マガジンのカバー画像

アニメ背景会社へっぽこなかおさんの経営指南

8
会社員時代はへっぽこ背景屋。背景美術さえ自己流のなかおCEOがどうして日本アカデミー優秀賞まで行った作品に携われたのか。たぶんなかおさんにも一生わからん。経営においてここは押さえ…
運営しているクリエイター

#アニメ背景美術

2023年振り返り

2023年おつかれさまでした! さてわが社の2023年ですが大きな出来事が多かったです ①M&Aを体験した ②3作品発表 ③まとめ ①M&Aでツインエンジングループ入り 入り自体は2022年から話し合いを続け、株取得率がまとまったのが2022年の末ですね。 ここいらを詳しくお話すると長くなるので割愛しますが、ツインエンジンさんにグループ入りすることになったきっかけの作品がこちらです。 「クラユカバ」 こちらのプロデューサーがツインエンジンさんにいいとこあるよーと

2022年

私が運営している背景会社株式会社キューン・プラント 2022年の主要作品履歴 https://www.quunplant.com/ ・「乙女ゲーはモブに厳しい世界です」 ・「亀の甲羅はあばら骨」 ・「プラントピア」MV一部背景 少ないね!? そう。少ないのです。 書けないのもあるので仕方ないのですが、本当はもっとあったはずなのですが、コロナ諸々で延びたり、企画頓挫と、「どうやって生きてきたのか」ですら覚えてないレベルです。 若干少なめですがボーナスも支払い、給与も滞らない

おばあちゃんちを作る~弊社の3D背景の作り方①~

3D技術ノートコミュニティに入っているからには「うちだって3D使ってんぞおら」的なことをしたことないので、オラオラしてみたくやっと3Dの件に触ってみようと思います。 おばあちゃんのおうちを作る過程を経て、最終的にBlenderまで持っていって撮影までしたいというコンセプトで進めていきます。なにせ物ができてないので超のんびり進行です。 さておばあちゃんちの進捗はこんな感じです。 まずはキューンさんは何を使ってモデリングしてるの? うちは基本のモデリングは「sketchup

人生は割とそうなるようにできている

ひろゆきさんと同じ氷河期生まれのなかおさん。 こう見えて紆余曲折這いつくばりながらアニメゲームの背景専門会社を10年続けてきた。こういう会社↓ https://www.quunplant.com/ キューン=イルカ(の鳴き声) プラント=植物 イルカのように業界内を自由に泳ぎ回り、植物のように上に伸びていこう。 というような意味だったかな。忘れた。 ここではつまらない女社長の生き抜いた履歴と会社を続けるにおいて気にした方がいいよねな所を押さえて書いていこうと思う。 付き合