小出ひかる海

アラサー既婚女云々に混ぜたかったのですが、長すぎてやめたやつです。


この曲最高に好きなんだけど、もう聞くこともないんだなと思って。
前回に引き続きドリーマーとしての自分の供養的な感じです。

「光る海のまんなかで」っていう曲

「光る海のまんなかで」っていう曲があります。

どんな曲かっていうと、こんな曲です。

ある日推しに一目惚れして、
その推しが結構いい線行ってて売れてて、
売れて遠くに行くのはさみしいけど、
お前がテッペン取るの応援してるぞ、
みたいな感じですかね。

光る海とは、大きな場所で歌うときにオタクたちの持つサイリウムとかペンライトとかの光が海のように見えるってやつです。

もとはミリオンドールのEDで楠田亜衣奈さんが歌ってるやつです。
アース・スタードリームがカバーしたやつは、Promise Youと一緒に入ってます。


初めて曲を聞いたときのこと

2017/9/2にESDにはまって、その夜にはiTunesで片っ端から曲を買ってました。

で、「光る海のまんなかで」って曲が一発で好きになりました。
(他の曲も全部いいぞ)

私一応ミリオンドール見てたんですけど、この曲記憶になくて…
あくまで「ESDの光る海のまんなかで」が好きなのかもしれない。

今となってはこの曲の歌詞全体がまるで私みたいだな〜って思いますが、このときはそこまでは考えてないんですよね。
でもなんか惹かれるものがありました。
ある意味この曲も運命的に出会った曲なのかなって思います。

なんも意識はしてないけど、すごく好きな曲だったので、9/5時点でこんなツイートしてるんですよね。

3万円の席っていうのは、ESDの3周年記念ライブ@ディファ有明の最良席種「プラチナ席」のことです。
プラチナ席の値段が3万円でございました。
ちなみに私プラチナ席当たりませんでした。
まあ、光る海のまんなかで聞いて泣きもせんかったけど。


初めて曲をライブで聞いたときのこと

9/2にはまって、なんと9/10高尾奏音ちゃんの生誕祭で早くも光る海のまんなかでをライブで聞く機会が訪れます。

この日のことは色々あるけど、それを語るのはピンク推しに譲るとして、とりあえず光る海のまんなかで聞けたのは嬉しかったです。

でも実際聞いてみてですね、
「これ大して光る海になってなくない?」
って思ったんですよね。

そもそもESDのオタク、光る棒けっこう持ってないじゃないですか。
っていうか私も確か持ってなかったんですよ光るやつ。

このときはとりあえず、3周年で光る海これぐらいの密度だったら泣けないだろうなあ、とぼんやり思ったくらいでした。


発端

何かの話の流れで以下のような話を某氏としました。

某「2周年ライブのときの光る海の小出先生かわいいよな」
私「わかる。3周年ではもっとすげえ光る海見せてやりたいな」


そしてこうなる。

このへんのツイート、小出さんと出会ってちょうど1ヶ月の日にしてるの感慨深い。

10/2ということはまだスマイル♡インビテーションのリリイベも始まってないですね。(この翌日の10/3がリリイベ初回)
まだ何回かしか会ってないから小出さんのことをよく知らなくて、「かわいい好き」だけで突っ走ってる頃です。
いや、今も小出さんのこと全然わからないけど…

まあこの時のツイートはあくまで冗談な感じです。


購入

ス♡イのリリイベは10月〜12月までほぼ毎週2回くらいのペースでありました。
ほとんどツタヤ三茶か上野でしたけど。
マジで三茶はスピーカー立てる三脚みたいなやつの組み立て方覚えるほど行ったわ。
あとコンセントは棚の上にある。

私ラノベの主人公ばりに鈍感なんですけど、さすがにこんだけずーっと会ってると「あ、この子はこういうときにこういう風に考えるのか」ってわかってくる。

ざっくり言うとネガティブですよね、小出さん。
特に、自らの活動に関して。
そしてそのネガティブさは多分自信のなさから来るのかな、と感じています。
本人もそのことわかってるのか、18歳の目標は「自信を持つ」でした。


じゃあオタクは推しに自信持ってもらう為にどうする?


