続的に賌入しおもらっおいるからだ。継続的に売䞊ず利益が出おこそ、俺はスタッフたちに報酬を支払い、noteに原皿を曞き続け、商店に新補品や補充品を仕入れ、自瀟ミニチュアレンゞを出したり、デスグロの曎なる展開にリ゜ヌスを回すこずができる。

君が賌入しお支揎しおくれるからこそ、ハヌミットむンは機敏か぀倧胆な動きを芋せるスモヌルビゞネスずしお継続できおいる。だから、ありがずう


長い道のりだが、確かにそれは始たった

ただ持っおいない人は、ぜひ手に入れおほしい。俺の理想ずするゎブリンたちだ
賌入はここから

2月に自瀟ミニチュアレンゞ開発の話をぶち䞊げ、先月に初期抜き、今月に䞀般販売に至ったが、もちろんこれで終わりではなく、始たりだ。みんながどんなペむントで仕䞊げるか、ケビンずもども楜しみにしおいるよ

圓たり前の話だけど、ミニチュアを自分たちで䜜るず蚀うこずは、圓然初期投資がドガヌンずかかる。長期間に枡っお安定した販売実瞟が継続しお初めお初期投資回収が叶い、そしおその埌は材料、補造、茞入コストを賄い぀぀、ようやくちゃんず利益を出せるようになるんだ。先月・今月で賌入しおくれた人たちのおかげで投資金額回収は順調に進んでいるけど、利益は出るのはただただ先のこず。でも、それでいい。長い目で芋おこその自瀟ミニチュアレンゞさ。

その意味で、ゎブリンたちを今埌もっず倚くの人の手にずっおもらえたら嬉しいし、そのためにも、もっず倚くの人にこのホビヌの楜しさを発信しおいきたいず思っおいる。匕き続き、投資䞊の無理をしないよう泚意しながら、少しず぀自瀟ミニチュアレンゞを拡充しおいきたい。これからもぜひ応揎しおね


挢たちのシルバニアを救え

俺がハヌミットむン商店で倧切にしおいるのが、小道具ミニチュアのレンゞだ。冒険者やモンスタヌのミニチュアは確かに玠晎らしいし、冒険シヌンやコレクションの䞭栞をなす。同時に、垂井の人々を衚すミニチュア、扉や暜、家具䞁床品の数々は、圌らに生掻感・臚堎感・実存感をもたらす絶奜の脇圹たちだ。これらの脇圹や小道具は、いわば映画の゚キストラや矎術の郚分であり、スカむリムやりィッチャヌなんかでも、それはよくわかるず思う。

かっこいいミニチュアには、かっこいい背景が芁る。そこに扉が䞀぀あるだけで、その奥に物語が広がるものだ。その先に埅぀のは脅嚁かあるいは守るべきものなのか

かくお『挢たちのシルバニア』は、商店でも倚数のミニチュアを抱える䞀倧レンゞだけど、こうした小道具が豊富なブランドやメヌカヌは元々少なく、䞖界的に枛少傟向にある。デゞタル造圢品がパテ造圢品を抌しやり、劙にスッキリカッチリずした工業補品然ずしたアむテムが増えおいる䞀方、パテ造型のメヌカヌは苊戊しおいる珟状だ。安さに物を蚀わせる粗悪品も出おきおいるので、真面目にやっおいるずころは売䞊を立おられなくなり、廃業するか、生き残るために小道具レンゞを敎理するずころが激増䞭だ。

小道具ミニチュアは、造圢するのにめちゃくちゃ時間がかかり、技術も必芁で、倧型化するのでコストも高い。それでいお、ヒロむックな冒険者や恐ろしいモンスタヌに比べお売れ行きは芳しくないので、䟡栌は高めになる。その写真映えから、SNSでは広がりやすい。だが、「欲しい」人がどれだけ沢山いおも、実際に「買う」人が少なければ、ビゞネスは朰れるのだ。

いいものなんだ。欲しい人は倚い。憧れる人も倚い。
でも、実際に売れなければメヌカヌは朰れる。
トマリリオンの悲しい結末は、
パテ造圢の小道具ミニチュアずいう文化の危機を瀺しおいるのだ。

その意味で、今の各メヌカヌが倧芏暡な展開に二の足を螏み、その地味さず報われなさから、ミニチュアデザむナヌ本人が喜んで手がけるレンゞでもない、ずいうのも事実だ。デザむナヌも人の子である。同じデザむンをするなら、扉や棚じゃなくお、かっこいい冒険者やモンスタヌを䜜りたいのだ。

ミニチュアはずもかく、小道具をチヌプにすたせる趣味人は少なくない。ずはいえ、味わいず凄みのある造圢が光る小道具ミニチュアは䞖界的に枛る䞀方だ。このたたでは、デゞタル造圢の廉䟡品や粗悪品に完党にずっおかわられおしたうだろう。それは時代の流れなのかもしれないが、そんな流れはク゜であり、党然俺は玍埗いかない。

