見出し画像

車を買った!買い物は1番の勉強。ただ使っているだけでは分からなかったことをたくさん学んだ

こんにちはカニ🦀です。
先日、中古で車を購入しました!

先代の車が壊れてしまったときの話はこちら↓

車を購入するということが、生まれて初めての経験でした。(前の車はもらった)


今回初めて大きな買い物をしたので、学ぶことがとてもいろいろありました。

まずこのたびの買い物で得た1番大きな学びは、
「すべてのものは、消耗品である」と言うこと。


家や車は購入額が高いし、何十年も使ったりするので、
ついつい忘れがちですが、
物と言うものは永遠に使えるわけではありません。
家に関しては、リフォームをしたりうまく使い続けることができれば
100年や200年の単位で持たせる事は可能かもしれません。

しかし車は、持ってせいぜい20年といったところでしょう。
それを長く持たせられるか持たせられないかの違いは、
持ち主のメンテによるところがとても大きいそうです。

長い期間たくさんの距離を走っていても、
とてもよくメンテされた車は、
古くなっても元気にちゃんと走っています。
タクシーなんかは良い例で、
ドライバーさんがこまめにメンテナンスをしているから、
とても長い距離や年数走っているのに、長持ちしています。

逆に車を雑に扱ったり、メンテを怠ったりすると、車の寿命は短くなります。


車の寿命が長くなると、
同じ金額の車を買っても、持たせられる年数が短くなるので、
買った金額を使った年数で割ると、1年あたりの金額が高くなってきます。

ex. 100万円で買った→10年持った 100万÷10年=10万/年
  100万円で買った→7年持った  100万÷7年=14万/年

という事は、車を雑に扱えば使うほど、高い買い物をしたと言うことに。

この学びを得て、車や自分が使っているものは大事に、
なるべく長く持たせられるように使っていこう。
と改めて実感しました。

もし途中で、売る必要性が出てきた場合でも、
まだまだ使えるものであれば、いい値段がつきますし、
リセールバリューといった面でもお得になります。

良いものを買う。そしてそれを大事に使う。
それがお金持ちへの第一歩なんだなぁ、と感じた出来事となりました。


私が車を買うまでにしたこと

☆両学長のYoutubeを見てお金の勉強

•そもそも自動車は本当に所有する必要があるのか?
•買うとしたらどんな車種?中古?新車?


☆車を買う前に知っておいた方が良いことをyoutubeや他の人のプログで学ぶ
☆車種や(軽か乗用車か)狙う価格帯を設定
☆ネットで検索
☆実店舗へ見に行く
☆決断!!


まずはインターネットやYoutubeで、
どんな車は評価がよくて、
どんな車はよくないのか、などを調べまくりました。

あとは、家族(父)や知人、友人にも
実際どんな車を、いくらで買ったか、などを聞き取り調査。
たまたま職場で一緒に働いている人が、
整備士の資格を持っている方で、車に関して詳しかったので、
いろいろな予備知識を教えてもらうことができました。

そして、車が壊れたときにお世話になった車の修理屋さんからも、
•どんな車が壊れやすいか
•どんな車が燃費がいいか
などを聞きました。

聞き取り調査の結果
かってはいけない車→スバルの軽、少し前の型のジムニー
買っても大丈夫な車→日産、ホンダ、ダイハツなどの軽自動車


両学長のYouTubeをもともと聞いていたので、
車を買うのは初めから中古車と決めていました。
個人事業主でもあるので、経費の面から見ても中古の方が、
断然節税効果も高いみたいです。
税理士の大河内薫先生もvoicyでそう言っています。(減価償却の点で)

ではどのくらいの中古車を買えばいいのか?

まず、自分の中の基準にしたのは、価格と
年数、走行距離です。

最近実家でも、車が壊れたそうで、
中古車を買い換えたと聞いていました。
車はスバルの軽自動車。
10何年か乗っていて、調子が悪くなったため修理屋さんに持っていくと、
同じ車種の車が30万円で売られていたので、
「安いし、使い慣れた車種だから」
と思いその場で購入し、乗っていたそうです。

しかし買って数日もしないうちに、以前と同じように異音がし、
エンジンが止まりそうになる事象が発生。
また修理屋さんに持っていきましたが、原因はよくわからないまま…。

やむを得ずそのまま乗り続けているそうですが、
この車もまたすぐ廃車になるんではないかと、心配していました。
車の修理屋さんにも聞いてみましたが、
スバルの軽はエンジンの故障が多い、との事でした。
(ちなみに私が前乗っていた車もスバルの軽)