3周年記念ライブはディファ有明というESDとしてはオーバースペックな場所で行われるライブでした。
これをつかって上手いこと出来たら、なかなか良いよね。

ということで、黄色の光る海作ってやるぜ、と思い立ちました。


前哨戦

3周年は12/9なのに、11月頭にもう黄色リウム1000本買ってるのはなぜか。
間違いなく「光る海のまんなかで」が流れる、いわば「前哨戦」があったからです。

それが11/12、2周年記念ライブのBD上映会です。
言うて光る海のまんなかでって人気曲だし、2周年でもなかなか感動的な映像が撮れてるし、上映会やるなら流さないわけないじゃん。

果たして実際にかかりだす「光る海のまんなかで」。
イントロドン。
フラボン黄色(25本入り)の袋を開ける私。
周りに1本ずつ配ってたけどめんどくさくなって袋ごとオタクに渡す。
回っていくリウム。
煽るゆっきー。
なんとなく黄色っぽくなるフロア。

なんとなく成功です。
前哨戦だし、こんなもんでええやろ。

曲が終わり、気が抜けた私。

画面上の小出さん「光る海、最高に綺麗でした!ありがとうございました!」
リウム片付ける私「光る海、最高に綺麗でした!ありがとうございました!」

うっかり声を被せてしまった。
自分では結構やらかしたと思いました。
私が初めて他界を視野にいれた瞬間です。

謝りに行ったら、
愛原さんからは「空気さん面白かった〜!」と言われ(愛原さんに名乗ったことは1度もありません)、
小出先生からは「気にしないでくださいw」と笑われました。
許されたっぽかったので他界しませんでした。

帰り道、誰かからこんなことを言われました。
「ひかるん、嬉しそうだったね」

私は思った。「そうだったんだ…」
小出さんのことじーっと見てはいましたが、私は鈍感なので、「あ、今あくび噛み殺したな」とかそういうことしかわかりません。
あとリウム配ってるのあんまり見られたくもなかったので、遠くに座ってたので、より表情がわからん。

そして実際どうだったかはわからん。
でも喜んでるってんならやるしかねえよな。


本番

本番は12/9ディファ有明3周年記念ライブ。

前日にリウムの準備をしてました。
夫は寝てたので1人でやってました。悲しい。
言うて袋開けて紙貼って袋に詰め直すだけなんで1人でも3時間くらいで終わっちゃったんですけど。
確か800本くらい作っていったんですかね、忘れました。

当日は無駄に朝10時くらいにディファ行きました。
本当にギリギリまで、なんか適当にリウム配れるやろ、って思ってたんですが、普通に1人だったら無理でした。

当日雑なお願いで手伝ってくれた方、本当にありがとうございました。
皆様自発的に動いていただいてありがたかったです、会社員だったらボーナス出ると思います。

あとリウム配りしてるから物販行けないわと思って夫に適当に3万くらいお金渡したら、その金全部ブロマイドぶっぱしててめっちゃ笑ったし、そんだけ使って小出さんのサイン自引きできなくて泣きました。

ライブでは7曲目に「光る海のまんなかで」がありました。

私は2列目あたりにいたし小出さんのことしか見てないので、客席がどんな状態になっているかこのときは見てません。

でも小出さんの歌ってるときの満足気な表情見て、それが全てだなと思いました。
あの時の横顔はとても美しかったです。
いつも美しいですけど、特にって意味です。

3周年BD見ましたけど、光る海、真っ黄色でびっくりしました。
リウムの色指定されるの嫌いとか、曲の内容的に自分の推し色振りたいとか、色々事前に言われてたので、黄色以外も使っていいですよ、って呼びかけしてたのですが、めっちゃ真っ黄色でしたね。

