見出し画像

女性のためのかしこいマンション購入術講座に参加してみた感想

マンション購入知識ゼロの私が初めにしたこと

住宅ローンという言葉すら知らなかったようなマンション初心者のえるまにーたが、まずはじめに取った行動はセミナーに参加してみることでした。

知識ゼロの私が1人で不動産屋さんやモデルルーム見学へ行くなんて怖くてできません。

そこで参加しようって思ったセミナーが、女性のための快適住まいづくり研究会が主催している「女性のためのかしこいマンション購入講座(基礎編)」というものでした。

参加費はネットを通して申し込んだ場合、500円と良心的。

どんな人にとって有意義な講座なのか

セミナー当日。

実は受付のころから「やっぱ来なきゃよかったかな?」っていう気持ちでいっぱいでした。不動産の世界って知らないことばかりでどっかで騙されてそうな感じがするからどうも苦手で…。

会場を見渡してみると、ザッとみただけでも100人は超えているかなというほどの参加者でした。

このセミナー、月に10回ほどのペースでセミナー開催(東京・大阪)されているようですが、毎回こんな人数の人たちが参加してるのかと思うとマンション購入に興味のある女性がどれほど多いかっていうのがよくわかりますよね。

* * *

席には資料がどっさりと並べられていました。

これを見ただけでもはじめはギョッとしてしまったんですが、講座を聞き始めてみると、知識ゼロの私が自分で調べてるだけじゃ到底辿り着けなかったであろう、マンション購入に関する知識が盛りだくさんで、休憩もない約3時間にもわたる講座の間、一瞬たりとも資料から目を離さずに聞き入ってしまうほどの充実した内容だったのです。

この講座は今となってはもうマンションを購入した後の私が参加しても学べることはあまりないと思います。マンション買いたいけど何もわからない、何でもいいからスタート地点に立ってみたいといったような人が参加した方が、より得られることが多くて有意義な3時間になるんだと思います。

いちばん知りたくて、やっぱり重要だったお金のこと

セミナーの中では、マンション購入までの流れとして6つのステップを資料とともに説明してくれました。その中でもいくつかの重要なステップをピックアップしてさらに詳しく解説。

まず一番重要なのは、はじめに資金計画を立てること。

これはセミナー全体を通して重点的に話をされていました。この計画がないと自分がどんなマンションを買えるのかがわからないままで、物件を探す段階に入れません。

お金のこと。

自分が一番知りたかったことでもあり、私にとってはマンションを買うにしろ買わないにしろ「あ、面白い」って思える内容でした。

今の時代、銀行ローンの金利がだいぶ下がっていることや、物件価格以外にどんな諸費用がいくらぐらい必要なのか、どんなタイプのどんな金利のローンがあるのかなど具体的に説明してくれたので、マンション購入のイメージが一気に湧いてくる感じでした。

そして、ふと思ったことありませんか?

ローンの残債があるうちに、自分が何らかの事情で返済ができなくなってしまった場合ってどうなってしまうの?って。そういった話などにもセミナーでは触れています。

実際モデルルーム見学などに行くとさらに詳しい支払計画を立ててもらえます。そういうのを重ねていくうちに、きっと自分が今の時点でマンションを買ったら将来こういう生活パターンになっていくんだろうとか、だんだんといろんなことが見えてきます。合わせて自分のこれからの人生までもが見えてくるようでした。

それがバラ色か否かは人それぞれだと思いますが、とにもかくにも知識ゼロからマンション購入を考えている人は、まずは大雑把にでもいいから、生活に無理をしないでマンションを購入するという前提の、資金計画に関する基礎知識を得ておくことが重要だと思います。