この話を聞いていたので、30万円台の車は購入したらやばいんだな…
となんとなく思っていました。

それから身近の人の話を聞く限り、10年ぐらい持たせたいと思っている人は、
70万円以上の中古車を買う人が多い。

がしかし。

潮風の吹き荒ぶ(しかも家が海沿い)離島に住む私にとって、
そこそこの車に乗るのはなんとももったいなく感じてしまうのです…😫

以前乗っていた中古車は内地に置いてあった時は、
10年以上放置されていた割に、サビ等はほとんありませんでした。

「5年以上は乗れそうだ」とも言われ、
「離島で乗るのには、ちょうどいいや」
と思っていたのです。
そんな車も島に持ってくると、途端にサビだらけ。

修理屋さんにも、沖縄の潮風はただでさえヤバいのに、離島(しかも海沿いの家)に車を置いていたら、サビで穴が開きますよ。と言われていました。

どうせダメになるのに…高い買い物したくない!!😱
私のケチ精神に気がついて、徹底的に
「10年くらい持たせられるけれど、そこそこ安い車」
を探す日々が始まります。

最近中古車購入した別の知人にも、
どんな視点で車を探したか聞いてみると、
「5年落ち5万キロくらいが穴場らしいよ」
と教えてくれました。
確かにその条件で探してみると、
車の状態も悪くなく、写真を見る限りでも、10年ぐらいは乗れそうです。

ですが問題なのは値段の方!
大体70万以上がほとんどでした。
(車種による)

私の目安の中では30万はやばいと分かっていたので、
せめて50万位までで抑えたいと思っていました。

最初は”5年落ち5万キロ以内”
で検索条件をかけていましたが、
少し妥協して、値段は60万円以下に絞り、
年式は6年落ち、走行距離も6万キロ位に設定して再検索してみました。

すると、少し枠を広げただけで、
お買い得物件と思える車が何件か引っかかりました。
その中で見た目が悪くないなぁと思う車を3つほど絞っておいて、
一件一件、実際に見に行くことに。

車を見に行く前に、YouTubeで、
“良いクルマの見分け方”
みたいな題材のチャンネルを何件かチェックしていました。

中古車屋さんの中には、悪い人もいて、
年式や走行距離を騙して表示する人もいるようです。

なので、自分の目で見て、
本当に表示されている数字と
実際の車の古さが合っているかどうかを
確認することが大事ということでした。

それから沖縄では、サビが凄いので、
可能な限りボンネットも開けてもらって
中まで状態を見せてもらうのが大事。

YouTubeやインターネットで調べた限り、
車を選ぶのにもっとも大事なのは、
「車選び」というよりは、「車屋さん選び」
だと言うことを訴えていました。

これは私も実際お店を見て回ってみて、とても感じたことです。

どこのお店も「他にもいろいろ見てみてくださいね。
じっくり見てもらった上で、うちの車がいいと思ったらまた連絡ください。」

と言ってくれたので悪い印象はなかったのですが、
エリアによってはやっぱり、車が高いなぁ。と感じるところがありました。

沖縄では中部エリアに中古車屋さんが結構集中していて、
競争も働くので、価格も南部に比べて安いなと感じました。
私の知人の最近車を買った方も
「中部がよかったよ!」
と言っていたので、中部エリアはとてもオススメです。

ちなみに私はうるま市の
「カープラザヤマト」
というお店で購入しました。

私が買った、カープラザヤマトさんは
•2年間の車検費用込み
•2年保証あり
•内地仕入れの車を扱っている
•バッテリーやブレーキのゴムなどの消耗品を交換済み
•社内のクリーニングもバッチリ
•錆止めのためのアンダーコートなどの処理を全部やってくれる
•他にも何かつけて欲しいもの(ETCなど)は無料でつけてくれる
※つける機械などは自分で用意する必要あり。
•ナンバープレートを自分の好きな番号に指定できる
(地味にこれが1番嬉しいサービスでした)

などなど、とても至れり尽くせりの十分な内容でした。

車を買うのは初めてな私でしたが、
実際に車を見てみて、
それからサービスの内容と、値段で
ここのお店で買うと決めたのは、ほぼ即決でした。

南部で見せてもらった車は、
「この車は状態が良い車ですよ」と教えてもらい、
ボンネットを開けて見てみると中は少し錆びていました。
沖縄の中古車だから、このくらいのサビは仕方がないのかなあ…
と少し諦めていたのですが、

カープラザヤマトさんで見せてもらった車は、
さすが内地仕入れの車とあって、
ボンネットを開けても全くサビがなく、
良い状態であることがすぐにわかりました。

あとは店員さんの接客も、
全く押し付けがましくなく、私は閉店ギリギリ
(というか少し閉店時間を過ぎていた…)だったのにもかかわらず、
とても丁寧に対応してくださりました。

購入の契約をしてから、車検に入れてくれるので、
すぐに乗って帰ると言うことができませんが、
3週間後位にはクリーニングやいろいろな備品の取り付けも全て終えて
納車してもらうことができました。

初めて自分で車を買ったことが嬉しくて、
島に戻ってきてからはいろんな人に見せびらかしつつ、
「50万円以内で買ったんだよ」(゚∀゚)
と、どや顔で報告しまくりました。笑


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?