役に立つつもりもない

今年買ってよかったコスメの記事が流行っていたので自分もやるか…となったけどわざわざ書くほどのものは使ってなかった。
機械的に箇条書きしていく。当方アラフォー、パーソナルカラー不明、ツヤよりマット派。保湿命。

・眉毛 CEZANNE極細グレー
 今までスプリングハート(あらゆるドラッグストアで2番目に安い)のチャコールグレー1択だったのが、近年のブラウン眉ブームからかグレーを扱わなくなってしまったので試しに買ったら極細で笑ったしすぐ折れた。今は3mmくらい繰り出して恐る恐る描いている。時間がない時は一応買ってあるスプリングハートのナチュラルブラウンをがっと使うこともある。どうせ見えねえし。眉マスカラもパウダーも使わない。面倒臭い。あと眉毛を半分剃っているので眉マスカラがかわいそう。

・睫毛 dejavuファイバーウィッグ キープスタイルマスカラ
 奥二重で何回ビューラーしても睫毛が上がらないので「上向きまつげ」の文言に弱い。睫毛を上げるのはほぼ諦めているのでせめて長さを出そうと暫くロングを使っていたと思うけどマスカラが自ら上向いてくれるならそんな有難い話ってない。使ってみて「上向いてるな〜〜」と思ったことはないけどビューラーしてないし。当然まつパもしてない。

・アイライン スプリングハート ディープブラウン
 描きやすい。夏場は折れやすい。意外と落ちない。

・アイシャドウ CEZANNEニュアンスオンアイシャドウ ブロンズレッド
 エクセルみたいなパレットだな〜と思って買ったら発色よくて気に入っている。エクセルは使ったことない。締め色がないと落ち着かないので、ダークブラウンだけ余ったアイシャドウも持ち歩いている。家には以前テンション上がって買ってしまった30色以上入ってるパレット(700円くらい)があるので、変な色の時は大体こっち。

・唇 CEZANNEウォータリーティントリップマット ダスティローズ
 マスク生活とはいえ人と食事する機会も増えてきたのでリップティントを探していたらちょうど新発売だったので買った。二度塗りすると発色がちょうどいい。リップが合わないと皮がベロベロになる民なんだけど、これも漏れなくベロベロになるので使う時は覚悟が必要。これにKATEのリップモンスター陽炎(陽炎?!)を重ねることもある。リップモンスターの保湿力助かるけどこれもベロベロになる。

・下地 CEZANNE皮脂テカリ防止下地 保湿タイプ
 セザンヌ大好きマン。前はピンクのノーマルタイプを使っていたけど保湿タイプが出た時に即買いした。夏でもこれ。オレンジベース有難い。化粧前に塗るオールインワンジェルも高保湿タイプなので間に着替えを挟んだくらいでは全く乾かない。メイク固定ミストを1回吹きかけて、ティッシュで押さえてから着替えるといい感じに乾くので安心してファンデを塗れる。

・ファンデーション プリマヴィスタ ダブルエフェクトパウダー オークル03
 プリマヴィスタの今年出たやつ。「すっぴんチートパウダー」というコピーにホイホイ釣られた。広報の方にボーナスはずんでください。毛穴が不自然でない程度に消える。マスクにつかないのも売り文句だったと思うけど長時間つけてたら普通につくからフェイスパウダー必須。

・フェイスパウダー CEZANNE毛穴レスパウダー クリア
 色がついてないのでバフバフしても安心(適量つけないと逆効果)。ファンデで消えきらなかった毛穴も消える。化粧したくない時もこれだけははたいて出かけることもある。CANMAKEのマシュマロフィニッシュパウダーも買ったけど、私が使うと白塗りオバケになるので、ハイライト代わりにTゾーン(Tゾーンって今も使う言葉?)にはたき込んだりする。上からメイク固定ミストを吹きつけるとマイルドになる。

・メイク固定ミスト
 知らない安いやつ。悪くないけどアルコール臭いから変えたい。

・クレンジング ビフェスタ クレンジングバーム ディープクリア
 ここ数年FANCLのマイクレ1択だったけど、ドラッグストアでポイント15倍とかだったので買ったやつ。毛穴がなくなって翌朝の洗顔も楽しくなるレベル。マイクレは毛穴詰まりは落としてくれるけど閉じてはくれなかったので、クレンジングバームやるやん…という印象。


総評:マジでメイクに金と手間をかけたくない。しかし日焼け止めだけ塗っていればよかった10代のようにはいかないので、工夫はしていかないとな…と思っている。特に眉毛を雑に描きすぎて明らかにデジタル絵の塗り残しみたいなのが出てきているので。
 これでもちゃんとメイクするようにはなってきている。大喜利などで人前に出る機会が増えたので、流石にちゃんとしないと、と思って調べたりするようになった。特に2019年のMASTER=PIECEの時はパーティーメイクしなきゃ!と張り切った。大喜利は美意識を変える。


チョコミントのお菓子を買います