見出し画像

好奇心旺盛な私が人生を迷わずに楽しむ、4つの魔法の言葉〜夢見ることができれば、それは実現できる。(by ウォルト・ディズニー)〜

Aloha !!
E komo mai !!

みなさまはどう人生の選択をしますか。

私は好奇心に身を任せて直感で選ぶことが多いです。
それでも間違った選択をしたことがほとんどありません。

それはなぜか、
私の心の師匠であるウォルト・ディズニーが言った
「3つの魔法の言葉」
と漫画に出てくる好きなキャラクターが言った
「1つの魔法の言葉」
を軸にしているからです。

自分の人生に
どう向き合うべきなのか
自分の人生を
どう描くべきなのか

今回は私が大切にする
「4つの魔法の言葉」についてお話しします。

▼好奇心旺盛な私と収集心の強い私

★魔法の言葉1つ目
「Curiosity keeps leading us down new paths.
ー好奇心はいつだって、新しい道を教えてくれる。ー」

物心ついた時から好奇心旺盛だった私は
好奇心から生まれた新しい道を選択し、行動を起こしていました。

小さい頃の記憶で
こんな問いに出会います。

「日本の裏側にあるブラジルに行くためには」

今考えれば簡単なことで
「飛行機に乗る」
「船に乗る」
など公共交通機関を考えると思います。

ただ、私は
「行くためには」
という問いではなく
「日本の裏側」
という部分に食いつきました。

「日本の裏側」
というところに好奇心をくすぐられた私は
ある行動にでます。

「砂場を掘り続ける」

掘ればいつかはブラジルにつけると思い込んでいました。

毎日のように砂場を掘っていましたが、
1週間経って、掘ってもブラジルには行けないと気づきました。

そして次の問いが出てきます。

「なぜ行けないのか。」

そこから地球の構造について調べ始め
さらに、そこから宇宙にある星について調べ始めました。
私の好奇心で選択した1つの問いが
複数の問いへと進化させていました。

大人になった今でも私の好奇心は
たくさんの問いと向き合っています。
そして、多くの「情報」を収集することに余念がありません。

私の人生にとって
「情報」
は欠かせないのです。

私の人生はこうだ!と選択するときに
自分が納得いくように
情報を収集します。

こうして好奇心と情報から多くの選択できる新しい道が生まれています。

▼夢への選択肢は諦めることも大事

★魔法の言葉2つ目
「The special secret of making dreams come true can be summarized in four C’s. They are Curiosity, Confidence, Courage, and Constancy.
ー夢をかなえる秘訣は、4つの「C」に集約される。それは、「Curiosity – 好奇心」「Confidence – 自信」「Courage – 勇気」そして「Constancy – 継続」である。ー」

ここまで好奇心が強いと
選択肢が多くなり迷うことが多くなります。
そうなると全てを選択し、行動することはできません。
そういう時は
「諦める」
ことも選択肢の中に入れておきます。

自分の夢を叶えるために
本当に必要かどうか
魔法の言葉2つ目を考慮して
選択していきます。
その中でこれは諦めなきゃいけないとなるのであれば
諦めるという選択をしても
決して責めることではありません。

1つのことを始めてみて
そこから派生して違う道を選択肢
今選択しているものを諦めることも
決して悪いことではありません。
むしろ、常に自分をアップデートできている
というように捉えられます。

これはSHElikesでのコーチングで活かされています。
夢を描くために好奇心から興味を持ち
周りの人からフィードバックをもらうことで
行動するための自信や勇気に繋がります。
そして、コーチングを毎月参加することで
自分の夢へ近づくために行動を継続することができます。

▼たくさんの想像を蓄える

★魔法の言葉3つ目
「If you can dream it, you can do it.
ー夢見ることができれば、それは実現できる。ー」

私の人生のモットーでもある3つ目の魔法の言葉

私の人生で想像を止めたことがありません。
今新型コロナウイルスで休業続きという状況だけど
この状況をどう楽しむのか
どう笑って過ごすのか
それを想像し、蓄えていきます。

そこで出会ったのが「SHElikes」です。
初めはPhotoshopすら触ったことのなかった私が
情報設計することに興味を持ち
もし、自分が情報設計が得意になったらとどうなるのかを想像しました。
そして、WEBやバナーの作成を新たな糧として
本業だけではなく
複業という新しいワークライフを見出すことができました。

自分の想像は決して無駄ではなく
その想像こそ自分の夢へ向かう道筋に欠かせません。
想像できるものは、現実で起こり得ます。

ただ、想像して行動しないのは意味がありません。
ただ考えるだけでは結局は実現まで遠回りすることになります。

「夢見ることは、実現できる」

ということは夢見たからこそ
それに向かって行動することが必要になります。

▼自分応援団

★魔法の言葉4つ目
「なんとかなるよ、絶対大丈夫だよ。」

先に話した3つの魔法の言葉は私に人生の選択をする上で
欠かせないものです。

最後の1つは選択する上でというよりも
選択した後の私を応援するための言葉になります。

人生は常に「楽しい、嬉しい、幸せ」というわけではなく
「時々苦しい」が必要になってきます。
それは少しの苦しいという「スパイス」を混ぜることで
楽しい、嬉しい、幸せという感情をよりいいものと感じとることができます。

苦しいと感じる時
私はその苦しいに立ち向かうために
自分に言い聞かせます。

「なんとかなるよ、絶対大丈夫だよ。」

自分で自分を応援することが重要です。
自分が自分を信頼しなくてはいけません。
ここで自分を応援できなくなると
その時点で壁にぶつかり
立ち止まってしまい
そのまま進むことができなくなってしまいます。

自分のことを信じ、
壁にぶつかっても
「なんとかできる」
「大丈夫!」
と思えることこそ
そのさきに進むための魔法の言葉と思っています。

▼人生の主人公は私

私は私を主人公に人生という物語を描きます。
私自身の人生の手綱は自分で握らなくてはいけない
そう思っているからです。

鬼滅の刃でいえば
富岡義勇が言った
「生殺与奪を人に握らせるな」
というところでしょうか。

自分が進む道の中で
人生というのは人に託すべきものではありません。
自分自身が「こうだ!」と考え
答えを見出す必要があります。

私は決してガラスの靴を履いたお姫様ではないけれど
私もお城の舞踏会に行きたいと夢見たお姫様のように
自分が見つけた「夢」を実現させるために
自分の「物語」を自分で描いています。

そして、夢のその先の自分が
「笑顔」でいることが重要です。
そして、幸せだと思える「未来」を想像することが大切です。

そのためには
いろいろな道を見出し
自分の信念にあった選択肢を選び
躓きそうになっても
自分で自分を信じて応援してあげる。

私の人生という物語は
私でしか描けないのですから。

さて、みなさまはどう人生の選択をしますか。

更新は、毎週金曜日
次回は【10月15日】です。


今日、誰か一人でも「Happy」になれるように!


Mahalo !
A hui hou !

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?