結局みなさまにリウム使っていただかないと成立しないので、光る海映像で見て改めて、みんなでやることに意味があるんだな思いました。
リウム配布のお手伝いいただいた方含め、本当にありがとうございました。

すごく余談なんですけど、リウムに貼る紙数数えないで大量に作ってしまったのですが、夫が部屋の掃除するといつも何処かから紙が発見されて、私が怒られます。助けて。


本番2

本番2って何って感じなんですけど、12/29のESD休止公演です。

休止公演ですよ、光る海、やるだろ。
じゃあ今回も光る海つくるよな。

前回の「好きに色振らせろ」という言葉が引っかかってたのもあり、このときは6色いきました。
まあゆっきーいない(予定)だった日なので、5色と迷いましたが、6色にしました。

今考えると、それしかなかったですね。
みんなそれぞれ推しはいるけど、メンバー全員好きじゃないですか。
そういう感じの光る海になったと思います。
あと広さとかじゃなく、密度の勝負って感じで良かったですね。

実はずっと3周年黄色の光る海で良かったんかな〜って考えてたんですが、寧ろ最後の最後でついにオタク全員6色持ちの光る海ができてよかったと今では思う。

3周年のときは全く泣かなかったけど、このときは落ちサビあたりで「これで最後か〜」って思ってちょっと泣いたと思う。

いや〜しかし小出先生は全然泣かないので偉いですね。
私ここまででドリーマー歴3ヶ月くらいだから、11/26谷尻さん生誕くらいしか先生が泣いてるの見たことないわ。
先生の谷尻さん大好き感めっちゃ好き。

12/29特典会で「いや〜私全く泣かなかったわ〜」って先生に嘘言ったら、「めっちゃ泣いてたじゃんw」って笑われて泣いた。
推しに嘘ついた罰。


最後に

一応、ひかのんラストライブ(3/11)でもリウム配りましたけど、あれはラストライブ準備の一貫という感じだったし、ぶっちゃけあんまり光る海やると思ってなかったし、その他普段やり慣れてないこと沢山やってたのもあって、全体的にグダってすみませんでした。
ので、特になにも書きませんが…

まあ、この話は全体的に何も感動的エピソードはなくて、「なんかこんなことあったなあ」っていう記録です。

まあ自分だけじゃなくていろんなオタクがそうだと思いますけど、この歌詞は本当に自分から小出さんに対する思いに一致します。

ほとんど一目惚れでガッツリ落ちました。
それからずっと小出さんのことしか見てないです。
3周年を経て、確かに接近ないのはさみしいけど、ああいったステージに、いやもっと大きなステージにいつも立ってて欲しいと強く思うようになりました。
それが実現したときには、本人に届かないだろうけど、最高の笑顔と最高にきったない声で応援しようと思ってます。
そして、それに近づける道ならば、どんなステージでも応援します。
ちなみにドリーマー歴6ヶ月なんで新曲のお披露目とかは知らんけど。

3周年のやつについては、小出さんブログにも書いてくれたし、ツイッターにも上げてくれたし、ティーパーティーの「最近嬉しかったこと」って質問でも「3周年の光る海」って答えてくれて優しいなあって思ったけど、行く行くは自然と「この風景が普通」って思えるようになってほしいです。

本当にこの曲好きだし、この曲の歌詞通りになっていきたいけど、多分聞ける現場は今後もうありません。
また、個人的には小出さんの歌う「光る海のまんなかで」じゃないと、私にとっては「好きな曲」になりえないし。

そんな感じなので、本当にこの文章は、ひかる海対策委員会(勝手に命名)の供養って感じの文章です。
ちなみにリウム配り手伝ってくれた方、当日使ってくれた方はすべて会員ということに勝手に今しました。

光る海 最高に綺麗でした!

ありがとうございました!

ひかる海対策委員会、解散!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?