見出し画像

脱走への道程

The Order Ⅲという大喜利の大会で、オーダーの時に考えていたことや試合後の反省など。

1回戦
・エレベーターが空想上のものだと信じている人

茶屋のお題っぽいので茶屋で無双している寺井さん、世界お題が得意な印象がある小粒庵さん、動きが欲しかったので南部屋敷さんを配した。あんなに動くとは思ってなかった。前日にAnotherの観覧に行っていた南部さんは恐らく様々な刺激と教訓を得て臨んだんだと思う。お題も撮ってきてくださっていた。

・メタモンが転入してきた小学校
私はポケモンをほとんど知らないので、ポケモン知ってそうな寺井さんとワッショイサンバさんを。後で聞いたらワッショイサンバさんはポケモンお題そんなに得意ではなかったらしくてリサーチ不足だった。寺井さんの名回答が光った。

・神様に「お前のところは二度とやらない」と言われた豊作の祈祷
絵回答が出来るワッショイサンバさん、想像しうる一番嫌なことを出してくれる小粒庵さん、手が空いているヘオンキを配置。ワッショイサンバさんがおはぎの中にプリンを入れた絵回答で大活躍。小粒庵さんもマジックタイムまで決めてくれた。

・無人島で缶詰も缶切りも見つけた男を襲った悲劇
正直、南部屋敷さんひとりでもよかった。私は事前にお題を見てもボードを持つまで何も浮かばないので一切ノイズにならないのがいい所なんだけど、ボードを持ってからも何も浮かばなくて焦った。1答はウケたのでよかった。


2回戦
・「正座を見た海外の反応」というブログに書かれていたこと
アンチやコメント書き込みをさせたら右に出る者はいない小粒庵さん、手が空いているヘオンキを配置。小粒庵さんって凄いよな。


・「蛍原の闇の部分」がゲストのアメトーーク
お笑いが好きな寺井さん、芸能に強い南部屋敷さんを。「それではフジモン」とだけ書かれたボードがあんな展開になるなんてな…。寺井さんの蛍の漢字もキモくてよかった。


・「サイコロ2つ振ってゾロ目になるまで」というタイトルの105分の動画
YouTubeをよく見てそうなワッショイサンバさん、寺井さん、小粒庵さんを配置。私がお題を見た時点でしっかり捉えきれていなかったので、はっきり言ってオーダー側の不備。私が1人で出て他に戦力を回したほうが良かったけど「去年と同じことしてる(笑)」と思われるのも嫌だったのでやらなかったけど言ってる場合じゃないだろ。


・食べ物は熱ければ熱いほど美味しいとされている県に旅行した時の思い出
世界✕台詞で南部屋敷の独壇場になるかと思ったけど当たり前に相手も強かった。自分も1答はウケたしワッショイサンバさん南部さんも頑張っていたけど正直あんまり覚えてない。マジックタイムで急に藤井隆が現れたのは覚えている。


チョコミントのお菓子を買います