【街コンってこんななん】

12月24日。

今日はクリスマスイブ。

街はカップルで溢れている。

今年フリーになったので2年ぶりのソロクリスマスだ。

フリーになったわけなんだから
何かしないともったいない。

会社の同僚の兵頭と街コンへ繰り出した。

会場につくと驚くほどガチの結婚相談所の様相で、
革ジャン、ロン毛には場所違いだよ
と言われている気がした。

一瞬もう帰ってしまいたいとは思ったものの
3800円の先払いの参加費惜しさに、入場した。
まあ何事も人生経験だ。

部屋に入ると控室に案内された。

壁に向かって机が等間隔で並べられている。

アプリでプロフィール登録をしながら
なんやかんやと兵頭と話しながら開始時間を待つ。

メイン会場は個室ブースがならぶ殺風景な場所で、
出会いの場所としてはなんのロマンチックさも感じられない。

本当に無駄なく結婚相手を探す場所って感じだ。

ただただひたすらに帰りたいなと思いながら
個室ブースに入室する。

男女比の関係上、最初は休憩時間だった。

休憩中あたりから会話が漏れ聞こえてくる。

「お仕事はー」
「お休みは―」
「自衛隊なんですね」
「保育士なんですね」

この会話を自分もこれからたどるのかと思うと
ぞっとした。

5人の女性と出会うため順番に個室を回った。

結果的に言うとなんの時間だったんだという
疲労感だけを残して終わった。

人生でこんなに薄い会話をしたのは初めてだ。
キャバクラの方がまだ内容があるんじゃないかってぐらいだ。

ブースを出るたびに兵頭と目を合わせ、帰りたいと
首を横に振る。

結局、参加者の中から1組のカップルが成立したらしい。

心の中で拍手を送りながら、
「こんなテンションで一生を過ごす人が決まったりするもんなのか」
という不思議な気持ちを抱えながら会場を後にした。

登録サイトからは退会ボタンをそっと押した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?