見出し画像

福祉のオンライン合説に参加してみたら、盛り上がってお腹いっぱいになった話。

はじめに

こんにちは〜!株式会社Blanketインターンの佐々木です!!
だんだん暑くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。

さて、少し前ですが、6/14に開催されたこちらのオンライン合説に参加させていただきました~!!


お話を伺ったのは、こちらの4社。

・社会福祉法人福祉楽団
・社会福祉法人愛川舜寿会
・社会福祉法人生活クラブ
・株式会社シルバーウッド

介護系の学部の方だったり、介護に興味がある方は、どれか一つくらい名前を聞いたことがあるのではないでしょうか。

イベントの流れはこんな感じでした。

①4社代表による各社の事業紹介
(大切にしている理念・取り組んでいるソーシャルアクション等)
②4社代表によるクロストークセッション
(他3社の代表から見た各社の魅力等)
③代表への直接質問コーナー
④各社の採用情報


「参加したかったけど時間の都合で間に合わなかった......」
「どんなイベントだったのか気になる......」

という方もいらっしゃるのかなと思ったので、今回、勝手にまとめさせていただきました〜!
(話が盛りだくさんすぎて、気づいたら6000字を優に超えていました、、 採用情報だけ知りたい!という方は、目次から飛んでください〜!すみません、、🙇‍♂️)
※また、個人でまとめたものなので、間違いがある可能性があります。もしお気付きのことありましたら連絡いただけると嬉しです〜!

それでは行きます〜!!まずは4社の代表者の説明から。

4社代表情報

飯田 大輔さん(社会福祉法人福祉楽団 理事長)

スクリーンショット 2020-06-19 11.33.19

1978年 千葉県生まれ。東京農業大学農学部卒業。千葉大学大学院人文社会科学研究科修了。2001年 社会福祉法人福祉楽団設立、現在理事長。2012年 株式会社恋する豚研究所設立、現在代表取締役。千葉大学非常勤講師。東京藝術大学非常勤講師。


馬場 拓也さん(社会福祉法人愛川舜寿会 常務理事)

スクリーンショット 2020-06-19 11.35.43

1976年 神奈川県生まれ。大学卒業後、「ジョルジオ・アルマーニ ジャパン」入社。トップセールスマンとして活躍した後、2010年に2代目経営者として参画。2019年「カミヤト凸凹保育園」、障害児通所支援事業「凸凹文化教室」を開設する。2022年、空洞化する商店街にて福祉コミュ二ティ拠点「春日台センター×センター」の開設準備を推進中。日本社会事業大学大学院 福祉マネジメント修士課程修了。著書に「介護業界の人材獲得戦略」(幻冬舎)


池田 徹さん(生活クラブ風の村(社会福祉法人生活クラブ)理事長)

スクリーンショット 2020-06-19 11.36.23

1951年 富山県出身。1971年 慶応義塾大学経済学部中退、同年生活クラブ生協(東京)入職。1976年 生活クラブ生協千葉設立に参加、専務理事に就任。1995年~2005年 同生協理事長。1998年 社会福祉法人生活クラブ理事長に就任。2005年 日本福祉大学通信教育部卒業。編著に「挑戦を続ける生活クラブ風の村-地域で誰も孤立させない仕組みづくり」(中央法規出版)、「個室・ユニットケア読本 実践編」(ミネルヴァ書房)ほか


下河原 忠道さん(株式会社シルバーウッド 代表取締役)

スクリーンショット 2020-06-19 11.45.16

1971年 千葉県生まれ。2000年 株式会社シルバーウッド社設立。2011年にサービス付き高齢者向け住宅「銀木犀」を開設し、首都圏を中心に12棟運営(2020年4月現在)。2016年「VR認知症プロジェクト」開始。現在は石垣島で障害福祉・高齢者福祉に関する新規事業を立ち上げ中。


(各社事業内容や理念、ソーシャルアクションなど、1社ずつまとめてみようと思いましたが、本当にいろいろな事業を展開されていて、1社まとめるだけで論文がかけるほどに長くなってしまうので、詳細を知りたい方は是非、上記サイトを確認ください!!🙇‍♀️)

他3社の代表から見た各社の魅力

各社説明の後は、"他3社の代表から見た各社の魅力"と題し、外から見た各社の魅力をそれぞれ語っていただきました!!

