見出し画像

どんな音が聞こえますか?

身の回りからどんな音が聞こえてきますか?

今回は、音に意識を向けてみましょう。

私たちの身の回りには、多くの音があります。空気の中を振動して音が伝わってきます。

耳を済ませてみると、周りの音が聞こえてきます。

部屋の空調の音、外を走る車の音、体のなかからも音が聞こえてきます。

私たちはいつもひっきりなしにさまざまな音を浴びているのです。特に都会では実に多くの騒音とでもいうような音が多いでしょう。でもその中に混じって聞こえてくる音もあります。脳は、全ての音を捉えているのですが騒音などの音はブロックしています。ゲームに夢中になっている人は、周りから声をかけても聞こえません。

人間には聞こえなくて良いこれらの音をブロックする機能があるので、人との話やラジオの音、聞きたい話の音などが聞き取れるのです。

赤ちゃんは大人が聞こえない音が聞こえるそうです。赤ちゃんの聴覚は非常に優れもので、音が聞こえなくなった後のわずかな音や音の反響までもが聞き取れるようです。アフリカ南部の原住民もこの赤ちゃんと同じような聴力を持っているそうです。いつも静かな場所で暮らしていているからなのでしょうか? さらに赤ちゃんは生まれる前に聞いた音を覚えていて聞き分けられると言います。

耳を澄ましてみると新たな世界が開けてきます。今まで、うるさいと思っていた音がまるでメロディーをかなえている音に聞こえてきたりします。面白いですね。背景のブロックしていた音に素晴らしい音が潜んでいたのです。

食べる時にも口の中は、様々な音を出しています。食べる前にお腹からすいたという音が聞こえてきましたか? ゆっくりと体の中の音を聞いてみましょう。

このように耳をすます練習は、心を鎮めるのに効果的です。
音に興味を持つと、もっと意識を音に集中したくなります。心の中からの声にしばらく黙ってもらう必要があります。

心の中で、「昨日のあの人の話はどうも変だな」と思ったり、「あの人は、荷物をたくさん持っていて重いだろうな」などと言ったりしないで、ただただ心を鎮めて、聞こえてくる音に意識を向けて聴くことが必要です。

音に耳を澄ますことは、心の中で何回も反復される不安から心を切り離すとても良い方法です。

不安が心の中で騒ぎだしたら、部屋の中から聞こえてくる音がくりひろげているメロディーに耳を傾けてみましょう。

今日一日休む暇もなく疲れていたら、外に出て、暗闇の中から聞こえてくる音に耳を傾けてみましょう。

かすかな音を聞き分けるには、心が静かでなくてはいけません。

時には気に入った音楽を聞いてみましょう。音楽には様々な効果があります。

自分にとって良い音楽を選んでおきましょう。健康にとって音楽は大きな効果を発揮します。自然の音にも健康上の効果があります。

オルゴールは脳に良いと言った話もあります。オルゴールの音は、脳幹に伝わってとても良い効果が期待できるそうです。

音に親しみを持って素晴らしい人生を楽しみましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?