そういった意味では、この「女性のためのかしこいマンション購入講座(基礎編)」というのは、はじめのステップとしてはおすすめできる講座だと思います。

物件の資産価値

資金計画以外にもえるまにーたが興味深かったのは、物件の資産価値についてです。

将来のことを考え、終の住処として購入を考えている人も多いと思います。私の場合はもともと「何年か住んだら売却してもいいかな」という気持ちも少しあったので(諦めきれない海外移住の夢のせい...!?)自分の買ったマンションが売れるか売れないかを見極めるノウハウっていうのはお金の次に知っておきたいことでした。

* * *

物件選びの段階になると、どうしても間取りや周辺環境などに気が取られてしまいます。もちろん、どちらも物件選定において外せない項目なんですが、もしかしこくマンション購入をしたいのならば、ポイントとして

・建物の構造がどんなものなのか
・どんな立地にあるのか
・将来的にその物件を手放したくなった時に失敗に繋がらなさそうか

などをうまく見極められるとなお良いと思います。

セミナーではそのポイントのさわりを教わったような気がしました。マンション売却、もしくは将来的に賃貸に出したいと思っている人にとっては重要な部分だと思います。

資産価値をプラスして物件探しをしていると、自分がどんな将来プランで何のためにマンションを買うのかというのもだんだんとはっきりしてきますよ。

* * *

また、セミナーでは研究会がおすすめする女性向けの新築マンションの物件紹介などもあります。

はっきりいって夢広がります。

無理のない資金計画やら資産価値うんぬんが重要などといってきましたが、新築物件を見ているとそんなのどうでもよくなってて、夢のような生活を想像している自分にハッと気がつくと思います。

ハッとして現実に直面するためにも、セミナー後のミニ個別相談会を利用するのもおすすめです。

セミナー後のミニ個別相談を利用しよう

セミナー後には、希望者に対して個別相談の時間を設けられていました。

15〜20分程度のミニ相談の中で、大まかな資金計画をシミュレーションしてもらえます。今の生活を変えることなく(金銭面で)マンションを購入するとしたら一体どんなエリアのどんな物件が適しているのかなどを探るための材料ができた感じでした。

自分の資金計画のイメージを掴んでみると、よりマンション購入の第一歩に踏み出せるようになると思います。

とにかく研究会では「無理のない資金計画」というのを重要としています。

実際物件探しに入ると、キラキラした新築のモデルルームに心奪われ、多少の無理なら…っていう気持ちが恐ろしいことに芽生えてきてしまいます。そいういった迷いが出た時に、自分の中でのラインっていうものを知っておけば一度初心に返ることもできるので、ぜひ個別相談を利用してみましょう。

初心者のえるまにーたがセミナーで学んだことあれこれ

このセミナーで印象に残ったことを箇条書きにまとめておこうと思います。

・資産価値のある物件を選ぶことが大事
・新築よりも中古物件を買う方が多くの自己資金が必要(これ意外でした!)
・住宅ローンの金利が底まで下がっている今はチャンスかもしれない?!
・物件価格以外にかかる諸費用は物件価格の5〜10%
・派遣社員でもローンは組める!
・40歳を超えてからマンション購入する女性はけっこういる

セミナーでこれだけのことが知れただけでも十分でしたが、さらに個別相談にも乗ってくれるので、女性一人でマンション買ってみようって思ってるけども、まずどうすればいいか分からないというような人はこのセミナーに参加してみるといいと思います(ケーキとドリンクまで頂いてしまいました!)。スタッフの方々もとても親切なので安心して相談できました。勧誘も一切ありませんのでご心配なく。

* * *

セミナー後も希望すれば物件の紹介を手伝ってくれるし、いろいろとサポートしてくれたので、おかげさまで不安なくマンション購入ができたと思っています。

セミナーの帰り道。

えるまにーたはもはやもうセミナーに行く前の気持ちとは明らかに違ってました。これ以上家賃を払い続けるのがもったいないという気持ちが一層強くなっていて、マンション購入に動き出そうとして再びスイッチオンになっている自分がいました。

Photo by Andrea Piacquadio from Pexels

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?