他3社から見た→福祉楽団

恋する豚研究所とか、これまで全然なかった試み。同じ経営者として悔しいけど、面白い。
・見せ所がほんとにうまい。
・社会福祉法人のイメージを "古い" → "面白い" へ変えた。


他3社から見た→愛川舜寿会

・経営者(馬場さん)との距離が近い
・4社のなかで一番地域とのつながりを大切にしている。
・ "スープが冷めない距離" など、ネーミングセンス、見せ方もうまい
・馬場さんは、とても熱い想いを持っている人。理論的な人が入ると、相乗効果が生まれるんじゃないか。


他3社から見た→シルバーウッド

・他が追いつけないスピードでどんどん新しい事業を起こす。
・メディアでは下河原さんが目立っているけど、現場では職員が自立して動いている。だからこそ、代表が新しいことを考える余裕が生まれる。
・介護問題の解決と、ビジネスとしての成功の両立がうまい。どちらが欠けても長続きはしない。


他3社から見た→生活クラブ

・組織形態は大きいが、決して大企業っぽくない。
・キャリアラダー(キャリアアップのための人事制度・能力開発のシステム)が確立されている。
・ティール組織の勉強会など、職員一人ひとりの戦闘力を高める取り組みを活発にしている。
・池田さんは"花日記"を更新するほど花が好き。可愛い一面がある。


代表への直接質問コーナー

合説も終盤になり、あっという間に質問コーナーへ。
代表の方に直接質問ができる絶好の機会ということもあり、たくさん質問が上がりました。

Q. 未経験から介護業界に参入することに対する戸惑いはあったか。
A.自分の直感に従った。いいものをみようと。
自分はもともと介護とは関係のない領域でキャリアをスタートさせたから、いい意味でも悪い意味でも"良い介護"をよく知らなかった。日本に良い介護をしてる人が見当たらなかったので、海外に飛び出して介護の現場を見学した。 はじめは右も左もわからなかったら、たくさんのことで苦労したけど、逆に介護のことを知りすぎていたら今の銀木犀はなかったと思う。(下河原さん)

A. もともと新卒はアルマーニというアパレル系の会社に入って結構長く働いていた。でも親がやっていた施設を引き継いだ(2代目)だったので、そこまで戸惑いはなかった。
もちろん新卒で介護業界に入るのも素晴らしい選択だと思うけど、違う領域から参入するからこそ違った視点を持てる事もある。長い人生、視野を広く、柔軟に考えてみてね。

(アルマーニ、、、かっこいい、、)


Q. 生きる上で大切にしていることはありますか?
A. これまではほんとうに仕事人間だった。最近は地域の行事にも意識して参加するようにしている。1800人の社員一人ひとりがここで働いていてハッピーだと言えるような会社を目指すために、私自身も変わっていかなければならない。(池田さん)

A. 池田さんと同じで、僕も前はほんとに仕事人間だったけど、最近はあんまり仕事仕事になりすぎないように意識はしてる。子供や家族との時間を増やしたり、あえて仕事以外のことを考えたり。自分を大事にして、少しの余裕を持つことも大切だと感じるようになった。(下河原さん)

A. "美点凝視"。美点凝視とは、相手の欠点や短所ではなく、長所や秀でているところに目を向けること。利用者、園児、職員、家族。それぞれの長所はほんとに凸凹。そこを褒め、認めることが大切だと思う。(馬場さん)

A. 自分が 自然に楽しい、面白いと思うことを素直に認めるようにしている。これまでもいろんなことをやってきたし、これからも挑戦し続けたいけど、全部あとで振り返った時に説明ができるような、なんというか公正な生き方がしたい。(飯田さん)


Q. 話を聞いて、4人の横のつながりの強さを感じた。なんでそんなに仲良いんですか??
A. きっと同じところに価値観があるから、無意識のうちに自然とつながったんだと思う。日ごろ困ったら連絡を取り合っている。
誤解を恐れずに言うと、この4社で就職先を迷っていたとしたら、どこを選んでも、みんな底の部分の思いはつながっているから、そんなに迷わなくても、気張らなくても大丈夫。(4名合同で)


直接の質問以外にも、チャットでの質問も非常に盛り上がりました!
質問に個別で返答してくださったものを紹介します。

<<銀木犀>>

Q. 新卒のキャリアプランについて
→最初は銀木犀ですが、サービス提供責任者や所長を目指す方もいれば、社内の他の事業を目指す方、転職してキャリアを極める方法もあり、人それぞれです。

Q. 資格と就労の関係
→銀木犀は福祉介護系の学生だけでなく、国際系や経済学部など、様々な勉強をしてきた方が入社されています。また、「介護福祉士」の資格があれば資格手当がつきます◎


<<生活クラブ>>

Q.キャリア形成について何か取り組みがあれば教えて欲しい
生活クラブでは、年に1回(秋頃)全職員対象に、「来年度、自分自身がどのように働きたいか、どんな仕事をしたいか」を表明する、キャリアエントリーという仕組みがあります。その希望を、人事で検討し、職員のキャリアチェンジ・キャリアプランに活かしています。

Q.どういう人に新卒社員として入って欲しいか
→「人を大切に思う」方に入職していただきたいです。その気持ちがあれば、他の知識や技術は後からいくらでもついてきます!
また、これからの福祉の社会モデルをつくることに興味のある方に入職していただきたいです!一緒に未来を創っていきましょう♪

Q.福祉の専門知識のない人にどう貢献して欲しいか。
→色々な考え方やアイディアを取り入れていきたいと思っています。福祉の専門知識が無いからこそ、斬新な発想ができると思っています!!


