見出し画像

20230206-07_宮崎鹿児島強行遠征

平日の月火ではあるのですが、JetStarの格安航空券が手に入ったので、遠征ついでに宮崎と鹿児島遠征に。

遠征とはいいながら、殆どが車で移動な上に、時間帯が厳しいDQW土産回収がメインなのですが。

成田から宮崎空港に飛行機で移動後、宮崎空港傍のレンタカーで車を調達。
まずは宮崎フェニックス自然動物園に。

生憎な天気な上に来たのが16時過ぎな為、DQWの回収だけ済ませて
そそくさと次の目的地へ。

そのまま高速で一気に人吉城へ。
当初は人吉城までは遠いので考えてなかったのだが、回収考えると今回行かないと回収が難しいので、ちょっと無理して向かいました。

天気は雨でしたが、見晴らし良かったので来て良かったです。
自分以外誰も見かけませんでしたが(平日の夕方じゃねぇ・・・

その後、戻る形で生駒高原経由で霧島神社へ。

夜中だったとは言え、何とか参拝を済ませたものの、雨なのもあってまともに写真が取れていない(汗
ちゃんと確認するべきだった・・・。

その後、国分の宿でチェックイン後、再び車で移動。

知覧武家屋敷に向かったものの、雨のせいか途中高速降りた後は酷い霧で視界最悪の中、山道をひたすら徐行モード(汗
何とか到着したものの、当然夜中なので特に何する訳でもなく、DQWの回収した後は、適当に車で流して街並み見てUターン。
またしても霧の中を移動する羽目に(汗

帰り道、鹿児島城を経由して宿に無事戻れました。

翌日は、旅行支援のクーポンを使うため、近所のスーパーにて赤霧島の一升瓶を購入。 いや、使い道が酒買うぐらいしか時間に余裕が・・・。
その後、一気に飫肥城まで移動。 

飫肥城の跡地って、小学校になっているのね。
のんびり跡地を散策するついでに饅頭買って昼飯代わりに。

そして鵜戸神宮まで移動。

随分とすごい場所に神社あるのね。
海辺の岩に小石を投げ入れて運試ししてみましたが、残念ながら石はうまく入らず。
のんびり神社を散策後、宮崎空港に。
車を返して、無事帰りの途へ。

これで宮崎鹿児島方面の回収はほぼ完了。
屋久島というやっかいな場所は残っているんだけどね(汗
休み取れるタイミングで行ければいいんだけどね・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?