ポジティブ・ネガティブについて

よくポジティブネガティブという言葉を、耳にすると思います。

言葉の意味やニュアンスとしては
表と裏
陽と陰
楽観的と悲観的
積極的と消極的
肯定的と否定的…
もっともっとあると思います。

そして、全ての環境や場面において、必ず「どちらか正しい」という事もありません。

その人の性格・状況・立場によって、考え方は違います。

この中で、私「ヘッポコ」は基本的な思考において
自他共に認める「超ポジティブ人間」です(笑)

リアルにヘッポコを知っている方は、ある程度どんな人間・性格か知っていると思いますが、ほとんどネガティブな思考・表現をしません。
※もちろん、ゼロではありませんよ。

それは何故か?
概ねポジティブの方が、人生が楽しく精神的にもラクだから

例えば、仕事で何か失敗したりトラブルがあった時も
「今失敗しておいて良かった。今後のもっと大きな失敗をしない為に」とか、「このトラブルによって、関係値が深まった」とか。なるべくこう思うようにしている。
実際そうなるかは置いておいて、そう思うことによりメンタルダメージを少なくし、後に引きずらないようになる。そして「次へ」と思える。

そういう私も、幼少期から今みたいポジティブな思考だったのか?この思考が先天的なものなのか?

それは違います
※そのような素地があったとは思いますが

私は社会人になってから、様々な人生の先輩・後輩と出会い、色々な意見やアドバイスをもらい、自分にとって「良い考え方・良い行動」だと思ったら、積極的に取り入れるようにしてきました。その1つがポジティブシンキング

理由は、「もっと自分に自信を持てる、昨日よりも今日・今日よりも明日が、もっと素敵な自分になるように」

モチロンすぐに、考え方をガラッと変える事は出来ません。ちょっとづつちょっとづつ、「違う違う、こう思うようにしよう」と、日々訓練・鍛練を続けてきました(現在進行形です)

何が言いたいかというと、
もしも現状が閉塞感で一杯だったり、落ち込んでたり悩み続けているなら、「私はこういう人間だ」「俺はこういう性格だ」「この状況をしょうがない」と決めつけないで、
考え方1つで、現状を打破したり環境を変えれるという事に、気づいて欲しい。
そしてそれは、一朝一夕ではないが少しづつでも確実に、変えられるという事。

そうすれば、山頂(目的・目標・夢)がきっと見えてきます。

人生は、苦しい事・辛い事があるからこそ、嬉しい楽しいが見つかる。ツラい登り坂があるからこそ、ラクな下り坂が出てくる。

明日が、今日より素敵でありますように( ^∀^)

ヘッポコより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?