<<福祉楽団>>

Q. 福祉業界で働くにあたって資格は必要ですか?
→福祉楽団では「資格・学部学科 不問」です!例年新入職員の約半数が「福祉以外のことを専攻していた人」です。「新入職員研修」が2か月間しっかりとありますので、安心して入職して来ていただければと思います!色々な考え方や価値観、背景を持った「多様な職員」がお互いを尊重し合いながら働いているのも福祉楽団の魅力だと思います✨

Q. 離職率や働き手の不足が課題となる介護業界で、それぞれの法人ではどのような働き方ができるか。
→福祉楽団では「全職員正職員化」を実現しています。ライフステージの変化に合わせて、正職員のまま「働く時間や異動の範囲」などを柔軟に調整することができます。副業(複業)もOKです!

Q.新卒にはどのようなキャリアプランがあるか。
→ケアサービスワーカー(介護職)で入職して、その後相談職や他事業(就労支援や児童分野など)に挑戦する先輩もいます。もちろん専門職として「介護の専門性」を追究している先輩もたくさんいます。
そのほか、福祉楽団では年に3回の「リフレクション面談」制度を実施していて、自分の目標と振り返りを上長と一緒に考えます。


そのほか、チャットの質問もめっちゃ盛り上がりました。
対応が追いつかないほどチャットに書き込みが増えてちょっとカオス状態になりました。一部紹介します。(僕自身聞いてみたい質問ばかりでした〜!また次回説明会を開催するときに聞いてみたいです〜!!)

・介護業界の業界分析がするやり方が自己流で不安。オススメのやり方、住むべき本などあれば教えていただきたい。
・地域づくりで、代表がどんなことを考えているのか知りたい。
・福祉の職業の種類について知りたい。
・コロナの後で、福祉がどのような変化を遂げていくべきと考えるか。
・どのような考えをもって利用者の方と接しているのか
・インカム導入や、持ち上げない介護(リフト)ロボット導入など体の負担を軽減する取り組みなどを教えてほしい。
・エッセンシャルワークが今後どのように変化していくのか、そこに対して各代表がを知りたい。
・4社以外の、全国の介護事業所のつながりはどのように広がっているのかが気になった。
・多様な人をうまく混在するコミュニティを作るための現場レベルの工夫を知りたいです。
・皆さんの行動力の源は何ですか?
・みなさんが注目している、介護領域でのベンチャー企業はどこかありますか?
                         などなど、、、  


参加者感想

参加した方々からは、こんな感想が寄せられていました。

・目に見えないもの(価値観、文化、理念)と目に見えるもの(環境、壁を壊すという行為)がお互いに影響し合っているし、一貫している印象をどの法人からも感じました。
・4社とも共通して、地域と連携して、さまざまな課題を抱える人々に支援できるようにしていると感じました。
・ワクワクする企画を生み出す力が皆様本当に力強かった
・一言で福祉といっても多様な分野で成り立っていることに驚いた。
・和気あいあいとした雰囲気で聞いている側も楽しかったです。
・福祉に関する想いとビジネスのバランスを大切にされていることが印象的でした。
・求める人材として、ただ理念に共感するだけでなく社内に今いないような人材も必要とされているという意見を伺い、勉強になりました。


採用情報

最後に、採用情報のお知らせがありました〜!

==========================================

➀【社会福祉法人 生活クラブ】
◇募集職種
介護職/相談職/保育士/福祉用具営業職

▼エントリーはこちら(リクルートサイト)

-------------------------------------------------------------

②【社会福祉法人 福祉楽団】
◇募集職種
ケアサービスワーカー/相談援助職/サポートセンタースタッフ/管理栄養士/保育士

▼エントリーはこちら(マイナビ)

▼マイナビ未登録の方のエントリーはこちら(Google Forms)

▼インターンシップ情報ご希望の方はこちら


-------------------------------------------------------------

③【社会福祉法人 愛川舜寿会】
◇募集職種
介護スタッフ/看護師/厨房/保育士

▼エントリーはこちら

-------------------------------------------------------------

④【株式会社 シルバーウッド】
◇募集職種
介護スタッフ(その他の事業をご希望の場合も、初めは介護スタッフとして勤務していただきます)/厨房スタッフ

▼エントリーはこちら(リクルートサイト)


==========================================


最後に

少し時間があいてしまいましたが、先日はお忙しいところ説明会を開催してくださり、ありがとうございました〜!!
文章の中に間違いがあったら何なりと指摘くださいませ〜!!

また、本日の司会はシルバーウッドの大谷さんに行っていただきました!!大谷さん、ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?