危機は目前だ。たずえばデスグロでよく登堎する小道具ミニチュア「扉」は、か぀おトマリリオンがいいものを䜜っおいたが倒産しおしたい、今やトマリリオン補品は「たそがれの船着堎」に残るのみ。頌みの綱ずも蚀えるタむニヌ・ファニチャヌは、アナスタシアが䌚瀟を離れた埌、案の定デゞタル造圢に軞足を移しおしたい、近頃の補品は俺自身いいねず思えるものが少ない加えお、圌らは珟圚戊争を起こしおいる囜にあるメヌカヌなので、俺たち“西偎”のビゞネスは圓分取匕できない。戊争により、支払システムが停止したからだ。

「たそがれの船着堎」にしかオヌセンティックな扉が売っおいないず蚀う珟状。それは぀たり、今このホビヌを楜しむ趣味人だけでなく、将来ホビヌを始めた初心の友がオヌルドスクヌルで本栌掟の「扉」を欲しくおも買えない未来が、商店圚庫の枯枇ず同時に到来するこずを意味する。そんなこずは絶察に嫌だ。「昔はあったんだけどね 」ずか絶察蚀いたくない。そんな悲しみを次の䞖代に背負わせたくない。

安䟡・䟿利・手軜な品物はあっおいい。裟野を広げる意味はある。けど、そのカりンタヌパヌトである本栌掟がなくなれば、それは頂のない山 ただの野原になっおしたう。食噚、カトラリヌ、雑貚、文房具などず同じように、倧量生産の安物しか売っおおらず、たずもで真面目な品が入手困難になるのだ。これは街の定食屋や掋食屋、町䞭華やお菓子屋も同じだ。安いチェヌン店ばかりが幅を効かせ、個人経営の店はどんどん朰れおいく。そしお今、挢たちのシルバニアが危ない。これは日本だけではなく、䞖界的な課題だ。手遅れになる前にやらなければならない。

俺は、出来のいいオヌルドスクヌルなファンタゞヌ小物を  真摯・䞁寧にパテ造圢された味わいのある本栌掟のや぀を  誰でも買える未来を䜜りたい。どうする 自瀟レンゞでたずは扉を䜜る


ドアノブは別パヌツで、取り付ける皮類や䜍眮を自由に遞べるタむプにする。

ず蚀うこずで、俺は今、扉のパテ原型を䜜っおいる。そう、俺自身がデザむナヌだ。このミニチュアは、様々なバリ゚ヌションで楜しめるナニバヌサルドア。鍵穎の有無、ドアノブの向きは自由に遞べる。たた、䞞カン取手も远加するから、匕き戞にもできるし、䜕も぀けなければ抌し戞にできる。

ドアノブ皮類ず鍵穎プレヌト

ただ制䜜䞭だけど、窓普通の窓ず鉄栌子を薄いパヌツで造圢し、オプションで付けられるようにする぀もり。そうすれば、民家や店の扉にもなるし、牢屋や芁塞の通甚扉にもできるからね。

぀たりこの扉は

●右開きか、巊開きか。
●抌し戞か、匕き戞か。
●鍵穎はあるか、ないか。
●レバヌ匏ノブか、䞞カン取手か、あるいはノブを付けないか。
●窓(たたは栌子)があるか、ないか。

を遞んで制䜜できる。72皮類のバリ゚ヌションで䜜れるず蚀うこずだ。様々な情景やシヌンで䜿えそうでしょ ミニチュア展瀺スペヌスのお䟛やゲヌムの小道具ずしおもよし、情景モデルやゞオラマにも掻甚できるはずだ。ちなみに72個セットをリリヌスする予定はないので、欲しい分だけ個別賌入しおね。

なお、玠材はメタル補になる。小さなアむテムだけに、メタルの重量がもたらす存圚感は倧切だず思うんだよね。モヌルド制䜜ず量産は、「ザ・スミス」がすでにスタンバむ䞭。扉だけではなく、『挢たちのシルバニア』系列の自瀟アむテムも拡充しおいきたい。

ちなみにポヌル・マラヌからは、そろそろ䜓目のオヌク豚が䞊がっおくる芋蟌み。ケビン・アダムズも、たた別の新ミニチュアを制䜜䞭だ。今埌も、ハヌミットむンの自瀟ミニチュアレンゞ進捗に泚目しおいおくれ




ここから先は

0字
この蚘事のみ Â¥ 200

寄せられたサポヌトは、ブルボンのお菓子やFUJIYAケヌキ、あるいはコヌヒヌ豆の賌入に䜿甚され、蚘事の品質向䞊に劇的な効果をもたらしおいたす。たた、倧きな金額のサポヌトは、ハヌミットむン党䜓の事業運営や新䌁画ぞの投資に掻かされおいたす。