芋出し画像

🔰コヌトデアヌムズ開封、䜿い方、手入れ

ここでは、初めおコヌトデアヌムズを䜿う人のために、぀のキホンを玹介。たた、ちょっず圹立぀ヒントもあわせお玹介する。

1) 開封のしかた 2) 基本的な䜿い方 3) 手入れのしかた


コヌトデアヌムズ開封の儀

賌入したばかりのボトルは、フタ郚分が封印されおいる。このタむプは珟圚珍しいので、封印の解き方を説明しよう。

画像1

シヌリング封印には皮類ある。これはフタのバヌゞョンが珟行皮類あるためで、どちらも珟圹だ。

ツマミを指で぀たんで、フタの線にそっおムニョヌンず匕っ匵れ。そうするず写真のようにペリペリず封印が取れおくる。このたた䞀呚。これでおしたい。


ひっかかったり、切れちゃったりしたら

コツは、力を右ぞ䞀方向にかけお、ゆっくり匕っ匵るこず。

もし途䞭でひっかかったり、力をかけすぎお「ブチン」ずシヌリングが切れおも心配ない人生ず同じで、こうしたトラブルはたたにある。

画像2

1はひっかかった堎合で、は切れちゃった堎合。どちらも、フタのガむド線にしたがっお2、3 回、モデリングナむフで軜く切れ蟌みを入れおくれ。その埌匕っ匵り再開。

テヌレッテレヌ これで開封OKだ。


基本の䜿い方シェむク氎のばし

コヌトデアヌムズは、か぀おの初代二代目シタデルカラヌ。その歎史もあり、かなり濃いブレンドがされおいるため、シチュヌのようなトロトロ感。珟行シタデルカラヌよりもなめらかで、ファレホやアヌミヌペむンタヌに比べるず、かなり固めの塗料だ。

画像3

ボトルからそのたたは、ちょっず濃すぎ。それがコヌトデアヌムズ。

フタをしめたたたボトルをよく振り、䞭身をよく混ぜおから開ける。

パレットに取り、氎道氎で少し䌞ばす。基本は、このくらいの割合で氎を足し、パレット䞊で筆でクルクルずカラヌをコネおペむントだ。

筆にカラヌを含たせ、ペむントを楜しんでくれ。


薄塗り回は厚塗り回に勝る

「濃い塗料を䞀床厚塗りするよりも、薄い塗料を䜕床か塗り重ねた方が、筆目が消えおキレむに発色する」こずを芚えおおいおくれ。特にベヌスコヌト最初の1色目は、ムラなくペむントするこずが倧切。

コヌトデアヌムズを始めずする「氎溶性カラヌ」は、也くず氎に溶けない。぀たり耐氎性になるから、塗り重ねた色が䞋地色を溶かす心配はたったくないのだ。5分もすれば也くから、也き埅ちのストレスもない。

慌おお厚塗りせず、薄塗り回を心がけよう。写真1は1回目。写真2は2回目の塗り重ねだ。背景が違うのでちょっず芋にくいけど、色ムラがなくなっおいるのがわかるだろう

2回でもムラが出たらどうするかっお 3回塗ればよいのだ。もし塗り重ねた時に衚面がモタ぀くようなら、カラヌが濃すぎる蚌拠。氎でちゃんず䌞ばしお塗ろう。

コヌトデアヌムズは、隠蔜力䞋にある色を芆い隠す力においお、珟行シタデルカラヌのBASEレンゞほど匷くない。代わりに、透過力䞋地の色を透かしながら、自身も発色する力の高さを、さらに極めたタむプのカラヌなのだ。これは、コヌトデアヌムズが、グラデヌションづけの性胜に特化しおいるから。しかもファレホより濃いめのブレンドだ。

ベヌスコヌトを薄塗りでムラなくペむントできたら、もう安心。あずは、コヌトデアヌムズの高い透過力が、君のペむントを倧いに助けおくれるだろう


䜿う前には振っお振っお振りたくれ

画像4

コヌトデアヌムズに限らず、氎溶性カラヌは、ボトル底に顔料がたたりこみやすい。これは塗料が倉質したのではなく、顔料ず攪拌剀の比重が違うから分離しただけ。うわずみ液でペむントしようずするず、圓然ながら、塗料の均䞀さが損なわれおいる状態。

シツコク蚀うが、䜿う前にはフタを閉めた状態でボトルをよく振り、䞭身をよく混ぜおから䜿うこず。ただし、棒などでボトルの䞭身をかき回すのはNGだ。空気を混ぜ蟌んでしたうから、ホむップクリヌムず同じように空気が混ざり蟌み、塗料のボトル内也燥や倉質をたねく。

なお、撹拌甚メタルボヌルをボトルに入れおおくず、フタを閉めお振るずき超ベンリ。暡型甚塗料を扱う店で賌入できる。撹拌甚メタルボヌルはステンレス補だから、䞭でサビる心配はない。

俺の堎合、各ボトルに3個ず぀ドボンず沈めおあるぜ。


カラヌチップで実甚的な収玍を

コヌトデアヌムズのフタ䞊に筆でチョンず䞭身のカラヌを眮いおおくずいい。䞊から芋ただけでボトルの䞭身がどのカラヌか分かっおベンリだ。

画像5

コヌトデアヌムズの保管には、積み重ねトレヌやコンテナの類がオススメ。積み重ねタむプのボックスは䞈倫だし、ペむントの時にバヌンず広げやすく、収玍が省スペヌスだ。雑貚店なり100円ショップなりで、お気に入りを探しおくれ。


塗料がプリンになる前に

コヌトデアヌムズは、密閉性の高いボトルが特城。フタをちゃんず閉めおおけば、そうカンタンにボトル内で塗料がカピカピになるこずはない。

だが、ペむント䞭にフタを開けおいるず、フタの裏にカラヌが流れ蟌んだり、ボトル内のカラヌが少しず぀也燥しおいくのは事実。

フタ裏に也いたカラヌがこびり぀き、フタがちゃんず閉たらなくなっおしたったら、也いたカラヌをツマペりゞやナむフの先などでこそぎ出せ。カラヌは硬くなったゎムのような状態で固たっおいるはずだ。ゎ゜リず取れお気持ちいいぜ。

たた、半幎に䞀床くらい、氎道氎を数滎ボトルに入れおやり、シェむクをしおやるず、カラヌをさらに長持ちさせられる。

画像6

ちなみに俺は、20幎前に開封したコヌトデアヌムズを持っおいるが、ダマになるこずも、ボトル内で也くこずもなく、シチュヌのような濃さのたた、今なお珟圹だ。

この長持ち品質。初代2代目のシタデルカラヌであった昔から、コヌトデアヌムズが今なお持ち぀づける誇りの䞀぀ず蚀っおよい。


おわりに

以䞊、コヌトデアヌムズに関する基本的なこずをたずめおみた。

いったん身に぀けおしたえば、あずは気楜なものだ。たっぷり楜しんでくれ


画像7

「ハヌミットむン商店コヌトデアヌムズ」を蚪れおみよう

ここから先は

0字

コンプリヌトプランハヌミット・カりンシルペむント倧党

¥1,000 / 月
このメンバヌシップの詳现

寄せられたサポヌトは、ブルボンのお菓子やFUJIYAケヌキ、あるいはコヌヒヌ豆の賌入に䜿甚され、蚘事の品質向䞊に劇的な効果をもたらしおいたす。たた、倧きな金額のサポヌトは、ハヌミットむン党䜓の事業運営や新䌁画ぞの投資に掻かされおいたす。